※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじた
子育て・グッズ

二人目が産まれてから里帰りしています。いろいろ検索して上の子は赤ち…

二人目が産まれてから里帰りしています。
いろいろ検索して上の子は赤ちゃん返りをしてるのだとよく分かりましたが、対処法として上の子を優先さして対応する。叱らないとか書いてるけど、なかなか難しいと思った。ましてや自宅に帰ったら、なおさら一人で二人を見るとなると上の子優先なんて協力がないと無理だと思った。


帰ったらまた上の子も保育園再開だけど、また一からだろうなとか考えて泣いてる我が子を預ける心苦しさと申し訳なさは何度やっても慣れない。だからって預けないと私も何にもできないと思うし、友達や先生とたくさん遊んでお話してきて欲しい気持ちでいっぱい。でも旦那にこの複雑な感情は理解できないらしい。てか、してもらえなかった。だったらしばらく保育園は午前中で帰らせてもらえばいいとか、無理なら仕方なく預けるしかないとか。そんなこと分かってるよ。この私の葛藤を共有して欲しかったのに。

コメント

deleted user

旦那さんにはわからないと思いますよ…
旦那さんは育児に協力的ですか?
どんなに頑張っても上の子優先できないことの方が多いです。(私は)
自分の心を保つためにも保育園が預けて大丈夫ならそれは旦那さんの言葉はスルーしましょ!

プペル

上の子ファーストって聞きますよね
それが逆に精神的に追い詰めてきますよね
私も上の子優先にしようと思っていたけど
無理でした。。。
だから思ったことは
下の子が寝ている時
5分でもいいから膝の上に乗せて絵本を読んであげるとか
抱っこしてあげるとか
少ない時間でもいいから寄り添ってあげると少し落ち着きました。

たいへんですよね、下の子居ながら上の子見るって😱
気が狂うかと思いました。。

旦那さん共感してくれなかったんですね
でも預けないと
本当大変なので(保育園が埋まり入れなかったので😱)
預けられそうなら預けて
最初は泣いちゃうかもしれませんが、お互いにいいと考えて
お身体無理せず
まぁいっか精神で
お過ごしください。。