※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

娘が成長して、歩くのも話すのも上手になりました。保健師から心配されていた成長も良い方向に進んでいるようです。2人目ができたときも、のんびり焦らずに対応できそうです。

成長がのんびりで、歩くのも話すのも遅くて
検診のたびに市の保健師さんからマークされていた娘😂
(発達については総合病院でみてもらっていました。)

今ではめっちゃ走るし、ジャンプしよーっと!って言ってぴょんぴょん飛んでるし、
おしゃべりもすごく上手になりました!

保育園の帰り、溝にビールの缶が落ちているのですが
『あ!パパがポイしたのかな?だーめ!しないとねー!』って言っていて、笑ってしまいました😂😂
旦那がいつも飲んでいる缶ビールも覚えているんやなと関心!!

去年の今ごろは夜泣きで私の心と体はボロボロでした笑
1歳半検診では歩けないのは娘だけ…
歩いている子たちのなかを、高速ハイハイしてて
まだ歩けないんですか?といろんな人に聞かれたのを覚えています…😥

でも本当によく成長してくれたなぁ~😊

もし2人目ができたとき、成長がのんびりでも
次は焦らずドンと構えられそうな気がする❗

コメント

ままり

上の子が1歳4ヶ月まで完母でしたw

この完母とは、母乳以外に何も摂取していないという意味ですwww

一人立ち1歳5ヶ月でしたw

2人目はなーんにも焦りません🤣

御園彰子

うちの長男も、歩くのも話すのも遅い子でしたが、保健師さんにマークとかされてませんでした😅
歩くのは、一応1歳8ヶ月頃にお電話で確認してみますねって言われましたが、「個人差だからあまり気にしないで大丈夫ですよ😊」と。
大らかな保健師さんで良かったです(笑)
検診の度にマークされてたとか、親身なのかお節介なのか微妙なところですね😅

1歳半検診では30人ぐらいの中で歩けないのはうちの子ともう一人ぐらいいたかな?ぐらいでしたが、誰にもまだ歩けないんですか?何て全く聞かれず…
そもそも他のママさんとほとんど会話してもいなかったです(笑)
長男がビビりで人見知り場所見知りする子だったので、ずっとベッタリ抱っこでまったりしてました(笑)

歩くのは1歳8ヶ月頃、会話は3歳で幼稚園に入園してから、少しずつ成り立つようになりました。
私は特に焦らないでのんびり構えてて、逆に実母は心配しまくりで「こんなに歩かないのはおかしいんじゃないか、病院に行かなくていいの?」って散々言われて、本当にうるさかったです(笑)
でも無視して病院に行ったことはありませんでした。

でも5歳になってから幼稚園でいろいろ気になることが出てきて念のために発達の検査したら、発達障害があったんですが(笑)
幼児だったあの頃より、7歳の今の方がいろいろ心配したり悩んだりしてます😅

二人目の次男は、歩くのは長男と同じぐらいでしたが、他は長男よりいろいろ早いです😂
多分一般的な3歳の成長具合だと思うんですが、長男がかなりのんびりだったので、何だかついていけてません(笑)
え、もうこんなこと出来るの?😅って驚いてばかりです(笑)