※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の親族から選挙事務所の役員になるよう言われて困っています。役員を拒否すると離婚も考えていますが、どう断ればいいかわかりません。

選挙権を得るために住所を変えてくれ、と夫の親族から言われています。

その住所先には既に夫がいて近々そちらに引っ越す予定ではいるのですが予防接種の関係で体を動かしてからも転出届はすぐに出せません。

それについては役所に報告済なので大丈夫なのですが…。

夫はイエスマンなのできっばり断れず、特に応援もしていないのに選挙事務所の後援会の役員にもなってくれないか、と言われています。

田舎で会社的にも付き合いがあったりすると、役員は断れませんか?

しかしそれを伝えても「しょうがないじゃん〜」って感じです。

コロナのことも俺たちはかからない〜という考えの人たちなので、後援会の為には平気で大人数で集まったり、ただでさえ多忙で帰って来ない夫がこの為にこれ以上家から帰って来なくなることにとても嫌悪感があります。

大袈裟と思うかもしれませんが、この田舎特有のことでつもりに積もってるので役員を拒否しないならば実家に帰り最悪離婚も考えていますが、実際役員を拒否することは難しいのでしょうか。

実家で暮らしてた頃は都会だったからか?特に選挙でこの人にいれてくれなんて言われたこともないので戸惑っています。

わたしにまで直接連絡が来たのですが何てお断りしたらいいでしょう。。

コメント

はじめてのママリ🔰

選挙はすぐにあるのですか?
選挙の種類にもよるかもですが、引越して3ヶ月(だったかな…)は転入先での選挙権は無かったように思います。
私なら、自分の1票が増えただけで結果が変わると思えない、って断っちゃいますかね😅

Sakura

離婚も考えているという事であれば、はっきり断ってしまえばいいのではないでしょうか?

田舎と言うよりは宗教絡みではないですか?
東京でも熱心に選挙の手伝いしてる人いますよ。
それで離婚する人もいます。
きっぱり断っていいと思います。