※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny🔰
産婦人科・小児科

群馬中央病院産婦人科のオススメの先生や妊婦健診についての情報を知りたいです。里帰り出産で通院予定で、信頼できる先生や午前午後の妊婦健診枠について教えてください。

群馬中央病院産婦人科の先生のオススメは?

群馬中央病院産婦人科のオススメの先生を知りたいです。過去の書き込みを読みましたが、もういらっしゃらない先生のカキコミもあり、現在(最新)の情報を知りたいです。

4月初旬に出産予定で、2月から里帰り出産で通院予定です。妊婦健診を担当されている「周藤先生、安部先生、田中先生、伊藤先生、矢崎先生、岡庭先生」のお人柄、診察が丁寧か、信頼できるかなど、オススメの先生などいたら教えて頂けると嬉しいです!

また、午前午後、両方に妊婦健診枠があり、午後は要予約のようですが、どちらがオススメなどありますか?

群馬は夫の実家があり、私は今回、夫の実家で里帰り出産となっている身で、群馬中央病院にはまだ一度も足を運んだ事がありません。

○先生のこと
○コロナ禍の入院状況
○産前産後の対応

など、幅広くご存知の方にお伺いできると、
とても助かります!よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

抹茶

コロナ禍では無かったですが、一昨年息子を産みました

矢崎先生が個人的にはオススメです。優しくて、丁寧な対応して頂いててエコーも毎回最低5.6枚は貰ってました(*ˊ˘ˋ*)
出産も矢崎先生に対応して頂き、とても有難かったです。産前産後もお話聞いていただいたりとても良かったです(*ˊ˘ˋ*)

伊藤先生はちょっと上から言う感じが苦手でした💦

  • 抹茶

    抹茶

    木曜日の午前でかかってました(*ˊ˘ˋ*)

    • 1月6日
  • sunny🔰

    sunny🔰


    火曜日に通院できない可能性があるので、木曜日の矢崎先生にお世話になるかもしれません。ゆづはさんは他の先生にも診ていただいた事ありますか?他の先生にも診ていただいた上で、矢崎先生がオススメですか?

    また、書き込んで下さった他の方が言うように、やっぱり、会陰切開はなしでしたか??

    • 1月7日
  • sunny🔰

    sunny🔰


    ちなみに、1度目のコメントへの返信、間違えて他の方の欄に書いてしまいました💦すみません、初めて質問したので、わからなくて🙇‍♀️

    • 1月7日
  • 抹茶

    抹茶

    ほぼ矢崎先生でした。仕事の都合でどうしても行けない時だけ伊藤先生と阿部先生にお世話になりました(*ˊ˘ˋ*)
    阿部先生は確か女医さんでその日は普段に比べると少々混んでいました💦

    3人の先生に診てもらった上で上からものを言わないし、エコーの写真沢山貰えて質問には何でも答えてくれて気さくな先生だった為オススメです( ´ ꒳ ` )ノ


    初産で会陰マッサージなどしてなかった為、会陰切開ありました。
    痛かったら麻酔追加するからいつでも言ってねって言われて麻酔追加してもらい縫合してもらいました。他の方が別の先生に縫合してもらい、産後突っ張る感じがして糸を切って貰ったようですが、私はそんな事なくそのまま退院しました😊

    大丈夫ですよ(*ˊ˘ˋ*)

    • 1月7日
  • sunny🔰

    sunny🔰


    会陰切開あったんですね✨切開せずに済むならそれが一番ですが😅それを聞いて安心しました〜。

    他の先生にも診てもらった上で、矢崎先生オススメなんですね^^ありがとうございます😊

    • 1月7日
  • 抹茶

    抹茶

    いい先生が見つかるといいですね‎(◍˃ ᵕ ˂◍)

    • 1月15日
  • sunny🔰

    sunny🔰

    ありがとうございます(o^^o)

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

コロナ前ですが、
安倍先生が私は良かったです。
伊藤先生は、不妊治療で有名なのですごく混みます。

安倍先生は、すごく丁寧です。
2度、ここで産みましたか、こんなに丁寧に診察してくれた先生、初めてで驚きました笑

切迫などの問題がなければ、午後の助産師外来オススメです、
待ち時間無いです👍

産後1週間入院なので、結構ゆっくりできます。

  • sunny🔰

    sunny🔰


    コメントありがとうございます。一昨年のご出産、おめでとうございます☺️

    矢崎先生がオススメなんですね。優しくて丁寧でエコー写真も沢山いただけたんですね!(私の今の病院の先生は1枚しかくれないので、最低5〜6枚なんて凄い!)

    丁寧でしっかりお話を聞いて下さる安心感のある先生が好きなので、良さそうです♡

    伊藤先生は苦手なんですね💦過去の書き込みでも、同様の事を書かれてる方がいらっしゃいました💦

    教えて下さりありがとうございます💕😊

    • 1月6日
  • sunny🔰

    sunny🔰


    コメントありがとうございます。安部先生が良かったんですね!こんなに丁寧に診察してくれた先生は初めてで驚いてしまうほどだったんですね♡安部先生も良さそうです☺️
    教えて下さり、ありがとうございます💕

    今のところは順調に成長してくれているみたいです。午後に助産師外来というのがあるんですね!群馬中央病院の外来担当表を見ると、午後にも先生の名前が書かれていて、妊婦健診という表示もありましたが、その先生の枠?とは別に、助産師外来というものがあるのでしょうか?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外来担当表とは、別で助産師外来があります。
    午後の診察は、どんな人がかかってるのか、分かりません💦基本は、午前なので。
    助産師さんなので、内診はしませんが、午前と違い、静かにゆっくりエコーが見れます。もし、内診や処方箋が必要な時は医者も呼んでくれるので、助産師外来は穴場?オススメです☺️

    週数によって、医者の時もあります。参考までに、添付しておきます♪

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみですが、ここは、会陰切開しません。自力で踏ん張って産みます!初産の時は、よく分からず、ここで産みましたが、友達達は他の病院で切開が普通だと知って驚いたのを思い出しました笑

    • 1月6日
  • sunny🔰

    sunny🔰


    助産師外来について、丁寧な説明と参考資料まで😭💖本当にありがとうございます!そして、とっても良さそうなので、いいな♡と思いました🥰利用してみたいです。

    そして…会陰切開しないんですか!それって…裂けそうな時もしないのでしょうか?!😵会陰切開はしないですむならその方が回復も早く良いみたいですが、裂けた場合は会陰切開よりも大変だと聞くので…お…お医者様にもそこのところ、確認してみます!

    重大な情報(笑)ありがとうございます!

    はじめてママリに書き込んだのですが、こんなに親切に教えていただけて感激です🥰(お友達になりたいです♡)

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切開はせず、自力で裂きます笑

    2回とも、裂けました。なので、麻酔かけて縫ってもらいました。私は、産後この縫い目が毎回痛いんです💦すみません、怖がらせるつもりは無いです!!笑

    • 1月7日
  • sunny🔰

    sunny🔰


    裂けると切るより縫うのも大変だとか痛いとよく聞きますが💦ネットで調べると、切るより自然に裂けたほうがいいと書いてる病院もありました💦裂けないのがベストですが、初産だと裂ける事が多いらしいですね💦

    先生にも確認しますが、覚悟しておきます😅💦

    痛みは何ヶ月くらい続くのか…💦

    • 1月7日
ママリ

7月に群中で出産しました!その時は安部先生にかかってましたよ😊とても優しくて、丁寧に診察してくれます!妊婦検診は助産師外来にもかかっていたのですが、助産師さんもみなさん優しくいい方ばかりです✨先生に診てもらう時よりもじっくり時間をかけてエコーなどみれるのでおすすめです💓

出産時は立ち合いはできず、面会も1日1人だけで10分の面会でした!今はまた面会禁止のようですが😭

  • sunny🔰

    sunny🔰


    はじめまして(ミッフィーちゃん可愛い😍)♪ コメントありがとうございます❣️

    7月のご出産だったんですね、おめでとうございます🥰

    ママリさんも安部先生だったんですね!コメントを読んで、ますます安部先生が気になっています(安部先生って、この、火曜日の午前診療ですか??金曜日の午前にも安部先生のお名前がありますが、一般診療とあるので、金曜日の午前だと妊婦健診では対応していただけないのでしょうか?)

    助産師外来も利用されていたんですね!助産師さんが皆さんいい方ばかりと聞いて、ホッとしました😭助産師外来もやはり良さそうなので、私も利用してみたいです♡

    面会も立ち会いもなしと今は言われていますので、10分でも羨ましいですが💦コロナがなければ立ち会いも面会もしっかり出来たので、そこは残念でしたよね💦

    ちなみに、陣痛室?というのはありましたか?助産師さんはそばにいてくれましたか?

    (私が今通ってる病院だと、立ち合いができない分、分娩時に通常より多く助産師さんを付けているみたいです)

    初産という事もあり、一人で何十時間も陣痛に耐え続ける事には不安があります😣

    • 1月6日
ママリ

ありがとうございます😊

初診の時は違う先生でしたが、2回目から安部先生のいる日で予約をお願いしていました!
コロナで母親学級等が全て無くなり、初産で不安なことも多かったので、助産師外来で相談したら沐浴指導なども親切にしてくださいましたよ😭

陣痛室はあり、4人部屋だったと思います。助産師さんは呼んだらきてくれますが、すぐに行ってしまった覚えがあります😅分娩の時は2人の助産師さんがついていてくれていました。初めての出産だと、とても不安ですよね😢

  • sunny🔰

    sunny🔰


    助産師外来で沐浴指導もお願いできたのですね✨ありがたいです!私が現在住んでいる千葉でも緊急事態宣言の関係で、里帰り前に今月受ける予定の母親学級の開催が怪しくなってきました💦指導が受けられなくなった場合は、助産師外来で相談してみます😊

    分娩室は四人部屋で、分娩時は助産師さんが2名いらしたんですね!ち、ちなみにママリさんも、会陰切開なしでしたか??裂けませんでしたか??😣💦

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、分娩室ではなく陣痛室が4人でした😅
    私は出産後に麻酔をして縫ってもらったので、てっきり会陰切開をしたのだと思っていたのですが🤔上の方の投稿を拝見したら、会陰切開はしないと書いてあったので違うのかな?笑

    • 1月7日
  • sunny🔰

    sunny🔰


    会陰切開ではなく、裂けて→縫ってもらった可能性浮上でしょうか😅💦

    陣痛室は埋まってましたか?
    コロナ禍の7月入院時は、病棟は混んでましたか?

    ちなみに、病室で他の妊婦さんと会話したりできましたか?
    (9月に悪阻で入院していた病院では、コロナのせいか?会話できない感じでした。電話も、病棟を出て、外で話すのみでした💦)

    病院によっては、立ち合いができなくても、出産後に夫や家族に分娩台の上からテレビ電話を許可してるところもあるようですが…。

    病室では電話できますか?

    せめて、お部屋にいる方とおしゃべりできたら、気が紛れると思うのですが😣💦

    すみません、色々聞いてしまって💦

    • 1月7日
ママリ

産むのに必死でその辺の記憶が曖昧ですみません💦笑 
麻酔して縫ってもらったので、てっきり切開したものだと思っていました😅

陣痛室は私の他にもう1人いました!病棟はそこまで混んでいなかったです😊
4人部屋でしたが、退院の日まで同じ日に出産した方と2人だけでした!仲良くさせてもらってましたよ💓そんな感じだったので、病室で電話しちゃってました笑 本当はダメだと思いますが💦

私はバースプランにテレビ電話をしたいと書いたので出産後、赤ちゃんを抱きながら旦那と両親にテレビ電話しました😂

立ち合いも面会もできない状況ですし、せめて同じ部屋の方とお喋りしたいですよね😭私も同じ部屋の方と仲良くできたのでとても充実した入院生活が送れたなと思ってます!

  • sunny🔰

    sunny🔰


    バースプランでそう書いたら、ちゃんと叶えて貰えるんですね✨✨ 私も絶対書きます😂💖

    そうなんです、同じ部屋の方とくらいお喋りしたいです!今私がお世話になってる病院だと、ベッドごとのカーテンは閉め切りが基本で、2週間の入院中、一言も同室の方と話せなくて、なかなか寂しかったので😣

    私が入院する頃の群中🏥の状況はまだわかりませんが、少し安心できました!

    ありがとうございました😊

    • 1月7日
ゆき

群馬中央病院で2人目を出産しました!
私の主治医は安部先生でした😀女性の先生です!検診の時も出産(予定帝王切開)の時も担当してくれて、色々とお世話になりました😀✨入院中も体調大丈夫〜?などと親身になってくれて優しかったです✨

  • sunny🔰

    sunny🔰


    コメントありがとうございます!2人目のご出産、おめでとうございます✨安部先生、大人気ですね☺️間違いない先生なんだろうなーと思います✨

    安部先生は火曜日の午前中だけでしょうか?💦

    そして、予定帝王切開だったのですね。お腹の痛みは産後、どのくらい続きましたか?予定帝王切開になる理由は色々なのでしょうか?

    私の気がかりはというと、38歳初産という事と、子宮筋腫が4つほどあることです(今のところ、筋腫が妊娠に悪影響を及ぼしてる事はないみたいです)💦

    • 1月14日
  • ゆき

    ゆき


    ありがとうございます✨

    はい、安倍先生の妊婦検診は火曜日の午前中だけです!
    安倍先生は人気ですね〜😂✨
    女性の先生なのでお腹の痛みや色々知ってるので相談しやすいです😀優しいですし✨

    私は1人目が逆子で帝王切開でしたので、2人目も帝王切開でした!
    sunny🔰さんは、自然分娩予定ですか?

    帝王切開は、術後の痛みがキツいですね…😂傷口と後陣痛のダブルで起き上がるのもやっとでした…( ; ; )💦痛み止めを飲みながら赤ちゃんのお世話をしていました😂
    でも、夜間は看護師さんに赤ちゃんを預けてしっかり休めるので大丈夫ですよ✨👌
    術後の痛みは2ヶ月くらいすれば落ち着いてきます✨

    • 1月15日
  • sunny🔰

    sunny🔰

    返信欄ではなく、新たにコメント欄にお返事を投稿してしまいました🙇‍♀️すみません

    • 1月15日
  • ゆき

    ゆき


    雑談しない先生ってたまにいますよね〜😂💦
    気になってる事も聞きそびれて後でモヤモヤしますよね…( ; ; )💧💧

    群中は希望の分娩があればご相談して良いかと思います😀✨✨
    帝王切開後の普通分娩は行われていませんでした…😭
    一度切ってるからリスクもあるからみたいですね…😭

    • 1月16日
  • sunny🔰

    sunny🔰


    わかります💦雑談といっても「具合どうですか?」とか、妊娠経過に関係のあるコミュニケーションって大事だと思いますが、そこで目も合わさずパソコンにずっと入力だけされたり、笑顔もなかったりすると…話しにくいですし、聞きたかった事を聞きそびれたりしちゃいますよね🥺

    なるほど!そうしたら、試しに?無痛分娩についても伺ってみます。無痛分娩にしたいと決めてる訳ではないのですが、産後の身体の戻りも全然違うと聞くので、興味はありまして😌

    帝王切開後の普通分娩はリスク高いと言いますよね。ドラマ「コウノドリ」でも、トーラックを望まれてる妊婦さんがいましたが、リスクが高いからと帝王切開にされていました。赤ちゃんとお母さんの健康が一番だと、個人的にも感じました。お子さんの命を守るために、お腹を切って生命を生み出すお母さん達、本当に立派だなと尊敬します☺️🍀

    • 1月16日
sunny🔰

安部先生は優しくて人気なんですね✨ 私が今通ってる病院では、以前お世話になっていた女性の先生はよく話を聞いて下さり優しかったのですが、今の女性の先生はあっさりしてて雑談は無駄という雰囲気の方です😩相談しやすい雰囲気の安部先生✨素敵ですね^^💖

今のところ逆子と言われていないので、子宮筋腫が問題なければ、自然分娩になるのかな?まだ分娩先の病院(群馬中央病院)に伺っていないですし、今の病院の健診で分娩の話は一切出てません😅

無痛分娩にも興味がありますが、HPを見てる限りでは、群馬中央病院は無痛分娩は対応してなさそうですね⁉️

赤ちゃん、夜間は預けられると聞いて安心しました^^

帝王切開、術後の痛み、お辛そうです😭大変でしたね

まりも

コロナ禍のはるか前に二人とも中央病院で出産しました。
不育症で流産経験があるので個人病院から中央病院の伊藤先生を紹介されました。
息子の時は妊婦健診から出産まで伊藤先生にお世話になりました。
娘の時は伊藤先生、安部先生、矢崎先生にお世話になりました。
娘の時に緊急帝王切開になり伊藤先生、矢崎先生に執刀していただきました。
傷跡も残らずキレイですよ。
術後2年たちましたが痛むことはないです。
ただ伊藤先生の外来はすごく混みます。上から目線なので聞きたい事があっても聞けないです。娘の時は色々あって聞きたい事もあったので安部先生の外来に行ってました。
友人がコロナ禍の中で中央病院で出産しました。
立ち会い出産、面会は一切禁止だったそうです。

  • sunny🔰

    sunny🔰


    はじめまして、コメントありがとうございます😊❣️

    伊藤先生はハイリスク出産などにも対応している先生ということで、きっと混雑するんでしょうね。そしてやはり、上から目線…癖のある感じのお人柄なんですね。でも、手術など、腕は良さそうですね。聞きたい事も聞けないというのは嫌なので、私は伊藤先生はやめようと思います。

    矢崎先生はどんなお人柄でしたか?先にコメントされている方が仰っていたように、話しやすい方だと感じられましたか??
    (安部先生については、何名かの方が話しやすいと仰っていますが、矢崎先生のことはまだお一人からしか聞いていないので、気になってます!)

    コロナ禍の立ち会い&面会禁止は、HPに記載されている通りみたいですね💦

    • 1月16日