※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
妊活

妊活中に病気を抱える女性が、痩せることの重要性や食事制限、便秘について悩んでいます。食事内容や生活習慣についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になります。
まとまりのない文章なのですがよろしくお願いします。
私はいろいろ婦人科系も含めて病気を持っていますが、薬を飲みながら妊活しています。
今の病院の先生に病気も妊娠によくないけど、痩せることも大事と言われてしまいました。
確かに私はすごく太っています。
主人にも痩せろ痩せろと私がストレスになるくらい言われ続けています。
4月から今日までで9.5キロダイエットしました。
それでもまだまだ太ってはいるのですが。
①やっぱり妊娠には太っていると不利なのでしょうか❓
今は食事制限と毎日ではありませんが軽いウオーキングをして、温かいルイボスティーを飲んだり、葉酸サプリを飲んだりしています。
しかし、こう暑い日が続くと日中は冷蔵庫の冷たい飲み物を飲んでしまいます。
ウオーキングから帰ってきた時も冷たい飲み物を飲んでしまいます。
あと主人が暑がりなので、部屋の冷房は24〜25℃くらいにしています。
私は体が冷えないように靴下は履いています。
食事制限はホントに普通の食事をだいたいやめてしまい、お豆腐・胡麻豆腐・ゼロカロリーゼリー・オルビスの置き換えフルーチェみたいなやつ・ゼロカロリーサイダー・おかゆ・ヨーグルトなどなるべくカロリーを制限しています。
②バランスのとれてない食事制限はよくないですか❓
③便秘症なので薬を飲まないとなかなかお通じがなく困っています。
ちなみに便秘は若い頃からずっとです。
こんな私ですがアドバイスいただけたらと思い投稿しました。

コメント

AAA

初めまして、私は多嚢胞で治療してましたが3キロでもいいから痩せれば効果があるから頑張ってって毎回医師から言われてましたよ笑
毎回体重減った?って聞かれるのが辛かったです。
やっぱり太ってるのは良くないみたいです。
でもすごい頑張ってらっしゃると思いますよー!私は全然痩せれなかったです。
私も2人目治療中です。
頑張りましょ

• まってるよ

まってるよ

さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    私はとりあえずあと5キロは痩せるように指導されました。
    はい。
    頑張ります💪🏼

• 8月6日
蒟蒻

今の身長と体重はどれくらいですか?
ホルモンバランスが不安定になりやすいので痩せすぎ太り過ぎはよくないです🙈

あと、痩せるペースとしては無理なダイエットという感じではないですが、食事を制限しすぎだと思います>_<
食事を制限しすぎるとかえって身体が蓄えようとしてしまうので、頑張ってるのに思うように痩せないのではないでしょうか?😢
野菜やお肉もバランスよく食べた方がいいです🙆🏻

便秘は今どれくらいの強さの下剤を飲んでいるかですが、下剤で調整できているなら特に妊活に支障はないので心配しなくていいと思いますよ(^^)
下剤を卒業したいということなら水分とって野菜食べて、ナッツ類やオリーブオイルも続けると効果あります👏

• まってるよ

まってるよ

さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    身長154㎝
    体重67.5㎏
    ダイエットする前は77㎏ありました。
    便秘は液体のラキソベロンを1回30滴を2〜3日に1回使っています。
    使うとお通じはあるのですが、使わないと1週間とか出ません😢

• 8月6日
  • 蒟蒻

蒟蒻

ダイエットは時期的に停滞期は乗り越えた感じですか?
    今のダイエットだと妊娠してから続けられないしリバウンドが怖いですね>_<

ラキソベロンは出ない時に飲んで出すより、慢性の便秘だと自覚してるなら毎日定量飲んだ方が効果あるし、お腹も痛くなりにくいですよ(^^)

• 8月6日
  • まってるよ

まってるよ

ダイエットは最初の2ヶ月半で6㎏減量できたので、今がちょうど停滞期みたいです。
    確かに今の食事制限だと、もし妊娠できたらバランスの良い栄養に気をつけた食事を取るとすると、絶対リバウンドしますよね。
    あとラキソベロンのこと、アドバイスいただきありがとうございます。
    確かに2.3日明けてから飲むと腹痛が伴いますし、何度かトイレに行くようになり、外出する日は困ってました。
    いろいろ教えていただきありがとうございます🙇🏻

• 8月6日
  • 蒟蒻

蒟蒻

1ヶ月に2キロ以上痩せるのは、身体に無理がかかるのでホルモンが乱れる原因やリバウドの原因になります>_<
    一生懸命頑張った証拠ですが、焦らず確実に体重落としていきましょう☺️👏

食べるものもあまり食材自体には神経質にならず種類を多く食べた方がいいです(^^)
    妊活にもダイエットにもストレスは敵なので、間食も全部我慢!よりは食べたいものを
    少しだけ、の方が私は痩せました(^^)
    もちろん我慢できる時はしますが、ためすぎてどか食いしたら意味がないのでガス抜きと思って食べてました😅

下剤うまく調整つくと楽ですね(^^)

• 8月6日
  • まってるよ

まってるよ

はい。
    下剤の調整が1日どのくらいで大丈夫なのか試してみたいと思います💊
    ダイエットも焦ってしまって💦💦
    でも無理をせず確実にリバウンドしないよう、頑張ります💪🏼

• 8月6日
5児☆mama

太りすぎ、痩せすぎは体に良くないと言われてますよね。
体に良くない状況なので、やはり
妊娠にも影響はあるみたいです。
妊娠するには食事も大事です。
食事制限ではなく、有酸素運動など、体を動かし、毎日便もでるように改善すれば自然と体重は落ちると思います。
運動は続けることが大事なので、
毎日きちんと、するのがいいみたいです。
便秘ですが、
食事を変えたり、運動したり、マッサージしたり
起床してすぐと寝る前に
冷えてない水をコップ一杯毎日飲んだりとか色々試されましたか?

• まってるよ

まってるよ

さっそく返信ありがとうございます。
    あまり知識がありませんでした。
    参考にさせていただきます🙏🏼
    5人のママさんなんですね。
    にぎやかそうで羨ましいです😊

• 8月6日