※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

お腹の張りが続いて心配です。前駆陣痛でしょうか?健診で様子を見るように言われました。

お腹の張りについて教えてください。

切迫早産になり、ウテメリン6Aの点滴治療を受けて36wで退院をしました。
退院して点滴の抜針後、すでに3日以上経過していますがらお腹の張りがおさまらず、5分〜10分の不定期な間隔でお腹がカチカチに張ってしまいます💦 それほど下腹部の痛みはなく、とにかくお腹が張るだけという状態…。これはいわゆる前駆陣痛というものなのでしょうか?

あまりにも張りやすいため、赤ちゃんが苦しくないのか心配でたまりません💦😢健診では、出血や痛みが生理痛のようにならなければ1週間後に健診をと言われています。

コメント

私の1人目の時に似ています!
おそらく前駆陣痛だと思いますよ👶🏻
36週6日で点滴抜いて退院しました。
しかし、ゆうさんのような前駆陣痛がずっと続いていました。
結局ちょうど1週間そのような前駆が続き、家で破水して入院し、自然に陣痛がきて出産となりました。
張っていると破水しやすいそうなので、バスタオルや大きめのお産パッドなどいつでも使えるように準備しておくと良いかもしれません^_^

• ゆう

ゆう

さっそく回答ありがとうございます!
    前駆陣痛についてなのですが、夜中だけとかでなく、とにかく 何時でも ちょくちょく張る感じでしたか?
    胎動はしっかりとあり、腹部痛もそれほどキツくないのですが、24時間 ほぼほぼ張ってしまっている状態が 1週間も続くかもと考えるだけで不安です(^◇^;)💦

• 8月6日

退会ユーザー

昼夜問わず張るときは張っていましたが、ずーっと張っているわけではなく、数時間は全く張らない時もありました!
    ずーっと張っているのであれば、もしかしたらウテメリンの張り返しが続いているのかもしれませんね💦
    陣痛だと必ず規則的なので間隔がバラバラならまだ陣痛では無いとは思います。
    お腹の張りは人それぞれなので、私の場合は破水まで続きましたが、遠のく場合や無くなる場合も十分ありますのであまり考えず流れに身を任せるのが一番です⭐︎
    でも、そわそわしますよねf^_^;)

• 8月6日
トロちゃん

こんばんは。
わたしも35w5dまで切迫早産で入院していました。
わたしも退院してから痛みはありませんが張りが治りませんでした。
退院して3日目の夜中に鮮血のおしるしがあり、同時に生理痛のような痛みの陣痛が始まり36w2dでしたが出産しました(; ̄ェ ̄)
ちなみに破水は子宮口が全開になってもしないで、助産師さんに破水させてもらいました。
お腹が張ってばかりの妊娠生活でしたが産まれてきた息子は早産だったので少し小さいですが特に異常も無く元気です(*^^*)

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございました✨😌
    退院して4日目になりますが、まだおしるしも破水もなく、張りだけがあります💦トロちゃんさんも色々なことを乗り越えられて出産されたのですね。

焦ることなく、少しずつ身体を動かして、よいお産に繋がるように頑張りたいと思います。ありがとうございました😊💗

• 8月8日
りん

わたしと似てます💦
元々張りがものすごく強くて、退院してからも家でほぼ張りっぱなしでした。退院から5日で破水してしまい、そのまま出産しました。
上の方もおっしゃる通り、張りが強い先に破水してしまう可能性があるので、とにかく正産期までは張らないように気をつけたほうがいいかと思います。

前駆陣痛については、生理痛や下痢のような痛みが不規則にくるものとされることがおおいですね(u_u)入院中は、張りのことを前駆陣痛とは言われなかったです(>_<)