※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htcy
子育て・グッズ

息子の向き癖についてヘルメット治療を検討中。経験者の方のアドバイスを聞きたいです。

頭の形について

息子は頑固な向き癖で右側がぺたんこです。
ヘルメット治療について検診時に医師に相談したところ、医学的安全性が証明されてないので…頭をつける時間が減れば改善されますよ。どうしてもと言われるなら紹介状書きますよ。
と言われました。。

都内に行かなくてはいけないのでこのご時世悩んでいます。
経験者の皆さんどうですか?
ヘルメットしなくても重度の変形が治ったよ!
やらなきゃ治らない,後悔してます。。。なんでもいいので教えてください😭

コメント

かぴばら

息子も右に向き癖が酷く何をしても治りませんでした💦
大きくなるにつれ、髪も伸びてくるのでそんなに目立たなくなりましたよ😊治ってはいませんが…笑

• htcy

htcy

目立たなくはなるんですね!
    ほんとに向き癖に悩まされてます😢

• 1月7日
🌈

うちの子も向き癖ひどくって
かなり形おかしかったです😭
1歳頃から気にならなくなりました!
結構重度だったと思うんですが
ヘルメット治療せずにほぼ治りました!

• htcy

htcy

息子もかなり重度だと思うんですが。。気にならなくなるんですね!!
    なるべく治療せずに…😢と思ってます。。ら

• 1月7日
えぬてぃー

うちは生まれたとき既に絶壁でした。お腹の中にいるときに圧迫されて、頭の形が変になっちゃうことがあるみたいです。
写真は生後2ヶ月の頃なんですが、頭の形が「親指」にしか見えなかったです😂
赤ちゃん用のドーナツ枕だと小さくてすぐにズレてしまって意味が無かったですが、上の子たちが使ってた子ども用の枕に息子を寝かせ始めてからだいぶよくなりました。今生後6ヶ月ですがうつ伏せの時間も長くなってきて、少なくとも親指では無くなりました。笑 

• えぬてぃー

えぬてぃー

撮った角度も違うので分かりづらいんですが、去年の12月でこんな感じです。

• 1月7日
  • htcy

htcy

お写真までありがとうございます。我が家も同じです。。
    でもほんとに成長と共に改善されていくんですね😭希望です😭

• 1月7日
み

うちも同じこと言われました😂
結局そのまま治療せず、治ってませんが毛が伸びてそこまで気にならなくなりました💡

• htcy

htcy

そうなんですね!!治療するなら早く決断せねば!!と思ったり😭

• 1月7日
あおい

うちも向き癖で右側がぺたんこ&絶壁気味ですが、
ママリで同じように悩んでいた方から、
医師より寝る時間以外はうつ伏せにするよう指導を受け、その通りにしたら治ってきたという話を聞き、
実際にやったところ、2週間ほど経過しましたが、確かに少しずつ治ってきました❗️
治る際、凹んでるところが2週間ぐらい経つとボコボコになってきて、それから丸くなっていくそうで、今まさにボコボコしてきてます。(見てもあまりわかりませんが、触るとわかります)

私も4ヶ月ぐらいから気になってヘルメット治療等調べ始め、来週末の5ヶ月なったばかりのタイミングで頭の外来を受診するのですが、なんとかヘルメットなしでも治るんじゃないかなーと思っています。

• htcy

htcy

まさに同じ状況の方がいらして嬉しいです。
    うつ伏せ寝を積極的にさせたらいいんですね。
    飲んですぐは戻しそうなので気をつけます🤔
    我が家今まさにボコボコしてます!
    まさかこれは改善に向かってるんですかね🤔

お互いなんとかヘルメット治療を回避できたらいいですね😢

• 1月7日
  • あおい

あおい

4ヶ月になってから頭を動かすようになったりして、頭が地面についている時間が減ってきてませんか?
    ボコボコしてきてるの、改善に向かってるんだと思います!

ヘルメット治療を受けた方のブログで複数名、治療開始後の医師の最初の診察の時に、頭がボコボコしてきてるのは改善の兆候の証と言われてました😊

また、実はスターバンドというヘルメット治療を行っている会社にも電話したのですが、ヘルメット治療の本場のアメリカでも、6ヶ月までは腹這いと抱っこで頑張ってみて、それでもダメならヘルメットという流れらしく、6ヶ月前ならまずは腹這いと抱っこをそっちを頑張ってみてもいいかもと言われました。

なお、寝てるときにうつぶせにするのは乳幼児突然死症候群を引き起こすリスクがあるので、うつぶせ寝じゃなくて、起きているときにうつぶせにする腹這いをする時間を長くとるとみたいです。

うちも都内で、ヘルメット治療するとなると新宿とかに行かないといけないのでコロナ感染の観点からも避けたいですよね😭お互い頑張りましょう‼️

• 1月7日
  • htcy

htcy

詳しいお話をありがとうございます!
    6ヶ月までは頑張っていいんですね!
    てっきり5.6ヶ月を越えたら治療が出来ないのかと思ってました😭
    お互いできることをしてやりたいですよね。
    頑張ります💪

• 1月7日
  • あおい

あおい

ヘルメット治療は、ヘルメットの種類にもよりますが、生後7ヶ月までに装着するのが推奨されていて、ヘルメットを作るのに2~4週間かかることを考えると、6ヶ月まで様子見って結構ギリギリな気がしますし、ヘルメット治療自体はやるなら早い方が効果が出やすいので、早いに越したことはないと思うのですが、費用面でも、コロナ感染のリスク的にもなかなか踏み切れないですよね😭
    私も同じような悩みの方がいて一緒に頑張ろうと思えました。ありがとうございました‼️

• 1月7日