※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FK
妊活

体外受精で1人目を授かった方が2人目を考えています。凍結受精卵がなく、再度採卵からの治療を検討中。仕事もあり通院が大変で精神的にも不安。アドバイスを求めています。

2人目も体外受精を採卵からスタートした人に聞きたいです。
わたしは1人目を原因不明不妊で体外受精で授かりました。2人目もほしいと考えているのですが、自然妊娠に期待できませんし、凍結してある受精卵もなく、採卵からの治療になります。仕事もしているので、通院も大変だと思うし、精神的にも踏ん切りがつきません。いろいろアドバイスがもらえたらと思うのでコメントお願いします。

コメント

ママリ

すみません、経験したものではないのですが、私も全く同じ状況でつい最近2人目治療でやっと病院に通い始めました。
凍結卵がなく採卵からのスタートで気が重いです、、、仕事は4月からになるのでまだ今はしていないですが、仕事が始ったらやっていけるか、不安です😭
お互い頑張りましょうね🥺

• FK

FK

コメントありがとございます!
    さーさんも採卵からスタートなんですね。やっぱ気が重いですよね、、、
    原因不明だからこそ、なにか腑に落ちなくて、、、、
    わたしはまだ病院に通い始める一歩がでなくて。
    タイミング法とかはすっ飛ばして、すぐ採卵する予定ですか?

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

私は原因が私にあり、体外受精でないと授かれないんです。ただ検査結果によってはもしかして可能性があるかも、、って感じですがほとんど期待はできず、今検査結果待ちです。
    なるほど!!確かに原因不明だといきなり体外受精に踏み切るの、迷いますね、、😭
    タイミングで授かるならその方がいいけど、時間を無駄にしたくないと思う気持ちもありますよね💦
    少し状況が違うので、参考にならずすみません😰

• 1月7日
ママリ

2人目もそして3人目も採卵からスタートで妊娠しました。
2人目のときは仕事復帰してから採卵してます(3人目は採卵だけ育休中にして凍結してました)。
子供は平日は保育園が預かってくれるし、子連れ通院不可だったので連れてったことはありません。
子供が熱出したら潔くその周期を諦める決意は必要かと思います😓ご主人が面倒看てくれるならいいですが。
二人目は余計長引かせたくないですよね。早く結果が出るといいですね✨

• FK

FK

コメントありがとございます!
    ママリさんすごいですね!!採卵からスタートってなんか気が重くてなかなか病院に行こうと思えなくて、、、
    わたしも仕事復帰したばかりで子供は保育園に預けてるので通院はできるのですが、、、
    ママリさんは2人目はすぐ採卵からスタートしましたか?タイミング法とか人工授精とかは、飛ばしましたか?

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

1人目のときタイミング2年してダメで体外ですぐに授かりました。原因不明です。
    2人目は病院行く前に自己流でタイミング半年取ってみましたがかすりもせず…。通院は短期に済ませたかったので、最初から体外受精です。通院再開した周期に採卵して凍結、翌周期に移植して妊娠しました。通院期間は3ヶ月くらいで済みました。
    主人の検査結果に異常なかったので、期待が持てず人工授精はしたことありません。

• 1月7日
  • FK

FK

うちも同じです!1人目はタイミング→人工授精で2年やってみましたが全然かすりませんでした、、、思い切って体外やったら1回で授かれました!
    2人目も今、4ヶ月ぐらい自己流でタイミングとってますけど全く反応無しです。出産後はできやすいって聞いて頑張ってましたが結果がでません。
    わたしもママリさんみたいに2人目はサクッと通院して採卵して移植って流れで頑張ってみます!!!

• 1月7日