※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみく
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が指しゃぶりをして顔に傷をつけるため、悩んでいます。指しゃぶりの発育効果と、ミトンを付けて防ぐか、息子に指しゃぶりをさせるかで迷っています。意見をお聞かせください。

皆さんに質問です(>_<)
生後2ヶ月半の息子がいます!

よく手と足を動かすので
顔に傷をつくります(>_<)

顔から血が出てしまうので
ミトンを付けているのですが

ミトンの上から
指しゃぶりをしてビショビショになって
すぐ抱っこマンになってしまいす(>_<)


指しゃぶりをしている時は
すごくご機嫌で1人でずっと指しゃぶりをして遊んでいます。


おしゃぶりより
指しゃぶりをしたがります。


指しゃぶりは
発育にも良いとも聞くので

顔に傷を作らないようにミトンを付けるのか

息子がしたいように指しゃぶりをさせるのか

悩んでいます(>_<)

良かったら皆さんの意見を聞かせて下さい🙇

コメント

さえちゃん1014

うちの子もすごかったです( i _ i )
よく眉毛や目に引っかき傷できていてかさぶたとかできてました(笑)
ミトンつけようか迷いましたが私はとりあえず爪切り、やすり、をこまめにしようと心がけてました!

  • みみみく

    みみみく


    やっぱり傷できてしまいますよね(>_<)
    有難うございます☺️

    • 8月7日
ゆーず

私の息子も先月の半ばまでミトンをつけていました!
理由としてはみみみくさんの息子さんと同じ理由でした💦

私の息子はミトンが好きだったのですが、
助産師さんに不衛生だし勧めてない…と言われ指しゃぶりに変えました💦
ゆびの感覚を覚える為にも…

今は指しゃぶりが大好きになって、内出血になったりでそっちが心配です💦

爪はなるべく毎日チェックして切っています♫
肌は傷付かずきれいですよ✨

  • みみみく

    みみみく


    そうなんですね(>_<)

    私の息子も指しゃぶり大好きです☺️笑

    ミトンをやめて
    毎日チェックして爪を切るようにしてます☺️

    有難うごさいました✨

    • 8月8日
にこママ

うちの子もいつも傷だらけでした!笑
ミトンは考えたことがなかったです💦
なんか蒸れて臭くなりそうだったので…(>_<)
こまめに爪切りはしてましたがやすりもかけず…笑
気をつけて見ててもいつの間にか傷つけてましたけど今はもうそういうのはしなくなりました( ˆωˆ )
「そうやって強くなっていくんだね!」とあまり気にしてなかったです( ˆωˆ )笑

  • みみみく

    みみみく


    ミトンの上から指しゃぶりをして
    しまうので蒸れちゃいます(>_<)

    そう考えてみます☺️
    有難うごさいました😄

    • 8月7日
mstk1029

私も初めはミトンをしていたのですが
看護婦さんに蒸れて良くないと言われたので辞めました!!
今は毎日爪のチェックをして、伸びていたらその都度切っています♩
傷も全く作らず、綺麗な肌です!!

  • みみみく

    みみみく


    そうなんですね(>_<)

    有難うごさいました😄✨

    • 8月7日
なもまま

こまめに爪は切るようにしてるけど最近気づいたら傷ができてる事が多々あります!
ミトンは使ってないです!

  • みみみく

    みみみく


    こまめに爪を切っても
    顔に傷を作ってしまいますよね(>_<)

    有難うごさいました😄✨

    • 8月7日
ぬーぴー

私の息子も2ヶ月で、傷すごいです。毎日一か所はある感じです。
顔にも頭にも頭の髪の毛も引っ張ります😭😭爪はかなりの頻度できるようにしてます。

病院から言われたのですが、
赤ちゃんは手で色々感じるもの
があるらしいですよ。なので
ミトンをつけるとそれを阻止してしまうのであまり良くないとききました。

  • みみみく

    みみみく


    そうなんですね(>_<)

    こまめに爪を切って
    ミトンを外して様子を見てみます☺️

    有難うごさいました✨

    • 8月7日
ロニースコッツ

そういう時期は気になってミトンしてましたが、いつの間にか取れたりミトンがビショビショでした。
もうミトンなしでそのまましてましたよ😄

  • みみみく

    みみみく


    ビショビショになってしまいますよね(>_<)

    ミトン外してそのままにしてみます☺️

    有難うごさいました✨

    • 8月7日
かりん

うちも同じでミトンをずっとつけていましたが調べたらミトンは発育にもあまり良くないとの事で、あとは手で温度調節をしているのだとか。なのですぐミトンはやめて爪を常に短く切っています。電動のやすりを買って使ってるのですごくやりやすくなりました!

  • みみみく

    みみみく


    そうなんですね(>_<)

    ミトンやめて
    爪を常に短く切るようにしてみますね☺️

    電動のやすりなんて
    あるんですか(;゜0゜)??

    良かったら
    どこに売ってるか教えて下さい🙇

    • 8月7日
  • かりん

    かりん

    赤ちゃん本舗とかにありますよ😋💕

    • 8月7日
  • みみみく

    みみみく

    有難うございます☺️
    探してみます(>_<)💕

    • 8月7日
かおりん

ミトン使ってないです(*^^*)
2日に1回の頻度で爪切りしてますv(・∀・*)
それくらいだと、あんまり傷がつかないです(*^^*)
サボって4日とか経つと傷ができてしまいました(/ー ̄;)
うちはそのまま拳ごと舐め回してるので手が酸っぱい臭いがして臭いです(笑)
それを旦那が嗅ぐのが日課になってます(笑)

  • みみみく

    みみみく


    そうなんですね☺️
    短い頻度で
    爪を切ってみます(>_<)

    面白いですね(;゜0゜)笑笑

    • 8月8日