※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんがお粥を嫌がるようになり、トロトロと粒が混じった状態を食べたがらない。おかずも同様。不機嫌で夜泣きも始まり、歯ぐずりの可能性も。何が原因か悩んでいます。

お粥を嫌がるようになりました💦
生後6ヶ月半です。
5ヶ月で離乳食を始め、6ヶ月で2回食スタート、2回食にも慣れました!
よく食べるので、6ヶ月頃に10分粥をブレンダーにかけずに出したら嫌がったので、トロトロに粒を少し入れた状態から慣らし、10分粥のブレンダーなしは食べれるようになりました!
なので、今度は7分粥にして、トロトロはOK!でもトロトロと粒が混じった状態はダメみたいです💦何日かあげてみても、泣いてしまうので、昨日トロトロに戻したら食べれました!でも今日の夕方は、トロトロでもダメでした💦
おかずを混ぜてもダメでした💦
何が原因なんでしょう😭

ちなみに月曜からずっと不機嫌で、夜泣きも始まりました。歯ぐずりなのかな?と思いますが、それも関係あるんですかね?💦

他のおかずは全部トロトロにしてます!

コメント

Emma

うちの子は眠たかったりお腹が空き過ぎて機嫌が悪いと泣いて食べません。少し寝かせたり授乳してからあげるとパクパク食べます。歯ぐずりで食べなくなる事もあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    なるほど、色んな理由があるんですね💦
    もう少し様子見てみようと思います😊

• 1月7日
ar

歯ぐずりや味に飽きたり食べむらがでたり、いろんな原因あると思いますよ!いろいろ試して、そういう事だったのか!って解決していくしかないかと😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色んな原因があるんですね!
    色々試してみようと思います!

• 1月7日
ららら

うちも7ヶ月くらいまでブレンダーかけてました。おかゆ何で作ってます?レンチンのやつだと全然かたくで、炊飯器で炊いたら柔らかくてびっくりしました(1人目炊飯器なくて鍋で炊いてたので知りませんでした😂もうやってたらすみません)

あと上の子が夜泣きは6ヶ月くらいから始まったので、同じですね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと鍋で炊いています!でも柔らかさもあるのかもしれないですね🤔色々試してみます!

夜泣き、同じなんですね!
    急に始まって焦ってしまいましたが、そう聞いてちょっと安心しました😭ありがとうございます!

• 1月7日
  • ららら

ららら

鍋で炊くとトロトロになるまで40分くらいかかりませんか?💦2人目炊飯器で炊いたら、1時間で超トロトロのお粥ができて感動しました✨それからはずっと炊飯器です。是非試してみてください!
    夜泣きは上の子3ヶ月くらい続きましたが、それ以降はぐっすり寝不要になりましたよ(^^)

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トロトロになるまでやってみます!炊飯器もいいですね😊
    3ヶ月も😱でも終わりがあるって分かっただけでもありがたいです!いつか終わると信じて頑張ります!💦

• 1月7日
rk

うちは長めに鍋にかけてブレンダーはせずにあげてたんですが味の薄い時は極端に食べてくれない感じでした!😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長めにかけてみます!いつも何の疑いもなく、レシピ通りの分数でやってて、恥ずかしながら硬さを食べてみたことがありませんでした😅柔らかくなるまでやってみようと思います!

• 1月7日
はじめてのママリ

皆さん教えてくださりありがとうございました!
今日長めに調理してやわらかくしたら、粒がある状態で食べてくれました!
冷凍したのをレンチンして夕方食べさせたら嫌がったので、お湯を足したら食べてくれました!水分が飛ぶからかな?
これからレンチンするときは水を足すようにします!✨
ありがとうございました😊