※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分摂取について、お茶を飲ませると機嫌が悪くなり離乳食も食べなくなるため、現在はすっきりアクアを薄めて飲ませています。1日に350〜600ml程度の水分を摂取しており、夜には180mlのミルクも飲んでいます。体重は8.7キロほどで、以前は便秘気味だったため水分摂取に気をつけています。お茶を飲めるようになる方法を模索中ですが、様々な試みがうまくいっていません。

水分摂取量についてです。

今、すっきりアクアを50mlに対して白湯150mlで薄めて飲ませています。お茶を飲ませようと思いいろいろ試しましたがお茶をあげることによって機嫌が悪くなり離乳食も食べなくなるためお茶は一切あげていません💦

すっきりアクアを薄めたものを1日に少なくて350〜多くて600ml飲みます。それくらい水分は摂らせてもいいのでしょうか?
それプラス、夜は180mlのミルクを飲ませています。
1日にどれだけ水分摂取をすればいいのですか?
体重は8.7キロくらいです!

以前、うんちがカチカチで便秘気味だったので水分はたくさん摂らせるようにしています💦

お茶が飲めるようになって欲しいのでお茶嫌いを克服する方法を教えていただきたいです。
・ベビー麦茶←原液と薄めて飲ませた
・大人用のお茶を薄めたり原液で飲ませた
・ほうじ茶、ルイボスティー等、他のお茶も試した
・白湯もだめだった
・マグ変えてもだめだった
・お茶を飲ますことによってマグ見るだけで大泣きするようになった
・一緒に飲んでみた

すべてダメでした🥲もうメンタルがやられたので一旦
中止してすっきりアクアを薄めたものをあげています😭

コメント

ちーこ

コップに入れてあげるのはどうでしょうか?
他には同じものを目の前で2つのコップに注いで、はじめてのママリさんもおいしー!と言って飲んだりとか!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

それもダメでした💦

• 1月7日

うちの娘もそれくらいの月齢の時はお茶飲めませんでした😫

同じく、すっきりアクアを薄めて(アクア10mlに対して水150ml)とかで1歳半まで飲ませていましたが、検診で虫歯になりやすくなるのでやめてと言われて麦茶に切り替えました✨

0歳児の時は何しても麦茶飲めなかったのですが、今ではやさしい麦茶だけは飲めます😊

麦茶もメーカーによって微妙に味が違ったりするので、色々試してみてお子さんが飲めるやつを探すのも良いかもしれません…

• ママリ

ママリ

同じ人がいて安心です😭

すっきりアクアを少しずつ減らして水にしていこうと思ったんですが30mlまででそれ以上減らすと飲まなくなりました😂敏感なのは困りますね😭
    虫歯になりやすいんですね😕言われたらやめればいいですかね💦

やさしい麦茶は薄めてあげてますか?そのままあげてますか??

• 1月7日

退会ユーザー

うちも、徐々に減らして水にする作戦やってました☺️

検診で指摘されるまでは飲ませてても良いと思いますよ!
    まだ10ヶ月だと歯も揃ってないでしょうし、虫歯の心配は今のところそんなにないと思います😊

やさしい麦茶は最初は適当に水で薄めて飲ませてました✨
    飲む量が増えてきてからは、そのまま飲ませてます😊

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

減らしたら飲まなくなるのでなかなか減らせなくて💦

まだ下の歯が2本しか生えてないので飲ませ続けます🥺

優しい麦茶もう少ししたら始めてみます😭

• 1月8日
なつ

うちも末っ子がお茶や水、全般ダメでアクアライトを薄めて飲ませてました❗

水分はミルクと合わせて1リットルは飲ませてれば大丈夫みたいですが、あとはお子さんの動き具合で前後してくるかと思います。

ちなみに、うちは特にこうやって克服した!とかはなく、忘れた頃にお茶を飲ませたら『え?いつの間に飲めるようになったん?』みたいな感じでしたよ😂

頑張りすぎず、気楽にやっていきましょ~✨

• ママリ

ママリ

皆さん同じなんですね😭
    1リットル🙄🙄🙄足りない…😂
    今でもおしっこ毎回漏れてるのに1リットル飲ませたら大変なことになりそうです🤭

忘れた頃に!!!そんなことがあるんですか!?🤔やってみます😂
    騙されて飲んでくれないかなぁ🙇🏻‍♀️

気楽にやります🥰ありがとうございます🥺

• 1月7日
しょこら

質問に対する回答ではないですが、うちの子もまさにお茶や白湯がダメで、ミルクや牛乳しか飲みません💦
お茶を無理やり飲ませたせいでマグを見ただけで泣くまで一緒です😭飲ませなきゃと思うと本当にストレス溜まりますよね…
うちも1歳になって牛乳飲めただけマシだと思ってお茶は一旦中止しています。

ちなみにフォローアップミルク200✖️2と牛乳150✖️2をあげていましたが、最近遊んで大量に吐き出すので😇牛乳200✖️2に増やしました。。
本当はもっと水やお茶を飲めたら良いのかもしれませんが…とりあえずおしっこ出てるから大丈夫かなと思っています👍

• ママリ

ママリ

牛乳は温めて飲ませてみましたが40ほどでした😕飲まないよりはマシですかね💦
    頑張ってるのに全然飲まないし泣くしで本当にストレスですよね😭😭

牛乳はミルクと同じような時間にあげてますか?それもの合間合間にあげてます??

• 1月7日
  • しょこら

しょこら

牛乳飲ませて良いのは1歳からのはずなので、まだ飲めなくても大丈夫ですよ!料理に使うことは出来るはずなので先にご飯で慣らすといいかもですね✨
    私も一時期すごく深刻に悩んでました、、、結局解決はしてませんが同じ悩みの人がいて安心しました😂
    牛乳は朝ごはんの後と寝る前に飲んでいます😊昼ごはんと夜ご飯のあとはミルクにしてます🍼

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

加熱したらいいと思って100飲ませちゃいました🥶一気飲みしてました😂

私も安心しました🥺周りの人に相談してもお茶飲まない子聞かないからわかんないって言われて終わりでした💦

まだ昼間ミルク飲ませてるんですね🙄ご飯食べれてるし早めにやめさせようと思ってました😭ちなみに、牛乳はストローですか??🤔

• 1月7日
  • しょこら

しょこら

ミルク辞めたら楽だと思うんですが、白湯やお茶を飲まないので、栄養補助よりも水分摂取目的で飲ませています✨
    フォローアップミルクは3歳くらいまでとミルク缶に書いてありました!なので水かお茶飲むまでミルク飲ませることになりそうです…
    牛乳はストローマグで飲ませています🥛

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

水分大事ですもんね😭😭
    早くお茶飲んでくれますように🥲

ストローですね!ありがとうございます💓

• 1月8日
ぽんぽこぽん

うちも上の子の時は
お茶で苦労しました←
麦茶、ルイボスティー、ほうじ茶、
コーン茶などなど…
いろんなメーカーのもの買ったり
試したりかなりしましたね😑😑
ストローがついてるパックに入ってる
お茶は試してみましたか??
うちの子それはじめてあげたときは
わりかし飲めたんですよね( ˊᵕˋ ; )
あまりアクアライト的なのばかりだと
そっちのほうがおいしいので
もっと飲まなくなる気がします…

うちはみそ汁とか汁物多めにして
最悪食事中は水分飲まなくても
まあ大丈夫かーぐらいで
上の子のときはやってましたけどね😂
で、1歳から保育園行かすつもりだったので
そろそろ乳もやめるかーって
10ヶ月ですんなり卒乳したし。。

下の子は鶴瓶さんの麦茶を
お湯半分ほどで薄めたら
食事中なら50mlほどですが
普通には飲んでくれてます!!
でもお茶だけだと水分量は1日200mlも
飲んでないかと思います(笑)
なんせ下の子はぱい好きなので
おっぱいで水分補給が主です😂😂

おしっこがちゃんと出てるならば
食事でも水分はとれるので
大丈夫なんじゃないかなぁとも
思いますけどね!!

• ママリ

ママリ

パックのストローは細すぎて飲めませんでした💦
    ジュース系だとやっぱり飲まなくなりますよね💦でも、お茶あげるのがストレスでそっちに切り替えてしまいました💦

うどんとか汁多めでとろみつけてあげてたらそれすら泣くようになりました💦

すっきりアクア飲んでるのでおしっこもうんちも毎日出てますが、お茶に切り替えたらまた便秘が続くのかーと思うとなかなかできません💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も全然麦茶飲んでくれなくて😂水も飲んでくれないので、水分補給かなり心配してました💦
そのうえ便秘で、💩のとき泣き叫ぶしで大変でした😭
なので、スプーンで掬って少しずつあげるって感じでした💦心配だったので、小児科の先生に相談したら、味噌汁などでも水分補給は出来るからそんなに心配しなくても大丈夫だよーと言われ安心しました😂
麦茶も飲んで欲しかったので、お風呂上がりの喉が乾いていそうな時にあげてみたら少し飲んでくれたりする日もあり、それからちょくちょくですが飲んでくれます!!
私もすっきりアクア飲ませてます!!
あとはみかんとか果汁ですかね🤔🤔
私も不安でしたが、喉が渇いていたら何でも飲む、時が経てば飲めるようになると分かったので、大丈夫だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    うちも💩のとき泣いてました🥲
    スプーンで水分も嫌がられてます😂

夏になったら麦茶再開してみます👍🏻
    ありがとうございます!!

• 1月7日
ゆゆ

便秘は水分あまり関係ないらしいですよ。夏じゃないならあまり気にしなくていいかと。お芋や大根など食物繊維多めに取らせる方がいいらしいです。
歯にはお茶より水の方がいいし水じゃダメでしょうか?だんだんスッキリアクアの量をバレないようほんの少しずつ少なくしていってみては?あとその日の気温で水温を冷たくしたり温かくしてあげると飲みがよくなったりしましたよ😮

• ママリ

ママリ

え!そうなんですか!?水分摂取するようになってから毎日出るようにはなりました😂
    あ、たしかにだいこん安く購入したので毎日食べてます😂そっちですかね😂😂水分関係なかったらショックです😂😂
    少しずつ減らして20mlにした途端、飲まなくなりました😭バレちゃったんです🥶
    すっきりアクアを薄めたものはそのままの温度で飲みます!
    お茶は温めても冷やしても何してもダメでした💦

• 1月7日

水分補給ミルクじゃダメなんですか?
まだ一歳きてないですしミルクでもいいと思いますよ☺️
お茶は一歳きてからまた練習しましょ☺️

• ママリ

ママリ

3回食にしてから欲しがらないのでミルク180mlしか飲んでないので心配で🥲
    夏になったらのど乾くと思うので再開してみます😭1歳過ぎてますが🥶

• 1月7日