※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mお嬢様のまま💗
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が15〜20センチの高さから落ちたが、赤くなることもなく普通に振る舞っている。おっぱいも飲んでいる。病院に電話すべきか心配。

心配です。教えてください。
さっき掃除機かけてました、そしたら、コンビラックに乗せてたら生後4ヶ月の娘が落ちてました。。
高さ15センチか20センチあるんですが、泣きもせず、見つけた瞬間、大丈夫!?となって慌てて掃除機捨てて抱っこして頭とかみたんですが、赤くなってるところも普通にテレビ見てました、、
そのあと、おっぱいもちゃんと飲んでました。
大丈夫なんですかね!?
病院に電話したほうがいいですか!?💦
初めての子供でどうしていいか分からず、ママリさんでバタバタ質問させてもらいました😭

コメント

ママリ

元気で様子がかわりなく飲めていたら様子見でいいのかなとは思いますが、どうしても心配なら検査ができる病院で色々検査してもらうしかないと思うのでとりあえずは吐いたりぐったりしたりはないか、全く笑わなくなったとか飲まないとか異変がないか注意するくらいでいいかと思います🙆‍♀️!異変を来すとしたら24時間以内が多いらしいので、それ以降も全くかわりなければひとまず大丈夫で良いのではないでしょうか?🙆‍♀️

なな 27

私も同じくらいの時にその高さくらいから落ちていてびっくりしていましたが、病院の先生によると50センチ以下ならそうそう何もないので大丈夫ですと言われました😂
何かあったらタンコブや赤くなっているので何もなければ大丈夫だそうです。

けど、その時の状況やお子さんによると思いますので2日くらいはよく観察してあげると良いのではないでしょうか✨

ららら

24時間くらい様子を見るといいと思います!1歳未満ののお子さんの受診の目安は60cmくらいの高さから落下した場合と救急の電話で聞きました。半年で50cm位のベッドから絨毯に落ちてしまった時は、一応受診して、四肢の動きや視線に異常がないか確認していました。怪しければMRIなど撮るみたいですが、子供の検査はあまり薦めないし動いてはいけないので大変で、異常がありそうな場合しか検査しないと思います。
なのでひとまず様子見で大丈夫だと思いますよ!