※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amomo
妊娠・出産

妊娠中で仕事が大変でお金面も不安です。彼は産んで欲しいけど、現実的に厳しいと言っています。家族や頼れる人もおらず、どうしたらいいかわかりません。何かアドバイスをお願いします。

はじめまして。

ただいま妊娠5wの21歳です。
とても悩んでいます。
もしよろしかったらアドバイスや意見を
聞かせて頂けたらうれしいです。


まず、状況として説明させていただきます。
私は保育園の栄養士をしていて
月給手取りで15万といったところです。
1日立ち仕事で、つわりがすでにあり
吐き気、腰痛、だるさなど体調がその日によってかなり左右されています。
給食を作る身分ですので、匂いに敏感で
気持ち悪くなることも多々あります。


彼は同い年の学生です。
就活生で忙しくしています。
忙しいためにアルバイトもあまり入れず
週1〜2回程度収入も少ないです。
妊娠したことは伝えました。
産んで欲しいけども現実的に
厳しいと言われてしまい、
毎日話し合いをしています。
産むならば学校やめるとまで言われてしまい、
彼の人生をめちゃくちゃにしてしまうのも
嫌で、、、、



私自身も今の仕事をする前の職場で
体調を崩し働けない期間があったために
貯金はほとんどありません。
一人暮らしを現在していて、
家賃や光熱費などで
多い時は8万程度は引かれます。


私は本当に産みたいと考えていて
金銭面でかなり不安なので
ギリギリまで働きたいと考えています。
夜も場合によっては働こうかと考えています。


考えが甘いことはわかっています。



産むための資金のことや
産休など入った時の収入源がなくなること
自分がどこまで動けるか
そういうことも踏まえかんがえると
はやり、産むことは厳しいでしょうか。


ちなみに頼れる人はいません。
二年前から親とも絶縁をしていて
連絡もとっておりません。


本当におろしたくありません。
なにか案があればお願いします。

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

主様の決意が決まっているなら親に相談してみたらどうですか?親の援助が無理ならまず主様が仕事をやめて市役所に行って生活保護の申請してみたらどうですか?

はったん

年齢と、週数が近いので
コメントします。
私もまだ未婚で発覚しました。

まだ無知ですが相談のりますよ?

S💄

絶縁というのはやむを得ない理由なんですか?

ゆん@GSR

はじめまして!
就活中の学生さんというのは、現在何年生でしょうか?
3年生か4年生かにもよると思いますが、就職が決まったらアルバイトでもなんとか家系の足しにはできますよね!

あと、Amomoさんは正社員ですか?正社員でしたら、働けない症状というのを病院で証明してもらい、傷病手当をもらうという手もあるかと思います。
また、仕事の軽減を申請できるものもあるはずです!(名前忘れましたが、母子手帳もらうときに説明してくれます)

ただ、夜はタバコとお酒の心配があるので本当にオススメはできません、、
あまりアドバイスになっていなかったらすみません( ; ; )

Amomo


コメントありがとうございます。
生活保護という手段は考えていませんでした。
少し調べてみてみます。

Amomo

コメントありがとうございます。
相談ぜひ乗っていただけると
嬉しいです。

えりんこ**

折角授かった命なので悩まれるのも当たり前ですよね。
彼のご両親は知っているのでしょうか?
ご自分のご両親に頼れないとなると、言いにくいとは思いますが彼のご両親に援助してもらえないか相談が出来れば一番いいと思います。
彼もここで学校をやめて、たとえバイトで収入を得たとしても先々のことを考えれば卒業してきちんとしたところで就職した方が生活は安定してくると思います。
主さんも妊娠初期の大事な時期でつわりもあるとなるとかけもちして働くというのもおすすめできません…。
でも現実問題何か犠牲にしたり我慢しなければいけないこともありますよね…。
難しいところですが、彼と納得いくまで話し合いして最良の道が見つかること祈ってます。
回答になっていないかもしれませんね、すみません(>_<)

Amomo

コメントありがとうございます。

私自身はやむを得ないことだと思っています。

しかし、個人の捉え方で、
そう思うか思わないかは違うかもしれないですね、、

とても頼れる状況ではないですかね(T . T)

まい@頼樹♡

そこまでいろいろ考えてるなら、もう立派なママじゃないですか。
すごい事だと思いますよ。

私の場合の話をすればですので、一つの意見として聞いてください。
私は未婚でシングルです。DV野郎から我が子を守るために逃げました。ですが、恥ずかしながら私、その日暮らしのような生活だったので、貯金なんてもちろんなく、毎日カツカツで生活してました。なので私も主さんと同じように悩みました。
ですが、私は検査薬で陽性反応が出てから二日ほどしか悩みませんでした。

ここからです。
私も足の悪い母しかおらず、いつも喧嘩ばかりで折り合いが付きません。なので当然、頼る事なんてできません。
手助けしてくれるような友達もいません。と言うか頼りたくないのが正直。
でもです。本当に我が子を守りたい、産みたい、育てたいと思うなら、現状辛いかもしれませんが方法なんていくらでもあります。
市に相談に行けば、親身になって話を聞いてくれてアドバイスくれます。
中には心無い事を言ってくる、知らない人がいるかもしれませんが、主さんのお腹に確実に我が子がいるならそんな事どうだっていいんです。主さんだけが、赤ちゃんの頼りですよ。

白い目で見られたって、何か言われたって、我が子を守るためならどんな方法でもいいじゃないですか。
あとは頑張るだけなんですから。
我が子のために頑張ってれば周りも認めてくれるし、協力してくれるはず。

まずは、市役所に行って相談に乗ってもらいましょう。何かアドバイスもらえると思います。
体験談としては、人によっては心無い方もいますので、だいたいですが、女性の方でオバサンくらいお年召してて口調が柔らかい方のが、的確なアドバイスで安心できますよ。

Amomo

はじめまして、コメントありがとうございます。

彼は4年になりました。
それもそう思うのですが
ゼミに入ってて卒論とかで
忙しくなるようなんです。
どこまでかはよくわからないのですか。


私は正社員で働いております。
そういう手当もあるのですね、
とても勉強になります。
これも調べてみます!


アドバイスありがとうございます。

HIBI

ご両親とはどういった経緯で絶縁になられたのかは分かりませんが、やはり本当に子供を産みたいと考えるのであれば、相談をされてみたほうがいいかと思います!
あと、相手側のご両親にも相談すべきですね。
やはり、結婚や出産は本人たちだけの問題ではないと思いますし、ましてや今のAmomoさんの現状ではなおさらです。
私は妊娠初期と中期に切迫流産で入院やら自宅安静やらと、仕事を出来ない状態になりました(>_<)
妊娠中に赤ちゃんを守れるのはお母さんです。
お母さんへの負担は赤ちゃんへの負担です。
Amomoさんが無理をすれば、全部赤ちゃんの負担になります。
妊娠初期は特にです(>_<)
職場の方には説明をすれば、仕事内容や量の考慮はして下さると思います。ただこれも職場によりけりなので、何とも言えませんが、我慢したり無理をしたりせず、きちんとしんどい時はしんどいと相談するべきです。

とにかく本人同士、お互いのご両親を交えて、きちんとお話をなされた方が良いかと思います。

まい@頼樹♡

長々と失礼しました。

主さんが良い方向に向かいますように…。

因みにですが、あまり堂々と言える事じゃないので控えたかったのですが、主さんの力になれるのであれば…。
実は、生活保護を受けています…。一応、生後三ヶ月までと約束していますが、託児所や保育所が見付かるまでの間、と約束していますので、産まれてすぐに手続きに行き仕事も探す予定ではいます。
まだまだもっと保健師さんと相談していかないといけないですが。

とりあえず、主さんの今の状況的には、まず市役所で相談に乗ってもらった方がよいかと思います。

二回共、長々と書いてしまいすみません。

Amomo

コメント本当にありがとうございます。
彼のご両親にもまだ言っておりません。
しかし、彼のご両親も体が悪く
とても援助していただけるような
状態ではなく、彼も自分で全部学費を払ってという状況です。

えりんこさんと同じ意見で
ここで学校やめては意味がないし
安定した生活をするためには
やはり私が1年間本当に頑張って
っていくしかないのかなと
考えてしまいます。
やはり、それは
彼も体を壊しちゃ元も子もない
と言われてしまったのですが。


しっかり納得いく
答えが出るように
お話しします。ありがとうございます。

ぽちゃぽちゃ

こんにちは!つわりはいつか終わりますが、産むまで続く人もいます(*´・_・`)
それに、今からピークを迎えますし…困りますね〜…
今私自身がつわり中なのですが吐き気や動悸で立っていられません(´-ω-`)1人目もそうでした…
今はギリギリ仕事できていても、いつ切迫になって自宅安静になるかも分からないし、つわりで寝込むかもですし、彼も就活で働けないなら生活面はいつも厳しい状態だと思います…
お母さんが昼も夜も働くのはお腹の赤ちゃんに絶対良くないです(›´ω`‹ ) 赤ちゃんがキツイ思いしちゃいます(>_<)
彼、今年卒業なんですよね(´・ω・`)⁇折角ここまで来たのに辞めるのはとってももったいないし、今の時代厳しいかもですが彼には頑張って貰って早めに就職決めて貰うのは無理ですかね(´-ω-`)⁇
Amomoさんは、体調悪い時は有給を使って、彼は就職が決まり次第バイトを必死に頑張って貰う(`・⊝・´)って感じ!甘いかな……
でも、やっぱり大切な我が子は産みたいですよね(>_<)
私は産まれるまでのマタニティー用品で3〜4万、出産前の赤ちゃん用品の準備に18万、分娩費が補助を使ってもプラス5万、
最低でもこれぐらいはかかりました(´-ω-`)
分娩費は補助の42万あってもどの病院も足りないみたいです…
長くなりましたが、これから沢山苦労があるとは思いますが頑張ってください(ง •̀_•́)
もし、赤ちゃんを育てるお金がないから今回は諦めるとしても、それはAmomoさんが沢山迷って赤ちゃんの為を思って出した決断!
これが正解、それは不正解なんてないので、彼と赤ちゃんの事をしっかり考えて答えを出して下さい♡
私は23歳で歳も近かったので、ちょっと頑張って長々とコメントしてみました(๑• •๑)
歳近いクセに…って思われたらすいません(>_<)
応援してます♡

Amomo


こういう場でこうやって色々
話しづらいことまで教えていただきほんとにありがとうございます。

市役所に相談行くことでまた
視野が広がるのいきます!
しかし、平日毎日しごとで
いけるか、時間を作れるかがまた問題になってきます、、

心無い意見ももちろん
言われてしまうと思いますが
そこは気にせずに、頑張ります。

どうしてもやはり考えれば考えるほど
厳しい状況なので、
生活保護のことも少し聞いてみたいと思います。

2回ともこんな丁寧に
長文ありがとうございます。


なにより、もうママだと
言っていただけてすごく
胸が熱くなりました。
勇気がでます、ありがとうございます。

Amomo

両親に捨てられてしまった感じなので、関心もない感じです

しかし、いつかはきっと
言わなくてはならないことですし
私たちだけで解決できるような
ことでもないので、
彼と話して、両方の両親と
お話しできる機会も作ることを検討してみます。

私が体を壊す分には、
心は痛みませんが
赤ちゃんの負担にもなってしまうのなら、
それは我慢や頑張り過ぎるのは
よくないなと考えさせられました

本当に一人の身体ではないということですね、
ありがとうございます。



長文のコメントありがとうございます。

Amomo

つわりで辛い中こんな
コメントをありがとうございます。
ゆらままさんのつわりのつらさは
本当に大変そうで、わたしは
まだまだなんだななんて思いました。


彼にも、やはりある程度
頑張ってもらえないと
厳しいことだと思います。

わたしは本当に産みたくて、
でも現実派な彼は不安で押しつぶされてて、、

そんな状況も
なんだか辛くなっているこの頃です。

ある程度の金額を
教えていただけて参考になります。
ありがとうございます!

たくさん考えて、後悔しないように頑張ります。

ママ大先輩です、とても長い
コメントありがとうございました!

momo

籍は入れていないということでしょうか?

子どもは一人で作れるものではありません。
彼には養う責任がありますから、学校をやめてでも働いてもらうべきだと思います。

授かった命を是非大切にしてくださいね。

Amomo

コメントありがとうございます。

籍は入れていないです。
ごもっともですね、一人では作れないですね、

しかし、頑張って自分で学校行ってて勉強に励んでいるので
やはり気持ち的には卒業して欲しいですね、、

もちろん、父親としての
役割もしてほしいので、、
難しい心境です、、

はったん

今日初めて病院へ行きました。
まだ確定とは言えないも状態ですが待ち時間に
妊すぐという雑誌を読みました。

いろんな補助金とかについて乗ってました。妊娠雑誌買って色いろ調べてみると、色んな手段があります。
がんばりましょう^ ^

るーかちゃん(21)

私も同じ21歳です!!

Amomoさんが産みたい!おろしたくない!て気持ちがあるみたいなので絶対産んであげて下さいっ!!!
私も学校の奨学金返済などがあり妊娠発覚した時なんてお互い貯金など全くなしでした!!
おまけに家賃と光熱費で今でも10万は飛んでいきます…😭
彼は一生懸命頑張っていると思うので早く就職見つけて貰いましょ♪♪そして少しでも給料の高いバイトしてもらって貯金分のお金を稼いで貰うのが1番ですね!
彼にも少しずつ頑張ってお金作ってもらわなきゃ!2人の子供なの
で꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡そしてお互い節約ですよね♪♪私もギリギリまで働いて生活費以外全てを貯金にまわしてます!!
そして、夜の仕事してます(・∀・)
昼も夜も仕事するのはほんとに大変だと思いますよ…泣。
それは赤ちゃんにもママにも負担になっちゃうのでやめた方がいいと思います。
出産してからも同じ職場で働くなら続けてていいと思いますが、辞めるとかお金がほんとに必要で誰にも頼る人いなくて今の給料じゃ生活していけないんでしたら、夜の仕事をしてもいいと思います!あくまで私の意見なんですが…。
意外と夜仕事って妊婦の配慮とかしてくれるんですよね…(∗•ω•∗)
だからキツかったらすぐ休むし、給料もそこそこいいのでお金にはあまり困らなくなると思います♪♪
でもやっぱり環境には良くないですけどね(・∀・)私は今のところ順調ですがっ♪♪

いろんな制度がありますよ(*˙︶˙*)☆*°
甘いと思われるのかもしれないけど、頼ってみてください♪♪

同じ年、そして同じmamaとして応援してます!!!

Amomo


コメントありがとうございます。
同い年でなんだか心強いです!

るーかちゃんさんは
はじめから産むと決めましたか?
おそらく、似てる状況なので
決断をすることが大変だったのかなと思いまして。

でもやはり気持ちは
産みたいんですよね、気持ちだけで
どうにかできるわけじゃないと思うのですが、でも、産みたい。


やはり彼と一緒に貯金することが
大前提ですね、一人では到底
難しいと思います、、
赤ちゃんに負担がかかると思うと
気が引けますが
決断する以上は、つわりもきついですが昼も夜も頑張りたいと思います。
理解のある職場が一番ですね!


お互いに頑張りましょう!
元気もらえました!ありがとうございます!