※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。息子はパパーと言い、実家に行きたがっています。自己嫌悪で、息子を追い詰めていると怖くなりました。怒らないようアドバイスをください。

2歳半の息子に毎日イライラして怒鳴ってしまいます。

冷静になって考えれば子供だから仕方ないわがままばかりだし
わたしがイライラしてるから余計に息子も言うこと聞かないのもわかっているのですが
自分では止められなくて自己嫌悪です💦

最近息子はパパーとずっと言っていて
わたしとはあまり一緒にいたくないようです。

あとさきほど寝かしつけの時に
明日はばーばの家行く?
と聞かれました。

たぶん私とアパートにいるときは怒られっぱなしだから実家に行きたいのだと思います。

申し訳なくて、息子の人格を歪めてしまうのではと怖くなりました。

こんなに息子を追い詰めてる母親って最低ですよね。

怒らないよう、みなさんが心がけている事やアドバイスをください😭お願いします💦

コメント

2歳5ヶ月の息子がいます。
私も同じ感じです💦
イライラして息子に怒ってしまいます!

最近は怒りそうになったらトイレ行ってくると行って部屋から出るようにしてます。
それでも怒鳴ってしまう時ありますが。
あとは家にいるとどうしてもイライラしてしまうのでなるべく支援センターや公園などにお出かけするようにしてます。

嶋田

私も次女がうまれてそれくらいの頃は長女に強くあたってしまったことがあります💦
より小さいものを守らねばと本能的に?そうなってるところもあるみたいです。

私も当時反省しまくり、アンガーマネジメントの本を読んだりしましたが、次女が生まれて一年経って実践してるのは、命の危険がありそうなこと以外なるべく怒らないですね…。
行儀良くしなきゃとか、ご飯を残さないとかもういいやと思って…気にしないことにしました。。私がおおざっぱな性格だから出来ることなのかもですが…。

あと、おばあちゃんに預けられるなら頼るのはいいことかなと思います。下の子を預けて、息子くんとゆっくり過ごす時間やひとりの時間をもらってみてはどうでしょうか。
私も里帰りしてる頃はめちゃくちゃ助けられました。

みんな穏やかに楽しく過ごせます様に✨

にゃむち

私の場合ですが、怒った後自己嫌悪を感じて負の連鎖になるなと感じたのですぐ怒るのをやめました。
「まぁいいか」と力を抜いてパパにいろいろ押し付けてます。
3歳までにやらせたい知育があり、仕事してると更に時間も体力もなくなるんで、怒ると疲れてデメリットと思えば、理性的になり本当に必要なときしか怒らないようになりました。

しゅうまい

中田敦彦さんのアンガーマネジメントの動画、おすすめです!怒りの仕組み、コントロール分かりやすく解説されいます。

特に私に効果的だったのは、『この怒りは0〜10点なら何点だ?』と自分に、尋ねる方法です✋

極端な例ですが、
お茶こぼした→1かな
子どもが誰かをあやめた→10
などと考えておくと、意外と『あ、1だからそんなに怒ることじゃないや』などと、考えている間に少し冷静さを取り戻せます。

日々、人間力鍛えられますね✋お互いお疲れ様です🙇🏻‍♀️

kかか

イラッとしたりカチンとした時には、自分に問いかけるようにしてます。

例えばですが、床にカバンを置いてて自分が目を離した隙にカバンの中の物を息子が出してぐちゃぐちゃにしてる...
この状況だと何やってんのー!ってなるんですけど
「でも、手の届く床に置いて目を離した自分が悪くない?」と心で考えるとスーッとイラッとした感情が消えます😊

同じことを2回注意して3回目があれば怒ったりするように、自分の中でルールを作ってたりもします。
(こないだはプラレール全部クローゼットに片付けました。ギャン泣きで大変でしたが)

あとは、旦那に笑いながら愚痴ってます🤣

シャム

怒りそうになったらいつも笑いに変えます。

娘にくすぐり攻撃したり、ぬいぐるみ操って娘に「北斗百裂拳!!」ってパンチしまくっています。子供はめちゃくちゃ喜び、私はストレス発散スッキリします(笑)

まだ事の善悪もよく分からない歳の子に怒ってもただ嫌な思いさせるだけで、逆効果になる事って多いと思います。子供の心を掴むと子供はきちんと応えてくれますよ。

ぺちょ

まさに私も同じような状況です。頷きすぎて頭もげそう。

なんかもう自分でも止められなくて気付けば大声で怒ったり酷い言葉を発してしまっています。下の子は本当に可愛いのに上の子は憎たらしく思えて、そんな自分が最低だなって思います。

質問主さんもそれだけ怒ってしまうのは、主さん自身に余裕がないからなのかな?と思いました(赤ちゃんがいるから尚更ですよね;;;;)。ご主人やご実家に頼れるならどんどん頼っていいのでは?

私自身は、償いも兼ねて息子と二人きりで遊びに行こうかなと思います。外でお散歩なら自分もリフレッシュできそうですし。

きっと今が一番辛い時なのだと思います。ご自身を上手く甘やかしながら乗り越えましょう(;ω;)