※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー
ココロ・悩み

最近イライラしてしまう原因と反省の日々。娘に手を出さないが力が入ることも。イライラを抑える努力をしているが、余裕のない時に冷静でいられない。他の方はどんな時にイライラし、どう対処しているかについて教えてください

最近イライラしてしまうことが多く、反省の毎日です…。
イライラしてしまうとつい娘の立場になって考えることを忘れてしまい、手はあげないものの、抱き上げるときに少し手に力が入ってしまうことがあります。
娘の寝顔を見て、娘はなにも悪くない、ごめんね、と自己嫌悪に陥る毎日です。
一度反省したことは繰り返さないようにしよう!と思い、少しはイライラを抑えることができるようになってきたのですが、自分に余裕のないときに大声で泣かれると冷静になれず…こんな母親でいいのかとへこみます。
みなさんはどんな時にイライラしますか?
そしてどのように対処されてますか😣💦?

コメント

あいうえお

私も姪っ子の面倒を見ていたとき
よく泣き止まなかったりすると
ベッドに寝かせて泣き止むのまってました。
私の場合イライラではなく
こりゃどーにもならんな。
て思ってました(ㆆ_ㆆ)

• くっきー

くっきー

回答ありがとうございます(^^)
    開き直っちゃったらイライラせずに済むかもしれないですね!✨
    どーにもならない!って泣くのを待ってみようと思います!

• 8月7日
えみり

私はでっかい声で童謡を唄ったり(叫ぶかわり)
子供が見てない瞬間にバケツをお風呂場に思いっきり投げ飛ばしたりしてます。
気が狂いそうな自分を頑張って抑えてます。

• くっきー

くっきー

自分だけが赤ちゃんの大泣きに耐えられないんじゃないんだってわかって楽になりました😢
    私も頑張って抑えます!

• 8月7日
  • えみり

えみり

私は隠れて物にあたって息子の前では笑顔です。
    頭の中は噴火しそうですが(笑)
    いちど怒鳴ってしまったんですが噛まれました汗💦

• 8月7日
  • くっきー

くっきー

噛まれたんですか💦
    でもいつもママが笑顔でいてくれたら息子さんも幸せですね(*^^*)
    私も子供の前では笑顔でいられる母親になれるよう頑張ります☺

• 8月7日
  • えみり

えみり

子供に隠れて物にあたったりするだけでもスカッとしますよ。
    風呂場にバケツぶん投げたりするとかなりの音がしますが、子供もん?とちらっと見て何にも分かってないです(笑)

• 8月7日
ちゃん

余裕が無い時のギャン泣きはついイライラしますね。私も冷静になってからいつも後悔。自己嫌悪と後悔の連続です。
でも最近私にベッタリになって、こんな私でも求めてくれるのね~‼って息子ラブが増しました(笑)

• ちゃん

ちゃん

でもまだイライラした時はごみ箱とか物にはあたります(^_^;)

• 8月6日
  • くっきー

くっきー

うちの子も最近べったりになってきて、大泣きしていないときはほんとに可愛くて可愛くて…日に日に娘のことを好きになっていきます♡
    ハセシさんも自己嫌悪と後悔の連続なんだなって、同じなんだなってわかって楽になりました!
    お互いにがんばりましょう(*´ω`*)

• 8月7日
モンチッチ

私も本日、上の子にたいして(片付けない)イライラ爆発。
どうしてできないものか、
360度見渡してみると何かしら物が落ちてます。

で、イライラ対処ですがやはり飲食に走ってしまいます…
それがスポーツやヨガなどリフレッシュになればいいのですが、

とりあえず明日は頑張って片付けて、物は判断してドンドン捨てたいと思ってます。

• くっきー

くっきー

3ヶ月のお子さんもいるのに上の子の面倒も見るのは大変ですね💦
    私も子供にあたらないストレス発散方法を見つけようと思います!

• 8月7日
のびのび

ありますあります!
1歳半になりますが、イライラして仕方ないときは無理やりにでも出かけます。
家の中にいると悪循環だし、外に出ると娘の嬉しそうな顔を見て我に返り、自分も少しずつ冷静になれます。

• くっきー

くっきー

家の中にいるとダメですよね(*_*)
    私も日中は必ず外に出るようにしてるのですが…寝かしつけでイライラがつのってしまいます😢
    でも共感していただいて私も楽になりました!
    また今日から子育て頑張れそうです♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月7日