※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sagara
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。3ヶ月の男の子が吸い付きが弱く、浅く吸うと暴れる。母乳は出ているし体重も増えている。授乳がストレスになっています。同じ経験の方いますか?

授乳についての悩みがあります。

生後3ヶ月の男の子の子育てをしています。

ここ数週間落ち着いて直母してくれません。

食いつきはよく
射乳が始まったら落ち着くのですが
2.3分経つと足をバタつかせてみたり
咥えたまま引っ張ってみたりします。
たまに怒って泣いたりもあります。

もう一度口に含ませようとすると
吸い付くのですが何故か吸い付きも弱く
深く咥えさせてしっかり支えても
何故かどんどん浅くなっていき
飲めてる感覚がありません。
いらないのかなと思い、私からおっぱいを口から離すと怒ります。

咥えさせてはバタバタされを繰り返すと
普通に満足して寝ます。
そのまま夜中は1度も起きません。

普段は横向き授乳なのですが
たまに添い乳やフットボール抱きで授乳をしますが
フットボール抱きと添い乳だと
あまりバタバタしません。
添い乳に関しては浅く吸ってチュパチュパしてるだけでも
満足そうにします。
横向き授乳では浅く吸わせると
嫌と言わんばかりに暴れるので授乳体制が問題なのか...
と考えたりします。

また、他の問題点として
母乳が出ないのかなと思ったのですが
しっかりビューっと出ていて
体重の増加も問題ありません。

おっぱいトラブルも一度もなかったので
どこに問題点があるのか分からず、
なんとなく授乳がストレスになっています。

何かわかる方や
同じような方いませんか?





コメント

ま

同じでした!
うちも横抱きの姿勢嫌らしく、縦抱きで授乳してたのですが縦だとなぜか母乳がビュービュー止まらず今度はそれを嫌がったので添い乳に落ち着いています😭

めちゃくちゃお腹が空いた時や夜間授乳の寝ぼけてる時は横抱きでいけるのですがそのほかはできるときはほとんど添い乳してます😭いいのか悪いのかはわかりませんが毎度授乳のたびバタバタされて疲弊するよりいいかと諦めました!笑

母乳外来でも相談したのですがゆるい助産師さんなので飲んでくれる姿勢でいいよーと言われてます😂笑

はじめてのママリ🔰

ウチの娘も同じでした!
助産師さんに相談したところ
『体重増加に問題がないのであれば乳首をおしゃぶりのようにして遊びながら安心してるので大丈夫。おしゃぶりにすり替えてもいいけど、本物の乳首とおしゃぶりの乳首を混同して混乱してしまう子もいる』
と聞いたので、おしゃぶりは使わず、好きなだけ乳首を咥えさせていました。
人生の授乳期間なんてほんの一瞬。我が子が求めてくれるならゆっくり抱きしめながら触れ合いを楽しみ、とことん付き合ってあげるのも幸せですよ◡̈♥︎