※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

産後の生理周期について、産前に生理不順だった方が気にしています。産後1ヶ月半で生理再開しましたが、出血量が少なく不安になっています。産前は3ヶ月経過で受診指示があったため、不規則になっても受診時期がわからず悩んでいます。

産前も生理不順だった方、産後の生理周期ってどれくらい気にされてますか?💦

初めて生理がきてから(小学校高学年)、ずっと生理不順で今まで来ました😭
結婚したときに、いざ子供が欲しいとなったときのために婦人科に通い、薬で生理周期を2年くらい整え、本格的な妊活に入りました。

産後1ヶ月半くらいで生理再開したのですが、いつもより出血量が少なくちょっと違う感じでした。
今ふと思い出してカレンダーみると前回生理日から2ヶ月経過してました。
産前は3ヶ月生理がこなければ病院に来るように言われてたのですが、産後ってもともと生理がちゃんとしてた人も不順になるみたいな話を聞いた気がして、どの程度で受診すべきか悩んでます🤔

コメント

ままみ

生理不順で年に2、3回しかこないことが多いです😅生理がこないだけで排卵はしてて妊娠できたのでそれほど気にしてないです💦

産後は母乳の間は生理が来ないと言われてるので生後3ヶ月ならまだまだ様子見でいいと思いますよ😊

私は疲れとかストレスがあると生理こないので、出産後落ち着いた9ヶ月前後で1度生理来たきがします😊個人差あるので参考ならないかもですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    わたしの場合、生理きてても無排卵だったりしたので、ちょっと心配で😭

完ミなんです💦

わたしもストレスで乱れるタイプです😂でもストレスフリーになるってなかなか難しいですよね(笑)

いつもと違う感じの生理だったら、まだ本格的な再開じゃないとかもあるんですかね🤔

• 1月8日
  • ままみ

ままみ

私も無排卵の時もあったと思いますよ🎵何ヵ月かに1回排卵してるとかだったと思います😅

完ミでも育児疲れでまだまだ来ないと思いますよ😊規則正しい生活できてやっと来るか来ないかだと思います😊

気にしんとこ~ってなると落ち着いてきたりもあるので、心配なら病院行って安心されてもいいかもですが、私は行っても薬出されるだけなんで行かないです(笑)

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😱
    産後、いろんなところがボロボロでびっくりです😅笑

確かにそうですよね、、
    基礎体温とか測る余裕もないし、しばらく様子見てよっぽどこなければ受診しようかなと思います😂

• 1月8日
たんたん

私も元々生理不順だったんですが、出産後はまだしっかり月1でこないですよ🙌
3ヶ月あくときもあるし2週間とかでくる時もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😱
    いままだわからないですが、2人目を考えるときに、また生理周期整えるところからだったら、すごい時間かかるなぁとか思ったりしてます😅

• 1月8日