※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよころ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の予防接種をB小児科で受けているが、診察の評判が気になり、次の予防接種をどうするか悩んでいる。予防接種の病院を途中で変えた経験のある方がいれば、経験を教えてほしい。

今晩は、生後4ヶ月の女の子を育てています。
予防接種の病院変更について相談させてください。

娘は1ヶ月ぐらいの時に喉のごろごろ音と、便秘の3回(経過観察含)をA小児科にかかりました。

こちらの小児科は先生がお年のせいかお耳が遠くなってらっしゃるようで、こちらからの質問は看護師の方が再度伝え直すような感じでした。

またこちらは設備が旧式?(体重計がデジタルではなく重りをずらしていく?ような手動の体重計)だったり、母乳育児について相談した際先生と看護師さんで意見が違っていたり…と、お優しい先生や看護師さんなのですがどことなく不安があったため、予防接種はB小児科にかかりました。

B小児科も先生はご年配の方ですが、質問のやりとりは少し早口ですがはっきりしてくださいます。看護師の方も優しいです。

こちらでは1度目にヒブと肺炎球菌1回目、2度目にヒブと肺炎球菌2回目と四種混合とロタを1回目の、合計2回予防接種をお世話になりました。

しかし、今日保育士をしている友人と話していたらB小児科の診察の評判が良くないことを聞いてしまいました…。

診察に来たある子供さんを検査し、その結果でとある病気の診断を出し、大きな病院を受診させたらそこの医師からはそんな病気はありえないと言われた…など、聞くと不安になるようなことでした…。

それから次の予防接種をどうするか迷っています…。

診察するわけではないし、予防接種は予防接種としてこのままB小児科にかかるか、次からはA小児科に戻るか…。
また、戻るとしたら予防接種の途中で病院を変えても良いのか…。

予防接種の病院を途中で変えられた方いらっしゃいますか?
変えたとして、先生から何か言われたりしますか?(どうして変えたの?など…)

いらっしゃいましたら、よろしければお話をきかせてください(;_;)

コメント

くるちゃん*

2回ほど変えました!
最初は産院に併設の小児科でした。
女医さんだったのですが、私が合わず…
2つ目は優しい先生だったのですが、息子が咳をしてて受診したら風邪と診断されたのですが、何か気になり他の病院に行ってみたら肺炎で入院するような状態だったので、結局入院した小児科に落ち着きました。
別に先生から何を言われる訳でもないでしょうし、今かかりつけの小児科も良くない評判も聞いたりします!
自分とお子さんに合う病院が見つかりますように!

イチゴ

私も同じような悩みありました!
ただロタが病院によって1価と5価?なんか、ワクチンが違うみたいで、服用回数も異なるため、予防接種だけは同じ病院にかかりました!

kiki

特においしゃさんから言われないですよ?
私は用途に分けてやっていました!
こっちはBCGやってないから、検診やってないからあっちとかやっていましたよ!

妹は一つにする予定でしたが一歳までのは小児科のみの場所で打ちましたが、先生と私の性格が合わないため。。先生がさばさば?だし、薬を出さなかったり。。薬出されなかったときに次の日違う病院に行ったら肺炎で入院になりました。
なので、長女の打っていた場所に一歳以降からきりかえました!

検診はそこやっていないので実家の近くの親切な小児科でやりました!

誰にもなんも言われたことないですよ(*^^*)あまりきにせずお母さんが合うお医者さんが一番だと思いますよ🎵

ぴよころ

皆さんご回答ありがとうございました、返事が遅くなってしまいすみません(;_;)

病院を変えても特に何か言われたりすることはないと聞いて安心しました。

小さな田舎町のため小児科がこの2ヶ所と、人気過ぎて朝受け付けでも夕方診療になるような小児科しかないので、状態に合わせて受診先を決めてみようと思います。

本当にありがとうございました!(;_;)