※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️®️
子育て・グッズ

産後の新生児訪問について、経験者のアドバイスを求めています。里帰り先は埼玉県で、産後1ヶ月検診とお宮参りは埼玉県で行い、君津市で受診予定です。二人目の訪問について悩んでいます。

産後の新生児訪問(赤ちゃん訪問?)

一人目は断ってしまいました。

二人目は来てもらおうかなと思っていますが
何をするのかどうすればいいのか、、、


経験ある方教えていただきたいです。


里帰りは埼玉県で、産後1ヶ月検診とお宮参りは
埼玉県で済ませて帰宅し、君津市で受ける予定です。

コメント

さーママ

特に何もしませんでしたよ😂
赤ちゃんのことや母乳のことなど分からないこと教えてくれる感じですね😊

  • ®️®️

    ®️®️

    分からないこととかも何もないのに来てもらう意味はないってことですかね?(笑)

    • 1月6日
  • さーママ

    さーママ

    赤ちゃんの様子見て欲しいなら来てもらってもいいかなと思います🙂赤ちゃんの爪伸びてるって言われて切り方教えてくれました🤣
    そんな早く爪切るとは思ってなかったです😅

    • 1月6日
  • ®️®️

    ®️®️

    娘で一通り経験してるしーというのと、みてもらう必要性をあまり感じないんですよね(笑)

    • 1月6日
  • さーママ

    さーママ

    色々なお話してくれますし
    私はよかったと思います😊
    ちょっとしたお茶会みたいな笑

    • 1月6日
  • ®️®️

    ®️®️

    そういうのが苦手なんですよね、、、
    なので娘の時は断ってしまいました、、、

    • 1月6日
  • さーママ

    さーママ

    赤ちゃんの事だけでなくお母さん自身の事も聞いてくれますよ😊なにもなければ
    無理に来てもらわなくてもいいと思いますよ😘
    私は2回目は断りました😂

    • 1月6日
  • ®️®️

    ®️®️

    他の方も言ってましたね!

    私自身ADHDと躁鬱病があるので、その辺りは他人からの目が必要かもしれないですね。

    1回目受けてない+2人目を産んだらそれ以降はない
    となると、1回くらいは受けてみてもいいのかもしれないですね🤔

    • 1月6日
  • さーママ

    さーママ

    受けてみてもいいと思いますよ😊世間話みたいな感じでかたーい雰囲気ではなかったです😄

    • 1月6日
  • ®️®️

    ®️®️

    人見知りがひどいのでできれば他人と関わりたくないのですが、一応経験はしておこうかなと思えてきました、、、!

    • 1月6日
ママリ

体重測ってくれたり、色々不安なことはないかとか、新生児の話だけでなく、上の子の言葉が出ない…とかの話も聞いてくれました😊

  • ®️®️

    ®️®️

    なるほど、ベビーだけでなく上の子の悩みまで聞いてくれるんですね!

    • 1月6日
ねたろーママ

身長体重測ってもらってお母さんのメンタル大丈夫か判断するため?の簡単なアンケート調査しましたよー🥳

  • ®️®️

    ®️®️

    私のメンタルの調査、、、
    間違いなく引っ掛かります(笑)

    となると来てもらうべきですかね〜、、、

    • 1月6日
アリス

赤ちゃんの体重の増え方の確認や支援センターなどの案内、それからお母さん自身の疲れやストレスなど聞かれますね
必要なら授乳外来など手配してくれる人もいます

  • ®️®️

    ®️®️

    子どもについては一人目で一通り経験してるし、特に聞くこととかないんですよねぇ…

    母親の疲れやストレスとなると、受けといた方がいい気はしますね🤔(笑)

    • 1月6日
さとみっち

役所では、自宅が育児を出来る環境かとか、お母さんが育児を出来て居るか、調査も兼ねてるみたいですよ(。>д<)

  • ®️®️

    ®️®️

    そうなんですね。
    だから1人目の時怪しまれる空気が凄かったのか、、、

    私自身、ADHDと躁鬱病があるのですが、、、
    場合によっては子どもを取られたりということがあるのでしょうか?!

    • 1月6日
  • さとみっち

    さとみっち

    よっぽどで無ければ、それは無いと思いますよ。

    • 1月6日
  • ®️®️

    ®️®️

    娘に怒鳴ったり手をあげたりがあるのですが、、、
    目をつけられたりも、特にないですかね、、、?
    急に怖くなりました。。。

    • 1月6日
  • さとみっち

    さとみっち

    やったらダメな事にたいして叱るのは、親の仕事なので、何とも分からないですが、むしろ病気をお持ちなら話してサポートして貰う方が良いのでは?

    変に隠したりする方が、要注意ってなる気がします。

    • 1月6日
  • ®️®️

    ®️®️

    話しても大丈夫ですかね、、、💦
    雰囲気を見て、話せそうなら話してみたいと思います。

    • 1月6日
2kidsまま👦👧

体重と赤ちゃんの様子を聞いたり、上の子の発達で気になるところはあるかとか簡単な事しかやらないし聞かれなかったです!
私も過去にうつ病で通院してた事があり、上の子の母子手帳貰う時に仲良くなった保健師さんがいたのでその人に来てほしいと頼んでその人だけで来てもらいました。
ほんと世間話する感覚で大丈夫ですよ🙂

  • ®️®️

    ®️®️

    そんなに長居はしない感じですかね??

    • 1月6日
  • 2kidsまま👦👧

    2kidsまま👦👧

    1人目の時は15分ぐらいで帰っていきました!
    2人目は上の子の様子とかも話していたので40分ぐらいでしたが、基本的に長居する事はないと思います!

    • 1月6日
  • ®️®️

    ®️®️

    15分!!!
    特に話すことがなければそんなに短いんですね!!!

    せっかくだから来てもらおうかと思えました、、、!

    • 1月6日
POOH

市の4ヶ月検診の案内や困ってることないですかーとかでしたね。
あとうちは1番上が発達障害あるので、その後どうですかーとかありました。
あと同じ地域に住んでるママ保健師さんだったりすると、就学の情報貰ったりとか情報交換して久しぶりに家族以外と話してリフレッシュって感じでした😄

  • ®️®️

    ®️®️

    私自身がADHDと躁鬱病があり、娘もADHDっぽいなーとは思ってるので、ベビーのことでなくてもその辺も聞いてみてもいいかもしれないですね!ありがとうございます。

    極度の人見知りなので、もっと疲れそうで、、、
    リフレッシュになればいいのですが、、、

    • 1月6日
  • POOH

    POOH

    そういうのも聞いたら市では何歳検診でどんな風だったら、ここに行ってみてとか、そういうのはここですって教えてもくれますよ!

    赤ちゃんだけでなく、ママや上の子の事も大丈夫です!

    会うのが苦手なら今はコロナもあるので、電話訪問にしてくれるとこもありますよ!

    • 1月6日
  • ®️®️

    ®️®️

    意外に色々と幅広くお話ができるんですね!

    たくさんの方から色々と教えていただいて、頼んでみようかなーと思えました!!

    • 1月6日
deleted user

他の方の回答にもありますが、
ママがご病気をお持ちなら、訪問してもらった方がよいと思います。

新生児のケアの他、ママのケアも保健師さんのお仕事ですので。

簡単な質問に答えることで、
ママの産後の調子も分かりますし、
辛ければ相談にも乗ってくれます。

行政が行っている育児支援についても、
色々案内をいただいたので、
いざという時に役に立つと思いますよ。

  • ®️®️

    ®️®️

    あちこち行くのも他人と関わるのも面倒だし、極度の人見知りなので今回も娘の時同様やめとこうかなとも思っていたのですが、皆さんの話を聞くと本当に幅広くお話や相談ができるようなので、来てもらおうかなと思います

    • 1月6日
®️®️

こんなにたくさんの方から回答いただけるとは思ってもおらず、助かりました。

娘の時は狭くて汚いアパート(しかも里帰りで数ヶ月旦那しかいなかったからさらに壊滅的)だったので、きてもらう余裕もなく断ったのですが、今回は今月か来月には新居に引っ越すので、それなら広いし綺麗だし他人を招いてもいいかな〜と思っていたところでした。

また、思った以上にたくさんのお話や相談ができるようなので、この際色々話してみようと思います!!

グッドアンサー選べないので1番最初に回答いただいた方にさせていただきます。