※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
住まい

みなさんならどうしますか?結婚しており、実家,義実家両方遠方に住んで…

みなさんならどうしますか?

結婚しており、実家,義実家両方遠方に住んでいる.
2年前,新築を購入。

義実家は娘夫婦と二世帯で同居しており、住宅購入の際に資金応援などもあり将来親の老後を娘が見るとのこと。
それに関しては心配はこちらでしなくて良い。

実家は、ゆくゆくは親の介護もあるため、いずれは帰郷することを検討している。それに対し、夫は賛成している。

しかし、今,ここにいる意味が余りよく分からず、それなら築浅のうちに実家に家族で戻ろうかと考えています。

どうせなら、親元の近くにと。

ただ、仕事など夫婦共に公私共に充実しており(家の環境もまぁ嫌いではないですが…)夫は今の職場を超えるところは恐らくないかもとのこと。

実家は田舎の方なので、新築買うとしても安いですが、家の買い替えでローン返済もしなければならず、少し損はする?という引っ掛かり。決してお金はある方ではないので。

でもこどもにとっても早い方が良いのかな…と悩みます。

ここにずっと残る、というのは今の私には考えられず、やはり親元に戻ってあげたいです。

難しい質問ですが、みなさんならこの立場,どうすると思いますか?

帰る?まだ帰らない?

ご意見まで聞かせてください😃

コメント

mama

お子さんの年齢や現在の家の売却とローン残高の兼ね合いによるので一概に言えませんが、私なら親の介護は将来あるとはいえまだまだ現実的に数年以内に…などが無いならこどもがある程度大きくなり家を出るくらいの年齢になるくらいまで行かないです😅

今ここにいる意味が分からない
夫婦共に公私共に充実している
どちらが勝るんでしょう?正反対なので、、
いずれは、というのも何年後を想定しているのか?

私は親も大事だけど、子どもが育つ環境を考えて両実家から遠いところに住んでます。

ひろ

ご両親おいつくかわかりませんが、私なら子育てがある程度一段落してから帰りたいです…
私も実家は田舎です。
転職して暮らしていける算段がつく、田舎での子育てもアリなら良いですが、仕事や収入面、教育も子育て関係のサービスも、やっぱり都会の方が充実しています😣
そして何より田舎は学区が広い…かなり上手く土地を選ばないとものすごく学校が遠くなるのが嫌です…
中学は自転車で30分、徒歩だと60分かかり、雪が降る地域なので冬は自転車にも乗れず、部活してから帰ると真っ暗で猛吹雪、下手したら死ぬのではと何回も思いました…
都会は小学校も中学校も近く、素晴らしいです😂

ママリ

うちと状況が似てますが、ご両親どちらかが亡くなったタイミングにでもよぴさんと同居するという選択肢は無いのですよね?

うちも両実家遠方ですが家を建てました。
将来の介護のことを考えると近くに住んでる方がサポートする側としても楽ですが、引越しして夫が今の給料の同額が保障される仕事はなかなかないので、自分たちの生活を優先させましたが、ゆくゆくはこちらに呼んで二世帯で生活する予定で家を建てました。

同居が難しいのであれば、自分たちの生活優先しますかね😅