※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけと夜泣きの対処法を教えて下さい!上の子は2歳。去年…

上の子の寝かしつけと夜泣きの対処法を教えて下さい!

上の子は2歳。
去年の12月20日に2人目を出産しました。
昼間母乳、夜間ミルクの混合です。

2人目が産まれて、
昼間は下の子が寝ていたり大人しくしている間、
上の子にたくさん構ってあげるなどで赤ちゃん返りが酷くならないようにしているのですが、
寝かしつけと夜泣きの時間が本当に大変です。

下の子が生まれるまでは一人で寝たり少し体をトントンしてあげるなどで上手に寝れていたのですが、
産まれてからというもの、絶対に私に体をくっつけて腕枕でないと寝ないようになりました。
その間に下の子が泣いていたりするとうるさいのか全く寝てくれない上に、
下の子に取られないようにとがっしり私の服を掴んで離してくれなくなります。
少しでも離れればこの世の終わりのように泣かれてしまい、
どちらを優先するべきなのか…
試しに下の子を優先してあやしてみると、下の子も上の子のすごい泣き声でストレスがかかるのか、全然落ち着いてくれません…。

今は私が上の子の寝かしつけや夜泣きの対応をして、
下の子を旦那があやしたりミルクをあげて寝かしつけてくれるのですが、
来月から旦那は1ヶ月半も出張に行ってしまい、
夜私一人で寝かしつけや夜泣きの対応をしなくてはならないので、今から気が遠くなっています。

同じような経験をした方など
皆様の知恵をお貸しください。
旦那が出張へ行ってしまう前になんとかしたいです…。

コメント