※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで実家にお世話になっています。親の影響で精神疾患になり、子供たちとの喧嘩でイライラ。過去の家庭環境や育児に自信が持てず、将来の子供への影響が心配です。

シングルマザーで実家にお世話になってます。親は軽く毒親です。元夫と義家族の影響で精神疾患にもなっています。
愚痴になってしまいます、申し訳ありません。
私自身もう色々自信がなくて、子育てに向いてないと感じています。
保育園から帰ると、毎日2人ともおもちゃの取り合い等で喧嘩。息子のおもちゃを無理やり取って泣きながら大騒ぎする娘に「○○(息子の名前)が使ってたんだから無理やりとったら○○は悲しくなるよ。ちゃんと、貸してと言おうね」と叱りました。
それでもまだ泣き止まず、息子と大喧嘩。とうとう耐えられず、娘を少し強く叱りました。
その姿を見た母は息子に聞かれないようにと息子の耳を塞いでいました。
その後もイライラが止まりませんでした。色々思い出してしまい、私は3人兄弟の真ん中で差別されて育ったこと、妹が帰省しても一切家事をせず、それのおかげで何故か私が叱られる。母の訳の分からないこだわりを私に押し付けること。何故か今日は色々なことに耐えられませんでした。
実家を出たくても、両親は何故か許してくれません。でも、いつか絶対縁が切れても出るつもりです。
この先、ちゃんと子供たちを育てられるのか。私が親から受けた影響を子供にも与えるのではないかと不安です。

コメント

deleted user

まずりんさんと親御さんは全くの別の人間でありその事に悩まれ防ごうとされています。

なのでりんさんは子供に対して身体的、精神的に虐待するような人では無いと思います。

自分よりも遥かに力のない人を加害するような人では絶対無いはずです。

お子さんたちはお母さんの大変な姿を分かっていると思います。

いつか必ず実家を出られて子供さん方と穏やかに平和に暮らせる日がくるといいですね。

勇気はいると思いますが、離れるなら早いうちが良いですよね。

はじめてのママリ🔰

私もシングルで今は実家に3人の子供とお世話になっています。私はもうすぐ再婚します。実家で暮らした理由は私が仕事に出かけていても子供は帰宅したら誰かは家にいて寂しい思いをしない。金銭的なストレスを
1人で暮らすよりは軽減して子供に八つ当たりをしなくて済むからでした。うちの家は公務員で上が言うことは絶対。父親が白いものを黒と言えば黒になる家庭でした。勿論、孫にもやることをやらない使ったら片付けなければ連帯責任のように怒られるしゲンコツされることもありました。主さんは子育てに向いてないんではないですよ。小さい子供たちは当たり前の喧嘩をして理解できないだけでまだまだ感情をコントロールなんて大人もできないんだから無理ですよ。大丈夫👌違う見方をしてみたり、質問を子供にしてみては?
一緒に泣いてみて、なんで、○○ちゃんは泣いてるの?とか私は真似して泣いてるの。とか…よく大きい声が出るね!アリさんの声でお話しできる?とか自分がやってみて真似させるとか…まだその年齢の泣き声なら可愛い❤️小学生でされたらちょっとイラついちゃうかもですが…答えを主さんが言う前に質問してお子さんが理解してわかっているかを確認しながら一緒に成長しましょ!
実家を出るにも資金がいるし、子供にとってどちらが幸せなのかを考えてみてくださいね。ご両親には何故実家を出ない方がいいのかも話をちゃんと聞くのもいいと思いますよ!

長文失礼しました。