※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳差育児で疲れており、子供が行動が荒れていることに悩んでいます。保育園でも同様で、発達障害かと思ったが保育士に否定された。子供の行動にイライラし、愛情を注げない状況で悩んでいます。

疲れた。
2歳差育児疲れました。
頭がおかしくなりそうです。
いっそのこと少しくらいおかしくなった方がいいかもしれません。
でも私より上の子がおかしくなりそうです。
もうやることが異常です。
ソファのクッションひっくり返してそこにジャンプ、
ソファの背もたれつたい歩いて床にジャンプ
椅子を移動して高いところにしまってあるペン出して落書き
風船ぶったたいて遊んでかじってしぼませる
机の上に乗ってカウンターに乗ってるものなぎ倒す
つばを吹きかける、塗りたくる
ものすごい速さで階段駆け上がる(ギリギリでついてってます)
人の肩に乗っかって暴れる(ピカチュウかよ、、。)
外に行けば一目散に道路へ飛び出す
スーパーなどの室内でも爆笑しながら逃げ回る
捕まえて脇に抱えたもんならものすごき金切り声で叫び暴れ注目の的
物を投げる
口に入れる
ご飯は食べない立つ歩き回る片せばブチ切れる
やめなさい、ダメだよ、こうして
1億回言って1回聞くか聞かないかです。
いや、聞かないです。

こういうときがあるのではなく、
もう起きてる限り永遠に上記のどれかです。
もうきっとおかしいんです。
保育園でも同じだと言われました。
発達障害だと思いました。
保育士さんにそれは違うと言われました。
ストレス発散してるだけたと。
でも周りにこんなことしてる子いません。
お友達と遊ばせてても私1人で自分の子追いかけ回して怒鳴り散らかしてます。
周りのお母さんたちからいつ一緒に遊ばせたくないと言われるかと思います。
子供たち遊ばせて見守りながらお母さんたちは井戸端会議。そんなの遠い存在です。
これいつか終わるんですか。
この子はもうずっとこのままなのですか。
一日中怒鳴り散らかし泣かされまくってきっと子供も限界です。
優しくできません。
本当に、本当にずっと↑なんです。
褒めてあげたくても褒めるタイミングもないですずっと怒られることしかしないから。
上の子が大好きだけど嫌いです。
マジこいつなんなのいい加減にしろよ本当イライラするわ。って思っちゃいます。
最低です。失格です。きっと母親は私じゃない方がいいです。
でも母親でいたいです。
愛情もたくさん注ぎたいです。
でも今全然できないです。
上の子優先にしたいと思っても結局下の子もほったらかせなくてどっちつかずです。
下の子が寝たときは。と少しでも相手しようとしますが下の子にちょっかいを出して起こそうとしたりわざと大声をだしたりで結局下が起きてても寝てても怒ってます。
別室で寝かせても何とかして大きな音を立てたりそっちの部屋に行こうとして怒られてます。

無理矢理、
犯罪犯すような奴はみんなとても良い子だった優秀だったそんな風に全然思えなかった。って言うし、今のうちにたくさん悪いことしてるだけだ。小さいとき悪い子なら悪い子なだけ大きくなってから素敵な子になる。あんなに大変だったのにこんなに素敵な子に育ってくれたと思える日が来ると思い込みなんとかやってます。
(勝手に自分の中でそう思い込んで乗り切ろうとしてるだけで他の子がいい子だから犯罪者になるとか思っているわけではありません)

でもそうなる前に私が怒りすぎて、上の子に冷たすぎて、上の子を潰してしまいそうです。

長々とすみません。
何が言いたいのかもわからず支離滅裂な文章ですみません。
批判するなと言われても批判するしかないような内容のはな重々承知ですが批判しないで励ましてほしいです、、。

コメント

毎日お疲れ様です!!

旦那さんや身内の協力は難しいですか??
少し一人の時間を作ってゆっくりのんびり過ごせたらいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那は仕事の日はワンオペで寝かしつけ終わってから帰ってきます😔
    いる日は起きてれば構っててくれますが、旦那もお手上げになるくらい激しいのと疲れると寝てしまうのでそれもイライラします😓
    一人の時間が全くないわけではないのに怒ってばっかで、、、ダメですね、

• 1月7日
わい

毎日育児お疲れ様です。すごいです。赤ちゃん返りもあるのかな?とかまってほしくてやっているんだと内容を見て思いました。たくさんいろんな方法を試しているとは思うのですが一回怒るのをやめてみるのはどうでしょうか?主さんのためにも。怒らなきゃ!てやると自分の体力が減ってしまって気持ちも体力も持たなくなってしまうしいたずらすれば怒ってるけどかまってくれると思っているのかもしれません。二人もお子さんいて大変かとは思いますがご自分を大切に頑張りすぎないでくださいね(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期というより悪い子期みたいな感じなので多分構ってほしい、注目してほしいだけなんですよね、、。
    怒るのをやめる、そうですよね、怒りすぎですよね。自分ももう好きにさせよう、一回諦めよう、そう思ったのですが、食器棚から割れ物を持ち出そうとするのは割れるし怪我するしやめさせたい(柵は乗り越えます)、下の子をふざけて噛む、目に指突っ込もうとする、道路に飛び出すなどは大怪我になるのでどうしても怒ってしまって。。。
    机に乗ったりご飯食べない歩き回るはほっといてもいいんですかね、ほっといたらそれでもいいと思ってやり続けるのではと叱ってしまいます。
    怒るのを減らそうとしても自分で減らせるところとそうでないところの区別がつかなくてどうしたらいいのかわからずです、、。

• 1月7日
おもち

読んでて涙が出ました。毎日お疲れ様です。実際に見たわけじゃないのでなんとも言えないですが、きっと下の子に大好きなお母さんをとられた。お母さんもっとこっち見てってサインなんですかね…
でもそれはきっと、お母さんのことが大好きであなたにいっぱい愛情をもらったからだと思います。専門家とかではないのであくまで一意見ですが😓
難しいと思いますが、寝る前でもいいので「ママは◯◯のこと大好きなんだよ。宝物だよ。」って言って抱きしめてあげてください。
無理せず周りに頼ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が産まれてからどんどん増してったのできっとその通りだと思います。
    幸い下の子が寝室で隣にゴロンさせておけば勝手に寝てくれるので、上の子との絵本タイムを設け、1冊で済めば1冊、5冊も6冊も読んでと言えば気が済むまで読んで、必ず大好きーーーのバグをしてからおやすみします。一日中怒ってるのでせめて1日の終わりくらいは良い気持ちで眠りについてほしくて。
    それしかできないのが情けないですが😔

• 1月7日
  • おもち

おもち

1人でも大変なのに全然情けなくなんかないです!むしろ素敵なお母さんだと思います🥲

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢💓
    とても嬉しいです😔❤️

• 1月7日

こんばんは!!
毎日お疲れさまです。
共感しかなかったです。

主さんのところはとっても破天荒な娘さんなんですね。
うちはひたすら泣いて泣いてわがまま言って部屋を散らかすタイプです。
気付けばオモチャ散乱で足の踏み場ないし、片付けてって言えば大泣きするし、肩の上に乗ってピカチュウ化するのもめっちゃ分かります笑

冷たくしすぎて上の子を潰してしまいそう。
本当私もそれです。
毎日泣きながら反省してます。
だけど優しくなれない。
大好きなのにウザったい。
1週間離れてくれれば恋しくなれるのに、優しく出来るのに、って思うこともありました。

本当酷い母親だなって思います。
こんなに大好きなのに、、、

私が心掛けていることは、寝る時だけはグッと堪えて優しくする。です。
毎日寝る前に、ママのだいじだいじ。大好きだよ。って抱きしめてます。
毎日怒ってばかりだから、寝る時だけは優しさに包まれて寝てほしい。

これを繰り返し続けてたら娘もママ大事だよ、大好きだよって言ってくれるようになりました。
ムカつくことがあってもごめんねをした後、お互い大事だよって言い合っていると、少しだけ優しい気持ちになれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださる方がいて嬉しいです😢💓
    寝る前の大好きーーのハグと絵本好きなだけ読み聞かせる。私もせめてはの思いでそれだけは必ずしています。
    ほんと、1日の最後くらいは優しい気持ちで眠りについてほしい。同じ思いです。

イライラするともう自分で気持ちを引き戻せなくて、ごめんなさい言わせるだけ言わせておいて、ママも怒ってごめんねがどうしても言えずでした。ごめんねと大事だよ、これからは怒ってしまった後も言えるようにしたいと思います😔💓

• 1月7日

こんばんは😃
2歳差育児めっちゃしんどいですよね😭
わたしも度々ぶちぎれてますよ💦
うちの子も運動神経良すぎて危ないことばかりします!
道路に飛び込みそうになるのも何度もあったので、事故動画を見せて何度も教えました(;´д`)

こんなに一生懸命関わって悩んでるのに母親失格だなんてことないですよ!!

保育園は毎日いかれてますか?
可能であれば下の子だけ誰かに預けて
、短時間でも上の子と二人きりでデートできる時間が出来れば喜んで貰えるかもしれません☺️

退会ユーザー

ママリ公式の日替わり質問で救われた投稿があったので写真つけときます

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですそうなんです同じ歳の子じゃ普通できっこないことを運動神経良すぎて平気でやっちゃうんです😓
    事故動画、うちも見せてみようかな。

保育園、行ってるんです。
    育休で家にいるくせに自分でほしくて産んだ子を他人に面倒見させてなにしてるんだ私は、、、。と悩み、せめて家にいるときは、と思っていたくせにこれです。言い訳のしようもないんです。
    上の子と2人きりで。そう言えば最近ないです。旦那がいるときは旦那が上の子を連れて遊ぶことはあっても、下が完母なのと私が離れると引きつけ起こす勢いで泣き続けるので結局私と下の子がセットになってました。
    下の子の昼寝中くらい預けて上の子と少し遊んであげようと思います。上の子だけを見る時間を作ってみようと思います😌

• 1月7日
ペコラ

お疲れ様です、上の子元気なんですね、元気なのはいいけどついてくお母さんは大変ですよね💦
発達障害かといわれればそんな事はないと思います、2歳ってそんなもんなので…うちの下の子も大抵そんな感じでしたし、未だにやる事もあります(2歳時に比べればもちろんマシです)
その状態はいずれ落ち着きますから、大丈夫です、ずっとそのままじゃないです。保育園の先生も言っているのだし😊
下の子にちょっかいを出すとありましたが、いじわるとかしますか?
もししないなら、そこで褒めてあげると良いですよ、いい子いい子してあげてね、とか。

マジこいつなんなの、いい加減にしろよ。

大丈夫です、私なんて現在進行形で思うこと多々あります、みんな一緒です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状態はいずれ落ち着きますから、大丈夫です、ずっとそのままじゃないです。
    この言葉に希望が見えました。もう少し頑張ろう。そう思えました。
    下の子には遊んであげてるかと思えば、上に乗っかったり、目をつついたり、ふざけて噛んだりするんです😰本人的には意地悪をしてると言うよりふざけ半分なんだと思います。

みんな一緒ですと言ってもらえて私だけじゃないんだと思うと救われました。ありがとうございます😢

• 1月7日
エイヤ

うちの子たち純粋にほんとにそんな感じです。。子供だから当たり前だと思ってました。。😂元気いっぱいなくらいで。

でも育児してるお母さんからすると大変ですよね。わかります😊

でもお姉ちゃんはべつに異常じゃないです。そんなものだと思います。

なのでこの子はひどすぎるなんて目で見ないであげてください。

もう少しゆるく、全部全部注意しようと思うと大変なのでたまには見て見ぬふりしちゃうってのはどうでしょうか😂🙏?!よくないかもですが、気持ちに余裕を持ちたいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、子供だからこんなもん、元気が良すぎるだけなんですよね、、。
    もう少しゆるく、見て見ぬ振りした方がいいですよね、もうこれは私の問題なんですが、その基準?というかどこまでは目をつむってどこからは注意すべきなのか、その線引きがどうしてもわかりません。ジャンプするくらいならもうさせとこ。そのくらいしかわからないです。怪我だってちょっと痛いくらいなら自分でわかるからやらせとけばいいだろうと思ってました。でもやることがほっとけば大怪我なレベルなのでどうしても注意してやめさせようとしてしまって、、、。マナー的なところも、別に怒らなくても死にはしないけど、それで許されると思って当たり前にならないだろうか、と思うと怒ってしまったり。。。結局怒ってて、、、
    難しいですね😢

• 1月7日
はじめてのママリ

私も、怒らなくていいと思いました!
怒っても意味がないのなら
怒らなくていいと思います!
実際3歳までは怒っても意味がないって
言われてますし!
そしてお母さんは最低じゃないです!
おそらくみんなそうなります😭💦
もうほんとにほんとにお疲れ様です。。
美味しいものたくさん、食べてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳までは怒っても意味がないんですね!!初めて知りました😢
    今までは怒るの減らそうと思っても、怒るべきところと流していいところの線引きができずに結局怒ってましたが、怒らなくてもいいんですかね。机の上に乗っても、ご飯中に席を立っても、ジュースをわざとこぼしても、ほっといていいですかね。下の子にいたずらするのは多分怒ってしまいますが、、、
    今怒らないでいていつから怒っていいのか、その時にいきなり怒りだしたら今までは怒られなかったのにと混乱しないか、あれこれ考えすぎて結局どうしていいかわからずです😥

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だめだよってことは伝えて、
    それだけでいいと思います!
    怒ったらやらなくなるならまだしも、
    怒ってもやるんですよね?😭
    ほんと、構って欲しいから
    やってるんだと思うので
    だめなことっていうのは一応
    分かってるんじゃないかな?と思います💦
    とはいえイライラしてしまいますよね😭
    少しでも怒るのを減らして省エネモードで
    いけたらほんの少し楽になるのかな?
    と思ったりもします…
    (自分が同じ立場だったら
    きっと同じように怒ってしまいそうですが😭)

• 1月8日
のぞみ

私も2人目育児を前に、上のこと下の子のバランスがとれるのかなーとたまに考えることがあります。
毎日の奮闘すごいです!
尊敬します!
私自身の話ですが、子供の頃母親に愛されてないと感じながら育ちました。
妊娠した時に、子供にはそう感じて欲しくなくて一冊の本を買いました。「世界標準の子育て」という本です。
その中で愛情実感不足について書かれてます。
子供がおかしい行動をとったらハグしたりととにかくスキンシップを多くするそうです。
うちの母はスキンシップか嫌いなのですごく納得するものでした。
具体的な注意の仕方なども書かれてます。
褒めることがないとありましたが、元気いっぱいなことを褒めてから、でも…と注意するといいとも書いてあった気がします。
あと、YouTubeでてぃ先生の動画みて参考にしたりもしてます。
何度注意してもやめなかった事がやめてくれるようになったりしたのでお勧めです!
お互い頑張りましょう‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のぞみさん自身がお母様に愛されてないと感じながら育ったんですね、、失礼ですがどんなところでそう感じたのでしょうか😢差し支えなければ教えていただきたいです。きっと今上の子はそう思っていると思います。
    世界標準の子育て、買ってみようと思います。もう藁にもすがる思いです。YouTubeのてぃ先生、有名ですよね、見たことはなかったので見てみます!!
    おすすめ教えていただき嬉しいです。
    はい!一緒に頑張ってる仲間がいると思うと救われます!頑張りましょう😌

• 1月7日
  • のぞみ

のぞみ

私なんていらないんだ、産まれてこない方がよかったんだと思ってただけで、どういう部分でと言われると難しいのですが、母はいつも怒ってて笑わない、一緒に遊んでくれない、自分優先(家事)、ハグされた記憶は一度だけという感じでした。
    たまに褒めてくれても目が笑ってなかったです笑
    私がずっと泣いてたらベランダに出されて放置とかでしょうか。
    もっと怒るじゃなくて共感して優しく教えて欲しかったなーと大人になって思いました。
    うちの母は元々短気なので未だにいつも不機嫌です◟̽◞̽ ༘*

• 1月8日
まぁ

うちも下の子が生まれて数ヶ月は同じようなことがありました。母からは赤ちゃん返りだから上の子を一番にしていっぱい抱っこしなさい、二人の時間を作りなさいって言われたけど凄い怒鳴り散らして一緒に泣いてました😭
この時間が永遠に感じますよね💨💨でも確実にその時期は収まります!!永遠ぢゃないです!
パパやバーバとかがいる時も同じですか?
下の子を預けてママと二人の時間を作れたら落ち着くといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😢💓
    パパがいると余計にやんちゃが増します😓バーバは元保育士でよく遊んでくれますし遊び方も上手ですがそのバーバでさえもお手上げ状態です💦
    きっと、パパやバーバではなくて、わたしを独り占めしたいんですよね、下の子が産まれる前みたいに。どうにかして、少し上の子と2人きりの時間、作ってみようと思います😔💓

• 1月7日
ひまわり

お疲れ様です。お気持ちがわかりすぎて涙が出ました。うちは年子ですが、上の子に行動が似ています!!すごくヤンチャでイタズラで、まず言うことを聞かないです。うちは今3歳と2歳ですが、弟がお姉ちゃんのいうことを聞いて、よく譲ってくれるのでなんとか成り立っています。むしろ私が介入した方が喧嘩がこじれます💦きっと私の叱り方が悪いんだって自己嫌悪に…。上の子の性格大丈夫か!?って本気で心配したこともあります。
お子さんと普通のお話は通じますか?保育士さんの言うようにストレス発散なのかもしれませんね…。お母さんが悪いんじゃないです。下に赤ちゃんが産まれて家族を作り上げてく途中経過なんだと思います。褒めたいのに褒めるタイミングを掴めないのすごいわかります。抱きしめて可愛がりたいと冷静に思っても、その時になると怒ってばかりになりますよね。
もう諦めて、ヤンチャしてるのを褒めるしかないのかもって思ったことあります。すごいジャンプだねー!(危ないからやめて欲しいけど)、絵も上手ねー!(壁じゃなくて紙に書いて欲しいけど)って感じで…。顔はひきつってますが。
さっき上の子が私にそっくりな口調で弟を注意してたです。それに対して弟は怒って言うことを聞きませんでした。いつも素直な弟も、あんな風に言われたら嫌になるんだな。娘も私にあんな風に言われてるから無視するんだろうなって反省しました。。

解決策ってなかなか見つからないし長期戦で辛いですよね、、ママリでも保育士さんでも地域の保健師さんでも良いので吐き出しましょう。きっと同じように悩んでる方がいます。1年後、少しマシになったなぁって思えたらいいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はぶっ壊れてるタイムじゃなければ、普通にお話しもできますし多分平均よりだいぶお話しは上手だと思います。家族を作り上げていく途中経過、なるほどです。
    下の子に同じ口調で注意する、同じです。ぬいぐるみに向かってめっちゃ怒ってます、同じこと言ってます😓
    ママリの皆様にはいつも救われてます。
    1年後、少しでもマシになってたら嬉しいです😭

• 1月7日
nakigank^^

一時保育利用できませんか?💦
私はやっと明日始めて利用します。
一昨日から本格的に息子を受け入れなくなり大絶叫でパン投げつけ、服投げつけ壁を蹴ってドア叩き2階に逃げました。。。
布団に顔を埋めて声がなくなってもいいやと大絶叫しました。。とにかくずーーと。。
その後たまたま妹から電話きてもしもしと喋り出すだけで涙が止まらなくなり一時保育利用しな!と強く言われてやっと利用を決意し、市役所の保健師に電話して一時保育の番号教えてもらいかけまくりました。
ほとんど1ヶ月後でしたが一つだけ空いてて明日利用できます。
すぐ利用できるかわからないですが落ち着くまで一時保育利用されてはどうでしょうか?
そんな気力ないかもしれないですが、子供の為でもあるし自分自身の為でもありますし、保健師に話すだけでも違うと思いますよ。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら、保育園、行ってるんです。
    行ってるくせにこれなんです。
    どうしようもないですよね。
    non@non@さんはお家でみられてるんですね。保育園行かせててもこれなのに自分で見てらして、そりゃパンも投げますし絶叫もしますよね。子供に手をあげないだけ素晴らしいと思います。私はもうどうにもなくなって、いい加減にしろって言ってんだろ!!と頭引っ叩いたこと何度もあります😓もう虐待なのかもしれません。
    旦那も普段はワンオペですが休みの日は全く無関心というわけではないですし、土日保育園が休みの日は実家に頼れるし、保育園も行ってるし、もうこれは子供ではなくて私自身のキャパの狭さの問題なのかもしれませんね😔

• 1月7日
ママリ

娘さん、全然おかしくないですよ!
賢くて運動神経抜群👏‼︎

今の時期、体の使い方を覚えて試して学習しているんだと私は思っています😃

うちの娘もそうですよー😂
ソファーからジャンプ、背もたれも遊び場✨
最近はハサミの使い方を覚えちゃって、いろんなもの切り刻んでます😰注意すると怒って泣いてうるさいし、お菓子の袋ぜーんぶ開けられたり😂
ちょーっと何か言えば怒ってすぐに泣くし。
叩くしもの投げるし💦
ペンで落書きは子供達みんなやりました😂
道路に飛び出しは最近やらなくなりましたけど、家を出る前や車から降りる前にしつこく、飛び出したら車に引かれて死んじゃってもう会えなくなるからね!って言って聞かせてます。いつやるかわからないので、気を付けていますけど😰

注意する前に、褒めてから辞めさせる方向へ持っていくようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動神経抜群、手前味噌ですが本当にそう思います。それ多分5歳くらいで出来ること🙄って見てて思います😓
    でも使い方が違う!!と思ってましたがまだ学んでる途中なんですもんね、とりあえずできることはやるんですよね良し悪し関わらずきっと。

ハサミもう使えるんですね!切り刻まれたりお菓子の袋開けられたり、みんないたずらしまくってるんですね😢うちはさっき隠してあった友人に渡す内祝い見つけ出して包装紙ビリビリに破いてくれました☺️無になり取り返しました。

まだ車にぶつかるとか怪我をするとか分かりきらないと思い飛び出すな!!しか行ってませんでしたが、
    会えなくなっちゃうんだよ。
    はなんとなく伝えられると思いました!!
    言ってみます!!

注意する前に褒めるんですね、
    机の上に乗ったら、
    そんな高いところ乗って怖くないの?すごいね!笑
    でも机はなにするところだっけ?
    そうだね、ご飯食べるところだから乗ったらよくないね、おんりしようね!
    みたいな感じですかね💦違うかな💦

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

うちの子もテーブルに上がってキッチンカウンターに登ってたりするので、まず何してるのか理由を聞きくようにしています👂ハサミ取ろうと思ったとか色々言うので😂
    『なるほど🤔それでそこに登ったの!頭使ったのね👏』とか、特に意味がなく登ってるときは喋らなかったりするので、『上がって見たかったんだー😳』って娘の気持ちを勝手に想像して代弁してみたりしながら、『問題です!そこは上がってもいいところでしょうかー?』って聞くと、ダメー🙅‍♀️とか、バツー❌とか言っているので『何でバツなのー?』って聞くと答えたり答えられなかったりするので、理由を話して『じゃあ降りましょう!』みたいに繰り返し教えています。
    登って何かこぼしたり散らかしたりするとイライラはしますけどね😂

おしゃべり上手なら、何してるのか聞いてみると怒らずに済むこともたくさんありますよ☺️

お菓子の袋ぜーんぶ開けられたとき🥶😡ってなりましたけど、どうして全然開けたのか聞いたら『みんなでお菓子パーティーしたかった』って言ってので。でも、今後もお菓子ぜーんぶ開けられちゃ困るので『パーティーは楽しいよねー!でも、ぜーんぶ開けたら、腐って食べられなくなっちゃうよ💦いいのー?』って聞いたら、ダメ🙅‍♀️って言ってやらなくなりました。

もちろん、一回言っても繰り返すこともありますけど😓

うちは1番下が4番目なのです。上の子にはガミガミ言ってました😓上の子は、怒られたくなくてウソついたり、怒られ慣れてしまって怒っても効果がなくて💦一時この子の母親辞めたいとまで思いました😂
    カツアゲにあってたらしいのですが、怒られると思って誰にも相談できなかったって言われて💦怒っていても味方のつもりでいたのに、子供からそう思われていなくてすごく可哀想なことをしていたと気付きました。上の子との接し方も変えて。とにかく真っ先に怒らず気持ちを聞くって大事な事だって思ってそうしています。
    すごく素直になりましたし、約束もやっと守れるようになりました(もうすぐ17歳の男子高校生😂)

子育て、難しいです😓

• 1月8日
ym

読んでて共感する部分ありすぎてうちの子だけじゃないんだ!ってちょっと安心しちゃいました。 

買い物なんて一緒にいけたものじゃないし
うちの子も常にどこか上に登ってたり
家の中走り回ったり
唯一、下の子にはまったく興味ないのか近寄るのすら嫌がるし触りもしない。
存在を消してる部分があるので下の子に悪さしないのが助かってます。

つねに、め!め!って言ってくるし
お店でも走り回る、思うようにならないと寝転ぶ
まま行くよ!って言ってもバイバーイって言われるし
もうまじで買い物行きたくない!!

最初は私も毎日ずっと怒ってたけど
もともと我が強い子だな〜と思ってたから
とりあえず、危険なこと以外は怒るのやめて好きにさせたら
物に当たったりするのがだいぶ減りました🤣
怒られることできっと反発してたんだなーと。
赤ちゃん返りも重なってるから大変ですよね。

riii

育児お疲れ様です!
すごく共感しました。
まさに私も上の子がそんな感じで、全く同じだったのでコメントしちゃいました!
うちもご飯は食べない、ずっと座らずすぐにどこか走って行く、スーパーや買い出しは絶対居なくなるか、泣き出すので保育園預けている間に行ってます。ワンオペの時はずっと家にいます!外に出たら収拾つかなくなります。笑
友達と一緒に遊ばせたりすると、友達のおもちゃ取ったりたたいたり、公園でも道路の方に行ったりするのでお母さん方とお話とかする暇はないし、みんなからもうちの子もイヤイヤスゴいて思いよったけど、○○君見たらまだマシな方だと思えた。ってみんなに言われます😭
ほんと多動症かな?!って心配になります。笑
私もカーッとなって暴言吐いたり、叩こうとする動作とかしてしまって、インスタとかみて声掛け方とかの投稿みて反省します。
もうほんと可愛いし大好きなのに果てしないですよね。。一緒に今を乗り越えてたくさんいやいやの動画撮って、大きくなったらこんな大変だったんだよ!!と笑い話にしましょう!♥

のん

こんにちは。
私も発狂寸前の育児しているところなので、何にも良いコメントできないですけど同じような母がたくさんいるということで、少しでも心が楽になってもらえればと思って書き込みました。
2歳差なんて本当に大変ですよね。友達にもいますが頭が下がる思いです。
うちは5歳と1歳なので上の子はほぼ手がかからず、下の子も特別に大変な子ではないはずなんですが、母親の私の器量が少ないせいで、コロナのせいもあって、ストレス半端ないです。
男の子は3歳でも手のかかりまくる子もいるし、あと2年はこの毎日かと思うと絶望しかないです😱
かろうじて残っている理性で母親業を日々こなしていますが本当限界です💔
きっと大きくなったら、この戦場のような日々さえも懐かしく感じるのかなとぼーっとした頭にふとよぎり、それでまた正気に戻って子どもの相手をする毎日です。
友達に会って喋って発散することもままならない日々、一体どうすれば良いのでしょうね…😭
なんの解決にも慰めにもならないコメントすみません。。