※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

娘が心室中隔欠損症で、穴の大きさは3ヶ月で2.7ミリ、6ヶ月で1.7ミリ。症状はなく、手術も不要とのこと。穴が塞がらなくても健康に成長中。経験談を聞きたいです。

娘が心室中隔欠損症です。同じ方もしくは同じお子さんのママさんで塞がったよーって方いらっしゃいますか??どれくらいの大きさから何歳頃ふさがりましたか??

生後すぐ心雑音をしてきされ、3週目に大きい病院で検査し診断されました。その時の穴の大きさは聞きそびれたのですが(気が動転してしまって聞き逃してるのだと思います。)3ヶ月で2,7ミリ、6ヶ月で1,7ミリ、次の検査は1歳になる3月です。
幸いなことに症状は何もなく、服薬もしていません。体重も平均以上のビッグベビーで、離乳食をよく食べ、すくすくと成長しています。手術になることはないだろうと言われ、シナジス注射も今年は通院の際のコロナ感染のリスクもあるのでそれと天秤にかけるとしなくていいだろうとのことでしていません。
心臓に穴が開いていても健康で成長してくれて、穴が塞がらなくてもただ穴があいてるだけの人になるだろうと言われて贅沢かもしれませんが、やっぱり塞がってほしいです。希望を持ちたいので体験談を聞かせてください🙇

コメント

あーたん

わたし自身が心室中隔欠損症です。
大きさは2.3mmほどでいまだに塞がってません。
ですが小さい頃から特にそれが原因で何かあるという事はありませんでしたし、運動制限や特別気をつけて過ごすというようなこともありませんでした😊
しいていうなら、学校の検診等は必ず再検査になってたくらいです💦
塞がるかもと言われ続け18年間病院で経過観察をしましたが塞がらず、それからもう何年も経ちますがいまは全く病院にはかかってません。
心室中隔欠損症は心臓病で一番多い疾患だそうですし、
穴もそこまで大きくない上に少し小さくなっているなら塞がる可能性高そうです😊
全然励みになってなかったらすみません💦

I&S&K

長女が生後9日で診断され、その時2ミリ空いてました!その3ヶ月後には塞がっていて、1年後にまた確認してもらって完治確定しました☺️

お子さんも大分順調に塞がってきてるので、2ミリだったうちの子も塞がったので順調に塞がるといいですね!

今は空いてたのが嘘かのように、天真爛漫な娘に育ちましたよ👍

はじめてのママリ

夫も娘も心室中隔欠損症です。
夫は小さい頃は6ミリくらいあったようですが、経過観察だこで手術せず大人になりました。今でも心音を聞くと、素人でもはっきり分かるくらいスコスコ言ってますがとても元気な人です。
娘は3ミリ空いていて、ずっと経過観察していますが塞がる気配なしです💦でも経過観察のみで特に日常生活に支障なく元気に過ごしてます。保育園にも通ってます。うちの子は塞がる気配がないので、空いたままになる可能性が高いと言われてますが、夫の例もあるので特に気にしていません。穴の位置も悪くないようですし。

穴が空いたままの場合、虫歯にだけは気をつけるように言われたので歯磨きには気を使ってます!

ゆみ

旦那が心室中隔欠損症です。ちなみに、肺動脈閉鎖症も合併しています。子どもの頃はチアノーゼがひどく、かなりの回数手術しています。今何ミリとかはわからないのですが今は半年に一回経過観察で通院するのみです。これからまた手術が必要になる可能性もありますが、今のところは大丈夫そうです。ちなみに、中学までは服薬や運動制限もあったそう

• ゆみ

ゆみ

ごめんなさい、途中で送ってしまいました😅
    中学までは服薬や運動制限もあったようですが、今は本当に何もないです。かなり重症な方だと思うので、それでも仕事できていますよ😊

• 1月7日
はる

娘は生まれた時に2ミリ開いてましたが、何もせず経過観察して半年で塞がりましたよ😊

h1r065

一歳前後で塞がる子は塞がるみたいですけどね。

うちは大動脈弁下なので穴は塞がるどころか広がり弁が悪くなるから手術しましたよ。

ご飯食べれてなら循環も悪くないだろうし大丈夫じゃないですかね。

うちは2番目は右室よりで大穴開いてましたが手術して経過観察です。

2人見て思うのは手術しなきゃいけなくても早期発見酷くないならなんとか元気になる可能性は高いです。

Ho-o-n

うちの子も、生まれてから、心室中隔欠損症で、3ミリ強空いてました!

1歳前後でだいたいは閉じるって、言われましたが、結局閉じなくて、1歳9ヶ月のときに、完全に塞がりましたよ!