※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
妊活

体外受精に不安があります。痛みや太ることが心配で、アドバイスを求めています。男性不妊で人工受精6回経験あり。高額で不安です。経験やアドバイスをお願いします。

体外受精にステップアップしようと思います!
こんなこと言ってられないのはわかってますが、
体外受精は太る、痛い
のイメージしかないのでされたことある方アドバイスください!
私が通ってる病院でも看護師に聞いてみましたが、局所麻酔をするけど痛み感じるかもしれない、痛み止めも出すと言われました。また、太ることはないと思うと言われたんですが、調べてみると食欲増加や体重増えるようなことも沢山書いてあるので、全てにおいて不安しかありません😭😭😭
でも人工受精6回やりましたが男性不妊がよくならず、ステップアップはしたものの、高額だし不安で不安で仕方ありません。
みなさんの経験やアドバイスよろしくお願いします!

コメント

あや

はじめまして!
息子を体外受精で授かりました☺︎
原因不明の不妊です。

採卵に関しては私は全身麻酔だったので痛みは感じませんでした🙇‍♀️
ホルモン補充してましたが、特に太ったりはなかったです!食欲も変わらずでした🙄

金額は全部で70万かかり、
助成金出たので自費は35万でした。

体外受精の方法にもよると思うのですが
私はアンタゴニスト法でしたので通院大変でスケジュール管理大変でした💦

頑張ってくださいーーーーー!!

• れいか

れいか

助成金は住んでる場所によって違いますよね!
    保健センターに聞いてみると詳しく教えてもらえますかね?
    病院でも助成金の説明されましたが、いまいちわかりません😭

知識不足ですみません、アンダゴニストってどんな感じなんですか?

• 1月8日
  • あや

あや

住んでる県、地域によって違います!
    保健センターに電話でも教えてくれると思いますし、
    ○○県 不妊治療助成金
    で調べると県とか市のホームページに記載されてると思いますよ😊

アンタゴニスト法は
    生理3日目から毎日注射を打ち、卵を育てて採卵するやり方です!
    費用は高額ですが沢山卵が育ち採卵数も多くなる傾向があります😊

• 1月8日
  • れいか

れいか

ありがとうございます!
    調べて電話してみます!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私も男性不妊で先月から体外受精スタートしました!
局所麻酔で採卵しましたが、普通に痛かったです。怖がらせてしまいすみません😢全身麻酔があるクリニックであれば全身麻酔をおすすめします!

体外受精の治療が原因で食欲増加とかは今のところないです。
採卵の5日前あたりから卵巣が腫れ、当日にかけて痛みが増し、ゆっくりしか歩くことができず、通勤と買い物くらいしか歩かなかったので運動不足になり太りました😢採卵後も安静にした方がいいとのことなので、2-3日動けず。。
私の場合は、食欲は変わらなくて、痛くて動けなかったのが体重増加に繋がりました😢

• れいか

れいか

痛みを例えるとどんな感じですか??
    痛いと聞いて怖くなりますが、前もって聞いてた方がまだいいので(笑)
    教えてください(>_<)

採卵前に卵巣腫れることもあるんですか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

針を刺すときは、チクッとした痛みです!卵を探す時に、エコーの時よりも機械でグリグリされるのでそれも嫌でした😢
    私は高刺激だったので、15個くらい卵胞がありました。なので卵巣は膨れました。低刺激で個数が少なければ、そんなに腫れないかもですね😊卵巣が腫れるとお腹に水も溜まったりして、胸の下あたりから膨れてきました。採卵前は妊婦さんみたいになるので、服装でカバーしてました。
    痛みも症状も個人差があるので、やってみないと何とも言えないですね😌
    不安なこと多いですが、ママリでもやっている人多いですし、何かあれば投稿して聞いてみると良いと思います💕

• 1月8日
  • れいか

れいか

詳しく教えていただきありがとうございます😊

低刺激、高刺激などの、知識もよくわからないのであと調べてみます!
    励ましの言葉ありがとうございます😭

• 1月14日

顕微授精しました☘️
痛いは痛いですね💦毎日注射して痛かったですが、痛かったのは注射だけですね💦
採卵は静脈麻酔をして寝てる間に終わったので痛みなしです。
太るはなかったです😊採卵して卵巣が腫れたりして体重は一時的に増えますが、食べすぎて太るとか食欲爆発して太るはなかったです。
人工授精でうまくいかなかった時、かなり精神状態が荒れていたので、人工授精を繰り返すより、私はやってよかったと思います!

• れいか

れいか

私の病院からは、個人でする注射は痛くないよ!と言われましたが😅
    みなさん太ることなかったとも言ってたので、やはり痛みも体重増加も個人差大きいんですかね?

• 1月8日

退会ユーザー

そうなんですね!じゃあ痛くないのかもしれません😊
    個人差はあると思います。私は採卵後からお腹が張りましたが、知り合いは注射を始めてすぐくらいから、張ってしんどいと言ってました💦
    採卵の刺激方法もいろいろあるのでそれによっても違うかもしれません☘️

• 1月8日
  • れいか

れいか

個人差ありますよね😣

ドキドキですが頑張ってみます!

• 1月14日
ママリ

体外受精で娘を授かり去年出産しました。私の卵管閉塞が原因だったので体外一択でした。

妊娠するまでに5周期(うち4回採卵)治療しました。
低刺激だったので1回の採卵で採れたのは1.2個とかです。採卵時には局所麻酔しましたけどほとんど痛くなかったですね。
治療による体重増加とかもなかったです。

金額に関しては病院の金額設定と自治体による助成金の充実さによるとしか言えません💦
私が通ってたところは1回の治療が約40万円と良心的で、初回は自治体からの助成金含めると35万円返ってきました。2回目以降は30万円とか返ってきたので、トータル5回の治療で手出し40万円ほどだったと思います。
しかも5回の治療がちょうど1年に収まってた(1月に治療開始して妊娠確定したのが11月)ので、医療費控除もしっかり受けました。

たしかに人工授精と比べると料金が高かったり体への負担も多くなったりとありますが、妊娠率も全然違います。
不安な気持ちよくわかります。私もとても不安に思いながら治療していました。でも、不安より期待の方が大きかったかな。
不安になるなと言われても無理だと思いますができるだけリラックスして治療受けられてください。
応援してます!

• れいか

れいか

4回採卵したんですね!

助成金の仕組みもいまいちわからないのですが、問い合わせ先は保健センターでいいんでしょうか⁉️

妊娠率が違うのは言われました!
    ただ一回の体外でできればいいなと思いつつ、男性不妊ですが、旦那の精子も今まで以上に悪かったらどうしよう…とか私の卵もいい卵ぢゃなかったら…とか悪い方にばかり考えてしまいます…

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

国の助成金(菅総理が今年から制度を拡充してくれたやつ)の問い合わせ先はお住まいの管轄の保健センターです。
    お住まいの市町村でも上乗せで助成金出してくれるところもありますから、それは市町村の役場になります。
    自分の住んでるところで
    ○○県 不妊治療 助成金
    ○○市 不妊治療 助成金
    って調べたら出てくると思いますよ😁

私のところは<1回の周期で卵1.2個採って受精したら3日後に移植>っていう治療方針だったので、基本毎回採卵してました。2個採れて2個とも受精したら1個は凍結します。それで採卵してない周期もあるんです😃

男性不妊ということは恐らく顕微授精を勧められると思います。顕微授精する場合は、卵子1個に対して元気な精子が1匹いればいいんです。
    あまり難しく考えず元気な卵育て~とか元気な精子をよろしく!って思ってた方が気持ちが楽ですよ😅
    マイナスな気持ちは卵にも伝わっちゃいます💦

• 1月8日
ママリ

体外受精をするから太るのではなくて妊活自体にストレスがかかって太るのかも....?(っ ' ᵕ ' c)人によると思います〜!
局所麻酔なんですね....私の所は全身麻酔だったので......けど麻酔なしよりかは断然マシだと思います‼

男性不妊で、人工6回も失敗しているのであれば、ステップアップしてみたほうがいいと思いますよ(*´꒳`*)

• れいか

れいか

全身麻酔なら眠ってるうちに終わる感じですか??
    ステップアップすべきですよね!
    いざそうなると不安や心配や消極的になる方なので、なんだかモヤモヤしてます😞

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

そうです!眠っているうちに終わってました!(っ ' ᵕ ' c)

先の見えない戦いなので、不安になるのはごもっともだと思います。
    私は人工受精をしに病院にいったはずが、もう顕微でしか妊娠はできないとのことでしたので、泣く泣くステップアップしました:;(∩´﹏`∩);:

• 1月8日