※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

顕微授精で妊娠し、6週2日。悪阻や下腹部痛があり、痛みが増えている。流産の可能性や同様の経験について心配。保育士で忙しい。ルナティス膣錠使用中で出血なし。

顕微授精で妊娠し、現在6週2日です。
胎嚢は去年の末に確認出来ましたが、心拍確認はこれからです。

5週終わり頃から悪阻と思われる吐き気やだるさがあります。
下腹部痛もあったりなかったりなのですが、昨日あたりから痛みが多く出るようになりました。
今日も波はあるものの結構続いて、特に右側が痛みます。
ちくちく?つくつく?ずきずき?よくわからないけど痛みがあります。
お腹の張りもあり、引っ張られているようななんとも形容し難い痛みです。
もしかして流産の可能性もあるのでしょうか?
同じような痛みがあっても無事に妊娠継続、また出産できた方いらっしゃいますか??

本当に待ち望んでいた妊娠なので少しの変化でも気になってしまいます😭
また、保育士をしているので仕事中は基本動いています💦

ちなみにルナティス膣錠を一日2回入れているので出血はありません。

コメント

ママリ

子宮が大きくなる痛みですかね❣️
チクチクしたり引っ張られる症状はよくありますよ❣️

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます!
    そうなのですかね😭
    今までも少しの違和感というか痛みはあったのですが、それよりも痛みが強くなっているので心配になってしまいました💦
    大きくなっている痛みだと良いのですが…🥺

• 1月6日
まるこ

同じく顕微授精・ホルモン周期で妊娠し、現在8週2日のものです。
心拍は24日に確認し、その後年末年始と下腹部のチクチク、ズキズキした痛みが2〜3日あり不安でしたが、今日受診し無事に成長してましたよ☺️
私は特に左側に痛みを感じ、横になっても痛みを感じました💦
私はずっとではなく、時々で同じようにママリで質問させて頂きましたが、子宮が大きくなる痛みでは?と回答頂きました😊
年末年始だったため、受診・電話できずそのままにしてましたが、病院が空いてたなら電話してたかもです💦

• まるこ

まるこ

きちんとした回答になっておらず、すみません🙇‍♂️同じような状況があったためコメントさせて頂きました。

• 1月6日
  • きなこ

きなこ

回答ありがとうございます✨
    同じ経験をされている方のお話聞けて嬉しいです〜!!
    まるこさんの赤ちゃんが無事に成長しているとのことで良かったです💖
    その痛みは2〜3日で消えたのですか??

• 1月6日
  • まるこ

まるこ

ごめんなさい、下に返信してしまいました🙇‍♂️

• 1月6日
まるこ

2〜3日で痛みは一旦なくなりましたが、昨日と一昨日も1〜2時間ほど痛み続いてました💦
結構、ズキッとした痛みでした💦

• きなこ

きなこ

そうだったのですね💦
    私もおなじようにズキッとした痛みが続いているので心配です…
    赤ちゃんが頑張ってくれているといいのですが…🥺

• 1月6日
  • まるこ

まるこ

今考えると、大掃除後、仕事の時に痛みを感じるように思います💦もしかしたら、休んでのサインかもしれませんね😢
    なめ子さんは保育士されてるので、お仕事が大変そうなので赤ちゃんが少し休んでって言ってくれてるのかもしれないですね☺️
    次の受診はいつごろですか??

• 1月6日
  • きなこ

きなこ

そうだったのですね!
    確かに私も仕事で動いている時が痛みが強く、座っている時は痛みが引いていたように思います😢
    次の受診は本当は来週の金曜日だったのですが、今日痛みがずっと続いていたので早退させてもらい今受診してきました💦
    結果、心拍確認できました🥺✨
    妊娠継続はちゃんと出来ていて、以前内膜症で手術をしたのですがそれで卵巣に癒着してしまっていて、それが胎嚢が大きくなるにつれてひっぱられているのかもしれないとのことでした😌
    ひとまず安心です。
    優しく回答してくださり、ありがとうございました✨

• 1月6日