※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
妊娠・出産

産婦人科で歩くことを勧められていますが、暑さで大変。家でエアコンをつけてダラダラしてしまいます。暑い中歩いている方いますか?

歩くことについて。

もうすぐ臨月ですが、産婦人科に検診に行くたび先生に
「いっぱい歩いてください」と言われます。

たしかに歩く事は体に良いですが、この暑さで、ただでさえ汗が出るのに、お腹が大きいと滝のように汗が出ます。

産婦人科に行くときはなるべく歩くようにしてますが、上り坂も多いし
片道30分かけて歩くと、着く頃にはシャワーを浴びたかのような汗をかきます。

しかし、先生は「家にいることがあまりないくらい歩いてください。近くに動物園があるので、毎日歩くと良いです」と言われますが、気温がどんどん上がる中歩いたら熱中症になります…。

暑くて暑くて何もやる気が起きず、家でエアコンを付けてダラダラしてばかりです…。

こんな暑い中歩いてる方いますか?

コメント

はじめてのママリ

暑くて熱中症になるし
日焼けするし
ほんとに昼間出歩きたくなくて
わたしもダラダラしてしまってます😰

• ema

ema

ご回答ありがとうございます(^^*)
    そうそう…
    日焼けもするし、この暑さどうにかしてほしいですよね…😓

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この暑さなのに、
    家にいることがあまりないくらい
    歩いて下さいだなんて、
    かなりスパルタな先生ですね😱
    お前がやってみろよ!!と
    言いたくなるレベル😱笑

夜も蒸し暑くて
    歩きにくいですよね(;_;)

• 8月7日
ぴっぴ

私は夜7時~歩く
ようにしてます。

夜でも暑いですけど
少し歩きやすいですよ!

• ema

ema

ご回答ありがとうございます。
    夜は少し涼しくなりますが、暑いです(;´Д`A ```
    ↑ただの言い訳ですよね😅
    少しずつでも挑戦して見ます!

• 8月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わかりますわかります

私も今日は...
    いいかなぁ...とか
    さぼりたくなったり(笑)

昼はダラダラ
    しちゃいますよね

お互い頑張りましょうฅ•ω•ฅ

• 8月7日
ぴょん

朝晩、気温が低いうちに
どうでしょーか?

• ema

ema

朝はどうしても苦手で、夜少しずつでもがんばってみます😣

• 8月7日
  • ぴょん

ぴょん

私はスクワットやら
    お風呂掃除してましたよ♡

• 8月7日
まいこるん∞

昼間は家に引きこもってます!
夕方から1~2時間しか歩けてません…

• ema

ema

1~2時間もすごいですねヾ(・ω・`;)ノ
    尊敬します😰

• 8月7日
🐰

今日たまたまピカチュウ捕まえに(笑)旦那さんと夜少しだけ歩きましたが、夜なのに結構暑くて臨月入って歩けって言われたらどうしよう〜って思いました!笑
近くのショッピングセンターなど冷房のきいた所をうろうろ歩こうかなとも思ってますが、ショッピングセンターには甘い誘惑(カフェなど)も多いのでほとんど歩いてないのにご褒美〜とか理由つけて甘いものを食べてしまいそうで迷い中です^^;

• ema

ema

私も夜、夫が早く帰ってきたときはいっしょに歩くようにしてたのですが、夜でも暑いものは暑いですよね(;´Д`A ```💧
    近頃は夜でも30度以上ありますから💧

同じく近所に大型ショッピングモールがあるのですが、そこにたどり着くまでに汗だくになり
    その体を店内のクーラーで冷やすのも体に悪そうだなーと思い、結局言い訳を考えてダラダラしていますヾ(・ω・`;)ノ
    お互いがんばりましょ(*´艸`)

• 8月7日
さっちゃン♡

朝早くの暑くなる前か、夕方の涼しいときにお散歩してました♡♡
旦那と公園巡りしてブランコ乗ったり遊びも入れて飽きない様に散歩してましたヾ(*´∀`*)ノ

• ema

ema

ご回答ありがとうございます!
    旦那さんと公演巡りも良いですね(*´艸`)

• 8月7日
★miiiii

暑い中のウォーキングは本当大変ですよね。。私は広いショッピングモールとか行って、涼しい店内をウィンドーショッピングしてます。笑

• ema

ema

ご回答ありがとうございます(*_*)
    本当に暑い中外に出るだけで大変ですよねヾ(・ω・`;)ノ
    ベランダから外見てても、日中は誰1人歩いてなくて蜃気楼が見えますヾ(・ω・`;)ノ
    ウィンドウショッピングもいいですよね☆

• 8月7日
あおぴー

私も1人目この時期が臨月だったのですごーーーーく暑かったです。とんでもなくしんどかったです。笑
昼間はしゃがんで拭き掃除とか踏み台上り下りとかスクワットとか家の中でできることをやって夜ご飯の支度を早めに済ませ涼しくなる夕方5時ごろから2時間〜3時間ほど歩いてました!
あとは主人がいたらもう少し遅い時間にしてけっこう長い時間歩くようにしてましたよー!でも毎日はさすがにしんどいのでしてませんでしたねf^_^;)
真夏の妊婦だったので産院の先生は「この暑い中だと歩くと熱中症とか怖いから、そんなに歩かなくてもいいからとにかく乳首マッサージをしてお腹を張らせて!1日中マッサージしてるくらいの感じでいいからね〜」って言ってました。
無理に散歩じゃなくてもそれに変わるような運動をお家の中でできるといいかもしれないですね(*^^*)

• ema

ema

2~3時間歩くってすごいですね!
    今は年々暑くなってきてるから、もうどうすることもできませんね…(;´Д`A ```
    おっぱいマッサージはあまりすすめられなくて、産婦人科によって全然違うみたいですね。
    ご回答ありがとうございました!

• 8月7日
悠龍〜YURI

運動するのはいいみたいですけどねー!
自分は病院以外平日は家にこもりぱなしです。
休日は旦那がどっか連れてってくれるようにしてるので、出かけますが…

家事するだけでも結構汗かくし…
周りにもなにもないので(;´Д`A
体重はなるべく増やさないようにだけしてます!

• ema

ema

ご回答ありがとうございます!
    ほぼ一緒の生活です(*´艸`)
    最近はご飯の買出しにスーパーに行くのもいやになるくらいです(;´Д`A ```

• 8月7日
  • 悠龍〜YURI

悠龍〜YURI

ご飯の買出しは週一です!笑
    旦那の休みの日に一緒に行ってまとめて買います!(´∀`*)
    自分ではどこにも行かないですね(;´Д`A
    ほんとに平日はひきこもりです!笑

• 8月7日
(*´ω`*)

昼間は暑すぎて引きこもっています!妊婦は日に焼けやすいと聞いてからなおさら…笑
夜に旦那さんと一時間を目安に歩いています!

• ema

ema

夜歩く方多いみたいですね☆
    参考にさせていただきます!

• 8月7日
mopiy🍼

わたしは夜中に旦那と歩くようにしてます😅昼間外出るのは買い物だけですかね。・°°・(>_<)・°°・。

びっちゃん

私はショッピングモールの中ををひたすら歩いてましたよ〜*\(^o^)/*
疲れたらすぐ休憩できるし、赤ちゃんのもの見ながら、ウィンドウショッピング楽しかったですよ♪

はるる

ショッピングモール内とかお家の階段とかでもいいんで運動して下さい♪

私が妊娠後期からほぼほぼ動かずで過ごして一日微弱陣痛の促進剤投与になってしまい先生にも運動不足のせいやろねー(笑
と言われました(笑

ピレ

今35週です(⍢)
3時から4時半まで週4回プールで
泳いだり、ウォーキングしています!
汗だくでプールまで向かってますが笑。
7時頃にわんちゃんのお散歩30分ほどしています。
7時頃になると涼しくなってきてまだ歩きやすいですよ(•‿•)!私は甘いものが大好きなので甘いものが食べたいので動くようにしています。

ロニースコッツ

朝か夕方、涼しい時がいいと思います😄

あたしも毎日クーラー効いた部屋で動いてませんが、母がお産の時に手伝いにもうすぐくるので、母が来たら動こうかなと!
あとここできいたのですが、自宅でスクワットとかするのも手だと❗️

ゆいっぺ

私も平日の昼間は基本引きこもってダラダラしてます☹
義母さんに誘われた時と、旦那さんがお休みの時はなるべく昼間から外に出て歩くようにしてます🚶🏼
あと、旦那さんがたまに夜ポケモン探しに行くので、それに無理矢理ひっついてってお散歩してます笑
でも、やっぱり暑すぎますよね😭出来ることなら一切お家から出たくないです😭

3姉妹 mammy

私は夜歩いてますよ🎶
次女の出産前もこの時期でしたが
その時は午前中1時間、午後1時間歩いてました(♡´艸`)
炎天下の中がっつり歩いてたので母には心配されましたが、暑い中汗かくのは好きなので特に何も無かったです🎶

私は臨月になって、運動や歩いた方がよいと聞いたことあるのでやった方が良いですか?と先生に聞いたら、実はあんまりお産につながるって確証もなくて、妊婦の体力のためって感じだから、そんなに無理しなくて良いよーと言われてました!

りんりん

私も歩いた方がいいだろうなと思いつつも、暑いから嫌だなと思い涼しい家の中でゴロゴロしてます。
熱中症も怖いですしね。
涼しい家の中でスクワットしたりだとか、雑巾がけしたりするだけでも違うのかなと思いますよ!

komame

私も歩くように言われていますが、、、
途中破水したり、お腹痛くなって家に帰れなくなったらどうしようと不安になり、なかなか外に出れていません💦💦
そんだけ歩いて破水したりすることはないんですかね?と思ってしまう😰

でも家ばっかりで難産になるのもなぁぁ、、と。

頑張って歩かないとだめですね。

MAMA♥

私は歩きませんでした*Ü*
真冬だった為 寒くて外にでる気になれなくて(゚゚;)
予定日すぎてから やばいと思い始め 歩きました( ´﹀` )
予定日 6日すぎました( ´•д•` )💦

みぃ

はじめまして★
お腹大きいのでも、大変なのに毎日こう暑いと余計大変ですよね💦💦
そうゆうときは無理せずでいいと思いますよ。

私はそうゆうとき、家の階段を昇り降りしてましたょ。

予定日近くの検診の時に全然子宮口が開いてないからもっと歩きなさいと怒られたけど、、、その晩に階段昇り降りを20往復したらその翌朝おしるし来て出産したので試してみてもいいかもです!!

ちびちびママ

えっ、全然歩いてないです…むしろ今この投稿を見てびっくり(꒦ິ⌑꒦ີ)
やっぱり歩かなきゃですか…暑くて歩く気になれません。。

Ryoまま

バランスって難しいですよね〜〜
私もそう言われて歩け歩けしてたんですけどー、、、

何も問題なく順調だったマタニティライフが、
36w6dでいきなりの陣痛でギリギリ早産となりました、、、
周りのママたちに歩きすぎだよ〜〜と言われました、、
ちなみに、週に3回、5kmぐらいの距離を一時間かけてゆっくり歩いてました!

それよりは赤ちゃん生まれる準備でお家のお掃除したり、ウインドウショッピングで、クーラーのついてる店内歩いて、お子様用品見たりして、買う物の目星をつけてもいいかと思います♡
買うかは生まれて必要だったら買う、ぐらいがいいですよ!
出産祝いでもらったり、思いもしないとこからおさがりきたり、新商品が出たり、
結局使わなかったり、とかあるので!

ぐぅたら出来るのも生まれるまでなので!
ゆっくり楽しんでください♡

ゆーまま

私わ体重管理と浮腫のために
上の子と夜ご飯済ませたあと
30分~1時間くらい散歩してます(^^)
だいたい19時過ぎくらいから
行ってますがその時間でも
暑くて汗だくになるので
帰って来たら
即効お風呂に駆け込んでます(笑)
昼間クーラー中家で録画した
ドラマ見ながらゴロゴロ
してるだけですが
暑さで散歩する気にもなりません(。>д<)

やべっち

私も昨年の今頃妊娠8ヶ月半ぐらいで
羊水過少だったのでほぼ臨月サイズでしたが
出産予定日まで歩いてました( * ˊᵕˋ )
仕事も妊娠8ヶ月半まで現場にいたので
丸1日近く歩いてたかもです(๑°ㅁ°๑)‼
今思うとゾッとしますけどね(›´-`‹ )
臨月入る手前で先生から
早産かもと言われて少し控えましたが
結果臨月入ると元の位置まで戻ってたので
予定日まで歩いてました♪( 'ω' ( "
里帰り出産だったので何も無い田舎でしたが
毎日1km近く歩いてました✩°。⋆
やること無くで暇なんでね( ー̀εー́ )
予定日も散歩してましたが
その日の夜に破水したので
外出先でなくで良かったと思いました(ó﹏ò。)

らぷんつぇる

一人目のときは自由な時間が多かった分主人が帰って来た夜に歩いてましたが、今は上の子がいるので歩いてません!
でも、上の子と一緒になって遊んだり走り回ったりしてたので体力はあると思います。
さすがに今はもうきついですけど…( ;∀;)歩いてもないし子育て広場の涼しいところで子供が遊んでるの見てるだけです(笑)

mako0829

ショッピングモールの中をウィンドウショッピングしながら歩き回るのがおすすめですよ!涼しいですし!

めぽちゃん

ショッピングモールやデパートでウィンドーショッピングすると結構歩けますし、涼しいですよ♡

ふじっこあけみ

わたしも歩け歩け言われてますが外は無理です。普通に生命の危険感じます。
危機管理のために、エアコン効いてて人目もある大型ショッピングモールの中を歩くようにしてます^^;イオンとかいくと、10,000歩くらいすぐ歩けますよ!
あとは、家の中で20cmくらいの踏み台を置いて、ひたすら踏み台昇降やってます。割と運動量稼げます。

r

暑くて外に出る気になれないので
お家で足踏みとスクワットと階段昇り降りを
毎日頑張ってます(>_<)

✳︎みーちゃん✳︎

34週で言われるんですね!
37週からだと思ってました💦
でも歩きすぎて張るのもよくないのでは?
なんせ頑張りすぎると、熱中症で母子共に危険です(T_T)
あまり無理なさらず、、!

桔梗

そんなことを産婦人科に先生は言うんですね。
私のところは何も言わなかったですね。
それで予定日は過ぎましたが、生まれた時の体重は2900gだったんで、予定日前だったらもうちょっと小さく生まれてたのかなと思うので予定日過ぎてくれて、よかったんですけどね。
でも暑くて熱中症になる方がヤバイと思うので涼しくなってからでいいと思います。
それに陣痛は自分で起こすんじゃなく、赤ちゃんがこの日なら産まれても大丈夫と思って、陣痛を起こすみたいです。

きぃきぃきぃきぃ

私は朝旦那が早いので送り出した後五時半までくらいから歩きはじめてます
50分くらいです。
涼しくて気持ちいいんですが6時過ぎてきたら日が登ってくるので暑いので日傘してます。
その後また寝てますw

🎀ミルクレープ🎀

私、歩くの大嫌いでーす😑笑
沖縄の気温や湿度にイマイチ慣れない感じで‥。。
ずっーと安静、安静で来て〜
入退院繰り返して来て‥
先週から、よし❗️歩いてオッケー✰
って言われたけど〜😅
体力なさすぎて、ヤバいです(꒪⌓꒪)💧
すぐお腹張るし、息切れするし、気分悪くなりますよ〜💧
もうー、15分歩けたら、
あー、歩けた✨とか思うレベルです(+ε+;; ))笑
でも、自分と赤ちゃんの為と、ゆっくり〜ゆっくり、夜に旦那と歩いてます´◡`

Ⓜ︎

私の場合基本家に居るのが嫌なので、とりあえず毎日外に出るようにしてます^ - ^
この間近くのショッピングモールに友だちと行ったら1日で1万歩近く歩いてました 笑
逆に親がこんな暑いのにあんまり出歩かない方が良いんじゃない?って言います(^◇^;)
本当暑過ぎですよね(*_*)
無理しなくて良いと思いますよ!お家の中でもストレッチやヨガなど出来ますし^ - ^

とも0712

うちは、出先で破水したり何かあった時が怖いので夫がいる時に1〜2時間歩いてます(^_^;)
日中1人の時は家で雑巾がけやスクワットをしたり、夕飯の買い出しに行く時気持ち遠回りしてみたりはしてます。

さよ

イオンとか近くにないですか?
一日歩いてられますよ

☆ゆんか★

あたしも検診のたび言われててますが、外は暑いから、家の中で体を大きく動かしたり、大型スーパーないを階段を使うようにと言われました〜
さすがに日中外歩くのはかなり辛いですよね⤵︎⤵︎

のんびりママ

上の子が5月産まれで
下の子が年末産まれなのですが
めちゃくちゃ歩きましたよ!
安定期から臨月まで真夏も真冬も2時間とか平気で歩いてました。一人目の時なんか夜も昼も遊びにも出たしお散歩も行きまくったしほとんど家に居ませんでした(笑)
クーラー聞いたとこでダラダラ生活が続くと逆に身体が怠けてだらしくなります。出ない代わりに家でストレッチなどしてますか?足の筋肉が強くなることがなくなると出産時にもしかしたらきついかもです。
徐々に外へお散歩に出てみてはどうですか?
ちなみにストレッチもお散歩も遊びにも雑巾がけも色んなことして動きまくったからなのか二人共陣痛も長くはなくお産始まってから2時間以内で早くて安産でしたよ(^^)←個人差がかなりあるので動けばいいわけではないのですが、動くことで筋肉が強くなることとストレッチで柔軟性もでてよかったそうです(^^)

• のんびりママ

のんびりママ

あ、でも動きすぎてなのか二人共破水しました( ̄∀ ̄;)
    チョロチョロ出る破水でともにお家に居たので良かったのですが臨月になると毎日ナプキンつけていたので垂れることとかはなかったです(^^)

• 8月9日
S.MaMa♡

私も動きまくってます!
毎日床ふきしたり
風呂掃除に買い物ー!
と言っても上に子供が居ると
習い事の送迎などもあるし
外に出る機会が多い!
暑くて嫌にもなりますが
横になる時間もないのと
あまりじっとしとくのが苦手な性格なので、、。
汗かくとすっきりしませんか?
で、1人目のときからスピード出産ですね(*^^*)
これが良いのか分かりませんが、、笑

はじめてのママリ🔰

厳しい先生ですね( ´︵` )わたしなんて冬に出産しましたが毎日ダラダラでしたよ(笑)家の階段を毎日昇り降りしてるからそれだけでも効果あるでしょ!って感じで、、(笑)前駆陣痛が始まって本陣痛に繋がるまでの数時間はスクワットしたりしました!無理はしないでくださいね😂😂

らんらん

スパルタ先生すぎますね。゚(つД`)゚。
こんな暑い中歩いたら、妊婦じゃなくて倒れちゃいますよ!!

先生には歩いてるふりして、家の中で動き回ったらどうですか?(>_<)
私は階段上り下り、雑巾掛け等してました!

赤ちゃん楽しみですね(*^o^*)

ゆっち

私は高齢出産の上、体重増加も気になるし、なるべく安産で産みたいので、生産期入ってからはもうめちゃくちゃ歩いてます。
朝か夕方歩くか、皆さんも言っているようにショッピングモール内をうろちょろしてますよ(^-^)家にいるよりよっぽど涼しいし、電気代の節約にもなるし、簡単に10000歩くらい歩けちゃいます。
予定日まで1週間きったけど、調子が悪くなければ続けます。一応母子手帳と破水対策、携帯は必需品ですが笑

とも

妊婦の時、2、3時間は、歩きなさいって言われてて、夏は、ショッピングモール内を昼間は、歩いて、夜は、ウォーキングできる公園で歩いてました(^-^)
股関節が柔らかくなり、安産につながるそうですが、炎天下の中歩くのは、おすすめしません(´`:)

家の中で踏み台昇降とかスクワットでもいいと思いますし、もちろんだらだらでも(^-^)

ktm260910

出産の時にアスリート並の体力使うから、歩いて下さいって言ってるんだと思いますよ😃

ジャムおっ

こんな暑い中何言ってるのかなぁって思っちゃいそうです😭💦

要は歩けばいいわけなら、ウォーキングマシンや、それがないなら台を置いて(足元に気をつけてください☆)踏み台昇降します。
階段の昇り降りでもいいし(手すり持ってください☆)

病院でのリハビリも病院内の階段使いますよね。
外をかなり歩けって…この暑さで先生や男性も長時間歩けるか怪しいですよ。

無理なさらないでくださいね😊💦

ゆきな(^o^)/

私は3月下旬に出産したのですが良い季節だったにも関わらず歩いたりの運動などは全くしませんでした!
しかし、ごく稀に見るほどのスピード安産でしたよ(陣痛開始から46分での出産でした)。
この時期はほんっとーに暑いですし、無理なさらなくて良いと思いますよ(=゚ω゚)ノ