※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

4歳男の子が女の子らしいものを好み、親としてどう対応すべきか相談中。周囲の反応や本人の選択を尊重すべきか悩んでいる。

4歳(年少)の男の子なんですが、好きなおもちゃは車なんですが、色はピンクが好きで小物みたいなのはハートやお花、リボンなど女の子が好きな物を好みます😅服とかは私が勝手に買うので選ぶ余地はないのですが、カバンや靴など一緒に買いに行くと大概ピンクを選びます🎨

今のところ私も特に気にしてないですが、つい最近100均で車に乗せるビー玉を買いに行ったら何故かリボンも持ってきたので買ったんですが、それを服に付けてくれって言われました🎀^^;
最初は軽くスルーしたんですが、早く付けてくれと催促されたのでさっき付けてみたんです🎀

可愛いんですけどね、、、20人くらいの小さい保育園なんですが、縦割りの保育園なので上のお兄ちゃん達にからかわれたりしないかが心配です😥
さすがにリボンは完全女の子ですよね。
こういうのは親として教えてあげるべきでしょうか?なるべく本人の選んだ物に対してこちらの意見を押し付けることはしないようにしてるのですが、4歳児ってまだこんなものなのでしょうか?

ちなみに同い年の子はうちの子含めて7人で、うちの子以外みんな女の子なんです😅

皆さんの意見を聞いてみたいです!
よろしくお願いします( ᵕᴗᵕ )

コメント

咲や

同い年の子がみんなピンクやリボン→ボクも同じのがいい
という感じじゃないでしょうか
もう少し同じ学年の子が人数多いといいんですけどね😅
休みに習い事とか出来るなら、同学年の男女がそれなりに人数がいる習い事とかいかがでしょう?

みぃちゃんザウルス

とってもかわいい☺✨
私なら付けてあげちゃいます🤗✨
リボンは女の子って決まってるわけじゃないですし、私は男の子がピンクを選んでもいいし女の子が青とか選んでもいいって教えたい派です☺

心配でしたら先生に一言言ってみてはどうでしょうか🤔?
「リボンつけたいと言ったのでつけたんですが、からかわれたりしないか心配です」とか☺

周りがみんな女の子だから影響されちゃうのかもしれませんね🤗♫

メメ

幼稚園教諭の友人が、男の子しかいないおうちだと外で影響されて女の子向けのものに興味を持つ子が多いって言ってました☺️
逆に女の子がどうしても男の子向けのものばかり好んだりとか。
確かに私の周りでもプリンセス嫌い!カーズが良い!!とか、消防車🚒めちゃくちゃ好きとか、ヒラヒラなんて絶対嫌!!!って女の子いますし。
それと逆でピンク好きな男の子も良いのかなと。
うちの息子も赤とかピンク選ぶことありますよ😃

tatara

うちの子も車、プラレール大好きですが姉弟だからかプリキュアも大好き、ピンク大好き、髪縛りたがる、大きくなったらお姉ちゃんになるんだよとか本気なのかふざけてなのかわかりませんが言ってます🤣夏はプリキュアのパジャマ色違いで買って着てました😅極端な話もし性同一性障害だとしても受け止めてあげれる親になりたいと思ってるので止めないし好きにさせます😉からかわれても、リボンは女の子しかだめって誰が決めたの??って言えるくらいの子に育ってくれるといいですよね😁全然いいと思います!!

いちご

黄色にグリーンのプリントなのでリボンもつけるとポップで可愛いです!
息子さんセンスいいですね✨
蝶ネクタイなんてあるくらいだしリボンは女の子の為のものってわけじゃないですよ😊

みーこ1001

まわりが女の子だから余計なんでしょうね!
うちの子もピンクとかリボンとかかわいいもの好きです!
タオルにキティちゃんつけたりちょっとかわいくしてます😍
本人が気に入ってるならいいかなと思いますよ!