※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふもふも
お金・保険

結婚祝いの金額に悩んでいます。姉が結婚するので10万円渡すか迷っています。母が5万円渡すかもしれず、多い金額は遠慮したい気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

結婚祝いについて相談させてください!

私の姉が結婚することになりました😊
入籍の日など細かいことはまだ何も決まっていない段階ですが、コロナもあるのでおそらく結婚式はしないと思われます

なので入籍したらすぐ結婚祝い贈りたいのですが、金額が悩んでいます😢

兄弟が結婚した時のお祝いの相場は式の有無に関係なく10万円ですよね?

なので10万円渡したらいいと思ったのですが、私が結婚した時に母から5万円貰ったので今回も母は姉に5万円渡すのではと気づき、だとしたら母より多い金額渡していいものなのか分からなくて😵😵😵

母に渡す金額相談してみるのもありかなとか
5万円渡して内祝いは絶対いらないよと念押しするか…

ちなみにうちは両親離婚してて私の時、父からは10万くらいの家電もらいました
姉は未婚だったため特にもらってないです
仲良いし姉のこと大好きなので10万渡したい気持ちもあるけど、多すぎるよって遠慮させてしまう気もします💦

みなさんだったらどうしますか?😭😭

文章まとまらず分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします🙏🏾

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならまず母に相談して
5万円だったら自分は
5万円とと1.2万の
欲しい家電などを
プレゼントしますかね🥰

菜乃

地域によってもあると思いますが、私の住んでる地域は兄弟は三万〜五万くらいなので、五万で充分だと思いますよ😊
なんならお姉様からお祝い頂いてないなら尚更。

はじめてのママリ

私なら10万包みます!

らら

私も相場の10万包みます😊

✨かぜきちmama✨

ふもふもさんが結婚される時、お姉さんからお祝いもらってないなら、5万で十分な気がします💦
結婚式されるならまた変わってくるとは思いますが😅

ぽむ

親より多くても問題はないとおもうので、10万渡します。

ふもふも

皆さんありがとうございました!
もう少し悩んでから決めます!
参考になりました🤗
ありがとうございます🥰🥰