※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Scuna
妊娠・出産

28w2dの妊娠で切迫早産の緊急入院中。医師からは最低でも34〜6週まで入院し、その後退院可能と言われたが、長期入院でストレスが高まり退院を希望。医師は旦那と相談後に再度決定するとのこと。

辛口コメントお控え下さい。

現在28w2d
切迫早産と言われ緊急入院から二日目です。

入院時の子宮頸管8mm
昨日の検査では12mm

「今のところ大丈夫そうだけど最低でも34〜6週まで入院、その後経過が良ければ退院出来ます」と言われています。

いきなりの長期入院とコロナの影響で家族との面会も一切禁止でストレスが凄くてここ2日間少し熱が高く、良質な睡眠が取れていません。(コロナや風邪ではありません)

お腹の子の為の入院っていうのもわかってはいるのですが…1週間程度の入院ならまだ我慢できますが、1ヶ月となると流石に金銭的にも精神的にもキツいので、実両親と旦那に相談をし、了承を得てから先程担当医の方に退院したいことを伝えました。

「精神的にも金銭的にもキツいので、自己責任で大丈夫なので自主退院させてほしい」と伝えたら「退院したい1番の理由が金銭的なものであれば色々相談に乗りますし、計画も立てれますので一度旦那さんとも一緒にお話しさせて下さい。とりあえず旦那さんともお話をしてから、それから退院するか決めましょう。もし退院するのであれば早めに教えてください」と言われましたが、これは退院できそうですか?

どうしたら上手くかわされずに確実に退院出来ますか?

勿論自主退院なので自己責任などの契約書は書くつもりですし、退院後は少しの間実家にお世話になり、完全安静するつもりです。

コメント

ママリ

医療関係者で私自身切迫で入院したことはありません。が、その返答からするともう一度ご主人に対してもリスクや必要性など必要事項を説明しても意志が固かったらもう仕方ない、という感じなのかなと思います。
ご家族で話し合い、しっかりリスクもわかった上でそうされるのでしたら旦那さんも同じ意見であることを一緒に伝えて、異変があったら早めに受診すると言って退院する運びになるのでは?と思います。担当医の方の意向にもよるかもですが、入院を強制する権限はないので…

R

他の方へのコメントも拝見しました。
シャワー毎日OKで点滴もないんですね。
でしたら自宅安静とあまり変わりないように思ってしまいますよね、私でもそう考えると思います。
ただ、ご自宅では病院より動線が長くなることが多いので、とにかく入院中より安静にしてお過ごしくださいね 👶🏻
正期産まで赤ちゃんと頑張ってください ✨

3mam

入院は強制できないので、夫婦揃って意思が固ければ退院はできると思います。
私は22から36週まで入院していたので、メンタル的にキツいことわかります。
泣いてばかりの私に、旦那が赤ちゃんもし早く産まれて残念な結果になってもいいよ?退院する?と言ってきたぐらいメンタル弱ってました。
保険にも加入してなかったので金銭的にもやばかったです💦
だけど結果的には入院管理して、無事に産まれてきたときは入院生活に耐えてよかったなって本当に心から思えました。
特に入院して最初の数週間は慣れない生活に気持ちが不安定になりやすいんだと思います。
旦那さんの考えもふまえて、もう少し入院生活のこと話し合ってみてはいかがでしょうか。
もし早産になってしまったときに、はじめてのママリさんが後悔で辛くならないかなというのが心配です。

はじめてのママリ🔰

退院出来そうか出来ないかは、はじめてのママリ🔰さんの体調面、医者の判断になるとは思いますがわたしは出来ればもう一度考え直して欲しいです。

一生のうちで考えれば入院期間なんて一瞬ですよ。これから生まれてくるお腹にいる👶を守れるのはお母さん、あなただけですよ。お家に帰ってずっと安静に出来ていてももし何かあったらすぐ対応できる病院の方が良くないですか?

契約書?
👶やあなたに何かあってもいいってことですか?
そんなに退院したいですか?

子宮頸管が短いのでお薬ではなく点滴ではないですか?
わたしも2ヶ月切迫早産で入院しましたが、5時間ほど外出しただけで5㍉ほど短くなりました。

今子供は1歳になりましたが、あのときの入院は大切なことだったと思います。
出産したとき元気な👶をみて安心して涙が自然とこぼれたことは忘れません。

落ち着いてもう一度考え直して欲しいです😣

• Scuna

Scuna

ご回答ありがとうございます。

確かに何かあった時のことを考えたら怖いですし、入院していた方が安心です。

完全安静と言われていましたが、毎日シャワーOKで入院時の検査時以降点滴はしていませんし、飲み薬もありません。

なので自宅安静でも変わらないのではないかなと思い、自主退院を考えています。

• 1月6日
まろまろ◡̈

早産によるリスクなども理解したうえで自主退院されるのであれば、はじめてのママリさんだけのお子さんではないのでご主人にもリスクなどを全て話、理解してもらってそれで退院していいよって言ってくれるなら退院してもいいと思います…
でも、本当にその後後悔しませんか?多分早産になって実際に赤ちゃんを目の前にすると「私があの時退院したからだよね…」という後悔で胸が押しつぶされると思います。
入院時の頸管長をみる限り入院していた方がいいと思いますが、コロナで家族にも会えない、誰とも話さない環境って本当に辛いと思います。後悔しない選択をしてください‼︎

ママリ🔰

私も1人目の時28週〜36週+3日まで2ヶ月入院してました。私は女性特約?の保険入ってたので保険が適用されて、自費払いはほとんどありませんでした。むしろ少しプラスになりました。
何か保険に入ってるのなら、確認してみるのも大切です。もしかしたら適用されるかもしれないですし。

ららら

赤ちゃんがまず無事に生まれてくることが1番ではないでしょうか、、入院中会えないのはつらいと思いますが、、、。でも赤ちゃんに何かある方がその後の自分の精神が崩壊しそうです。
安静にするだけではなくて、点滴などが必要だから入院ですよね?私は20週くらいから切迫で安静指示出て薬+自宅安静で何とか乗り切りましたが、それでもお風呂は入れないし、毎日冷や冷やして生活していました。退院後は生産期に入るまでご実家で絶対安静が必須だと思いますよ。
どうかご自身とご家族を大切にされてください。

mc

私も26週〜切迫で入院中です。
点滴、服薬もなしということであれば、全く家事をせずずっと横になって安静に出来るのであれば退院も可能なのかな、と思います。

ただし、万が一早産した場合は赤ちゃんは点滴やたくさんの管に繋がれてしまうことになりますし、障害が残ってしまう可能性もあるかもしれません。(入院していてもそうなってしまう可能性はありますが…)
そうなった場合、1番後悔して苦しむのはご自身だと思います。

金銭面が不安ということであれば、お子さんに何かあった場合の方がずっと治療費はかかってしまうと思いますよ。
限度額認定証や医療費控除など、医療費を軽減してくれる制度はたくさんあるので一度検討されてみてください。

コロナ禍で長期の入院が精神的に辛いことはとっても良くわかりますし、私も出来ることなら退院したい気持ちでいっぱいです。
ご家族や先生とよく話し合って後悔のない選択が出来ることを願っています。