※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が勃起して不安に感じた母親。子どもには自然なことを優しく教えるべきか悩んでいます。性教育のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

幼児の勃起について。変な意味の話ではなく真面目な話です。もうすぐ3歳になる息子が先ほど「おちんちんがなんか変な感じがするよ、おしっこじゃないよ」と言いながらモゾモゾしはじめました。なんだろう?と思ってみてみたら、多分ですが勃起していました。とりあえず、もしかしたら尿意かもしれないので(トイトレ中です)トイレに連れていき、ちょこっと出たので「オシッコだったんだね、出てよかったねー!」と伝えましたが、量的に尿意じゃなかったんじゃないかなと思います。
息子はそのあとすぐお昼寝して、いまは眠っています。

勃起したときって、恐らくの想像ですが、特有の感覚みたいなのがあるのかなと思いますが、それって3歳前くらいの子でも感じるものなのでしょうか?この年齢だともちろん、性的なものじゃない生理的な勃起ですよね。もしまた息子に変な感じと言われたら何と答えてあげるべきか…尿意ということにして聞き流していいのか迷います。最近ずいぶんしっかりしてきて、私の言ったことは前の話でもよく覚えてて、ごまかしもききにくくなってきました。さっきも(オシッコとは違う…)と釈然としない気持ちだったかもしれません。
性教育的な話になりますが、そういう話っていつごろどうやって伝えていくものなのかなって思います。隠しすぎても本人の中で疑問が高まったりいけないことみたいに思うかもしれないし、だけどまだ教えるには早いと思うし…
割と痛みや不調に敏感というかよく教えてくる子で、自分にも他人にも何かあると(息子の足にあるほくろとか、私が自分で掻いてしまった湿疹とか)これなあに?いたくない?だいじょうぶ?みたいに気にします。息子の中で、勃起が不安な感覚になったらかわいそうだなと思うので、何も問題ない自然なことだよって雰囲気で教えられたらいいのかななんて思いますが、外で話しても困るし、難しいです。女系家族で私自身も男の子の体のことがよく分かりません。皆さんどんな感じで答えていらっしゃいますか?まだまだスルーしておくのがいいのでしょうか。

コメント

mamama

息子もよくたってます。

いやらしい気持ちとかではなくて、遊んでいて興奮した時?とか立ってるような気がします😅

早い子はすでにおっぱいとか女の子のパンツとか興味示すみたいですが、息子は全くその辺まだ無関心ですね💦

特に私は声かけたりはしないです😅

保育士さんにおしっこする時たってると便器から飛び出ちゃうから手で押さえてするように声かけは教わりました😊

ママリ

私は甥っ子(当時4歳)とお風呂に入っている時にちんちんが大きくなるのなんで〜?と聞かれました。
体があったかくなると血のめぐりが良くなって大きくなる事があるんだよ!健康な証拠だね〜と答えましたが正しかったのかはわかりません💦
甥っ子はふーんって感じでしたが健康的な事をつたえると納得していたのでこれで良かったのかな?と思ってます🤔
難しいですよね💦

チョ

似たような悩み中です!!
私の寝起きから、ちんちん大きくなって痛いって言われ‥突然すぎて答えに迷いました‥