※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夜の寝かしつけを夫に任せるのが申し訳ない。自分が嫌で、育児や体重に自信が持てない。ストレスで食べてしまう。

夜の寝かしつけを夫に任せるのが申し訳ないです。
私は働いてないし家事も完璧にできてないのに仕事で疲れている夫に、、、
私も常に我慢の限界ギリギリでやっていて夜すんなり寝てくれないと爆発しそうです。
休みたい気持ちと申し訳ない気持ちでぐちゃぐちゃです。
コロナで出かけられないし、出産で増えた体重弛んだ体が嫌で、なのにストレスで食べてしまいます。
自分が嫌です。育児にも自分にも自信が持てません。

コメント

幸🍀

働いてないってことはないと思います。まだ2ヶ月。出産という大仕事を終えて育児をしているからこそです。家事が完璧にできないのも育児をしているからこそです。休むのも食べるのも母乳をあげるならなおさら必要なことです。休んでください!旦那さんを労る気持ちは大切ですが、申し訳なさは必要ないと思います。旦那さんだって父親なんだから当然のことです。自信持ってください!

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます。
    母乳も満足に出ていなくてほとんどミルクなんです。
    それも申し訳なくて、、、
    別にいいや〜って思う時もあるんですけど一度心が折れてしまうと何もかも沈んでしまうんですよね。

• 1月7日
  • 幸🍀

幸🍀

ミルクでも申し訳なくないですよ😊私もほぼミルクの混合でしたが(今は完ミ)、悪あがきで、頑張って沢山食べて飲んでました。その時、睡眠も必要だしストレスは大敵だと助産師さんから言われました。

私の経験上、男性は甘やかしたらダメです。仕事言い訳にすぐしなくなりますよ💦一人目は積極的に育児していたのに、二人目から育児放棄するパパもたくさんいます。なんなら少しオーバーに日中や夜中の育児がどれだけ大変か話すくらいでちょうどいいと思います。育児は二人でするものなので、上手く感謝の気持ちを伝えて、少しずつできることを増やしたらいいと思います。一人で無理しないでくださいね。

• 1月7日
  • ままり

ままり

甘やかしたらダメなんですね!笑
    やって貰ってるのに文句言えないって思ってました。
    大変だって事言っているしわかってくれてると思うのですがだからって変わるわけじゃないんですよね〜
    なんとなく受け身というか言われないとやらない感じで、、、

• 1月7日
p

大丈夫ですか?色々と手伝ってくれる旦那さんなら、多少家のことできなくたって文句言わないと思いますよ😊日中はお子さんと一緒に眠ったりは難しいですか?💦

• ままり

ままり

夫も色々やってくれはするのですがその度申し訳ない気持ちになってしまいます。
    日中は最近は全く寝てくれないので昼寝もできなくなりました。
    オートスイングにのせて機嫌の良い時に少しだけ家事をする生活です。

• 1月7日
  • p

p

わかりますよ!でもまだ産後間もないし、寝不足もありで疲れて当然だと思います🥺私は下の子が泣いてさえいなければ隣で横になって寝ちゃいます😂家事こそ誰でもできますから、ちょこちょこ休みましょう!

• 1月7日
  • ままり

ままり

寝不足って本当何もかもを悪くする原因だと痛感しました😭
    休める時休まなきゃだめですよね!
    考えすぎないようにします。

• 1月7日
ハジメテノママリ

すっごくすっごくわかります😭!!
私も結婚してからずっと専業主婦で、
ずーっとその思い抱えています。
下の子が生まれてからは上の子の寝かしつけや私がお風呂の間見てもらってるのですが、
本当に申し訳ない気持ちでぐちゃぐちゃ…同じです
そしてわたしも育児のストレスが食で発散になってます😭
毎日毎日自分が嫌いになります。
3ヶ月ぐらいになれば少し楽になるかなと思うので
もうちょっとだけの辛抱だと信じて今は1日1日必死で乗り越えてます😭

• ままり

ままり

早く楽になりたいです。
    コロナのせいかストレス発散の場がなかなかないですよね。
    お互い頑張りましょう(;o;)

• 1月7日

毎日お疲れ様です✨
働いてきてくれてるのに…って思ってしまう気持ちもよく分かります🥺
でも、お子さんが大きくなった時、「いつも寝かしつけてくれたね」とか「仕事で大変でもたくさん一緒に育児したね」ってお話出来るのって、何にも変えられない宝物になると思います😊
うちの子は10ヶ月ですが、2ヶ月の頃の写真を見て主人と一緒に懐かしく思うし、大きくなったねって心が温まります。
今でさえそうなんだから、これから先たくさんそうやって思い出しては、懐かしくなるんだろうなーと思います☺️
思い出って今しか作れないです!
育児に参加しなければ、残るものも少なくなってしまいます。
主人が育児に非協力的だったら、恨みがましいこと言ってたかもしれません😂笑
ぜひ、たくさん協力し合って思い出を貯金してください!

• ままり

ままり

素敵な言葉ありがとうございます(;o;)
    確かにそうですよね!
    辛いですが後々いい思い出になりますよね。
    今でも写真を見返してたら涙が出そうなくらいです(笑)

• 1月7日