※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

義母が嫌いです。というか、最近嫌いになりました。前は大丈夫だったの…

義母が嫌いです。というか、最近嫌いになりました。
前は大丈夫だったのですが、ある一件から些細なことも
どんどん目に付くようになり結果無理です。

でも同居する可能性が出てきました。
同居でもいいと思っていたのは事実ですが
それは義母を嫌う前の話です。

義母は60歳前半で、わたしは24です。
もし義母が20年は生きたとすると
私の人生の半分くらい同居するかもと思うと
反吐が出ます。

若いうちから嫌いな義母と同居している方
いらっしゃいますか?
出来れば二世帯とか敷地内ではなく
一戸で一緒に住んでいる方の話をききたいです。

同居しないに越したことはないのですが、
わたしも1度は同居してもいいと言ってしまったので
仕方ないかなとは思っていますが、
私たちが家を買う前に義母が旦那に
もし家を買っても初めはゆっくり住みなよと言っていたので
2-3年はてっきり私たち家族で住めると思ってたのに
今年の5月から来るとかなんとか言っています。
(家を買ったのは去年の10月です)
それだけでも鬱になりそうだったのに
今日の強風で義母の家のテレビアンテナが折れて
テレビが見れなくなったそうです。
義父も義母もテレビ命なので
もしかしたら同居が早まるかもしれません。

ちなみに義母は無職、義父は障害ありです。
でも多分年金は貰えてません。
なので同居したらわたしたちが養うことになります。
でも、我が家にはそんな余裕ありません。

本当にしっちゃかめっちゃかな文章ですが、
まじでいやです(笑)
嫌いな義母と表面上上手くやる方法や
同居を回避する方法ありましたら知恵をお貸しください。

旦那は義母の味方です。使えません。

コメント

はじめてのママリ

どんな点が嫌いですか?
なぜ、年金がもらえていないのでしょうか?

  • ぴ

    娘が機嫌が悪く義母に寄り付かないとすねるところや、旦那は外国籍で苗字がふたつあるのですが、日本名を義母は嫌っているのか表札は日本名いらないからねと自分の家でもないのにいちいち意見してくるところとかあげたらキリないですが、、

    旦那兄弟から月12万も仕送りされているのに生活がキツいともらしているのでたぶんもらえてないのかな?と。

    • 1月9日
みなみ

とりあえずテレビのアンテナは明日にでも直しましょう!もし、じゃなく…平均であと20年生きますよ。さらに+10年20年あり得ます😩

同居はなんだかんだと言い訳して絶対にOK出さないことです。今時の60代なんて同居する必要なんてありませんよ。1人でトイレ行けなくなったら考えます〜とか言っておけばいいと思います😅

  • ぴ

    ですよね、若くて死ぬ気配がないどころかボケる気配もないです😭
    やっぱりその時その時で交わすしかないのですかね。。
    義実家がもうボロボロだからもう2年は住めないと言われました(笑)

    • 1月9日
おすし

同居してなくて申し訳ないのですが…
なんやかんや理由つけて絶対逃れ続けることですね!!
旦那さん的には心配なんだと思いますし、自分の親だったら…って考えたら同居してあげたい気持ちも分かりますが、、
同居後結局色々やるのは嫁!
義母は同居したらもう万々歳でゴール!死ぬまで安泰安心!と思ってそうです。
テレビアンテナはすぐに直して、まずそこの理由を潰しましょ!
なんなら早急に直すためにテレビアンテナ代出す…ぐらいの勢いで。

普段はどれぐらいの距離の場所に住んでるんでしょうか?
心配だという旦那さんの気持ちを多少汲んで、15分くらいの距離の場所に住んでもらうとか。
絶対オッケー出したらダメです!

  • ぴ

    気持ちはわからなくないですが、まあ気分屋な義母で、プラス自称鬱らしいので面倒です😓
    普段は20分ほどの距離にいます!なのでいつでも行けるだちゃ行けるんですけど、義実家ががたきてるからとかなんとかで居候しようとします。

    • 1月9日
はなこ

今の時点で嫌いになってしまったら絶対絶対同居なんて無理ですよ。
旦那が使えないのであれば、みなさん言うようにのらりくらり交わしていくか、最終的には本心を旦那にはなすかなと思います。
それで母親を選ぶ旦那ならいらないし。

因みに私は完全同居で、同居してから義母がダメになったクチですが、一度嫌になるとほんとにどんな良い事してくれても迷惑にしか感じないし頼むから近づいてくれるなみたいな気持ちにしかなりません。

お互いにとって良くないので、同居避けられるよう祈ってます。

  • ぴ

    ありがとうございます。やはり同居してから無理になるパターンありますよね。すでに、、なのに上手くはやれないですよね🥺

    • 1月9日