※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がトイレトレーニングをしたがっている。おしっこが出る前や後にサインを出すが、まだハイハイもする。早すぎるか悩んでいる。連れて行ってもいいでしょうか。

今日で1歳4ヶ月になった息子が
おしっこが出る前やでたあとに
お股を手で押え「あーっ!」といい
おしっこが出たことを教えてくれます。
「まだ出てないよ!大丈夫」というと
ふーん!と踏ん張りおしっこを出します。
もちろん、「あーっ!」といっても
出てないことはあります。

歩くようになり、靴下や靴も自分で履きたがり
とにかくなんでもしたがります。

トイレトレーニングはさすがに早いのでしょうか?
まだハイハイをたまにしたりするので
なやみどころですが
息子がせっかくおしっこ!と
教えてくれるので連れて行ってもいいのかな?と
思います…

コメント

トママ

オムツ外れるの早そうですね💓おしっこのでる間隔が1時間とか2時間以上あいてるならトイトレしてもいいと思いますがそうでないなら今トイトレして成功してもしょっちゅうトイレに連れて行かないといけなくなって親が大変な思いするので、どれくらいのペースでオシッコ出てるか一度確認してみてください😉

みー

ウチもわりと早いウチからオシッコ出たよと教えてくれてたんですが、トイトレ、もう少し先でと思っていて、いざ始めたら、拒否!
何でも、拒否❗️の時期が来てしまい、苦労しました😓
うんちが、いまだにトイレでできません💦

パンツに切り替えなくても。トイレでする事に慣れさせるのはいいと思いますよ。

りん

うちは11ヶ月からやってます!
毎回トイレでさせるトイトレではなく、トイレに座るのを慣れさせようかと(^^)
そしたら3回目から突然おしっこ成功するようになり、部屋で踏ん張ってたら連れてけばうんちも成功するようになりました!
教えてくれるタイミングだけ連れてって成功したら褒める程度のゆるいトイトレなら始めても良いと思いますよ♡