※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

出産入院準備で必要なものは揃っていますか?哺乳瓶の消毒セットや沐浴セットは病院で貸し出されることがあるので、体験談を聞いてみたいです。

出産入院準備をしてます。
ちなみに帝王切開です!

自分用で、
・母子手帳
・保険証
・診察券
・印鑑
・財布
・産褥ショーツ(股下が開くもの)5、6枚?
・普通の下着、ブラジャー
・靴下
・歯磨きセット
・お風呂セット、スキンケアセット
・クロックス
・ペットボトルに付けれるストローキャップ
・夜用のナプキン10枚くらい?
・普通のナプキン10枚くらい?
・母乳パッド1パック?
・服体、骨盤ベルト

赤ちゃん用で、
・紙おむつ30枚くらい?
・ガーゼハンカチ多め?
・ミルク少し
・(哺乳瓶は2本くれる?っぽい)
退院時用で、
・肌着、コンビ肌着
・ドレスオール
・(おくるみは病院から1枚貰えます)

で大丈夫でしょうか??
哺乳瓶の消毒セットは病院でレンタルされましたか?
あと、沐浴セット(タオル、ベビーソープ、綿棒)も
貸し出しされましたか?
あと、お尻拭きも用意されてるんでしょうか?
病院によるかとは思いますが、
皆さんの体験談を聞きたいです!
長々とすみません。。。

コメント

🔰

産褥ショーツは2枚でいけましたよ。
術後は自分で動けない為産褥ショーツ履いて出血確認されます。動けるようになれば生理用の下着でいいと思います。わざわざ産褥ショーツ6枚も用意するのもったいないと思いました。個人的で申し訳ないですが、ストローキャップも使いませんでした。紙おむつ、おしりふき、ミルク、哺乳瓶は病院からもらえませんか?消毒セットも哺乳瓶も貸出でしたよ。赤ちゃんに必要な物は全て病院側が準備してくれてました。なので退院着しか持って行きませんでした。

  • 🔰

    🔰

    後は限度額認定証も手元にあるなら持っていった方がいいですよ。

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

わたしの出産した病院では、産褥セットというものを絶対買わなきゃいけませんでした!
産褥セットの中身は
産褥パッド(L(5枚)M(5枚)S(20枚))
母乳パッド1袋
ミルク缶(小さいやつ)
おむつ36枚
おしりふき
哺乳瓶
沐浴時の臍の緒消毒セット
クリーンコットン
ミルトンのタブレット(ケースは病室に置いてありました)
哺乳瓶洗うブラシ

自分で持って行ったのは、
産褥ショーツ3枚普通のショーツ2枚
パッド付きキャミソール(授乳ブラのかわり)
歯磨きセット、スキンケアセット
骨盤ベルト
ガーゼハンカチ5枚
母子手帳、保険証、診察券、印鑑、財布

退院時の服(自分、こども)は旦那に持ってきてもらってました!!

めぐる

私も産褥ショーツは2枚くらいしか用意せず、あとは生理用ショーツで過ごしました😊
産褥パッドも病院側の用意があったので、普通のナプキン夜用のみ準備しました。
上の方と同じく、子供のものは病院に全てあったので退院着のみ持参でした。

術後動けないので、シートタイプのスキンケア(洗顔マスクとかめちゃくちゃ使いました)大活躍でした。
歯磨きシート、体拭きシートもたくさん消費しました💦
術後歩かせられるまで少しの間でも気分的にスッキリしたくて、手の届く範囲、ベッド柵にS字フックでポーチをかけておいて寝たきりでも拭き拭きしてました😂

面会とかも限られるでしょうし、コロナ禍のご出産大変だと思います。
かげながら応援しています。

ままり

産院だったので、参考になるかどうかわかりませんが、、
その病院では用意されてないのでしょうか😲?

入院中は普通の下着はつけるときないです。産褥ショーツだし、ブラは授乳しやすいものだったので!

夜用、昼用のナプキンだと追いつかないくらいの悪露の量でした💦
念のため夜用は持って行ってましたが、使わなかったです。
帝王切開の場合、量がわからないので産褥ナプキンがいるかどうかはなんとも言えません😂💦

赤ちゃんの物もほぼ産院が用意してくれていたので、退院着とガーゼしか持って行ってないです😊

まりも

皆さんありがとうございます!
是非参考にさせて貰います!