※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

心疾患持ちで妊娠中の高血圧について心配。血圧は上昇気味だが自宅では下がる。減塩が難しいつわり中。同様の経験をした方がいるか教えてください。

心疾患の持病持ち、妊娠前から高血圧の方おられますか?

今10wの初めての妊娠です。
元々病院に行くと緊張で血圧が上がってしまいます。

上 140代 下90〜100前半

何度か測るとだんだん下がっては行くのですが…
すでに血圧には気をつけるように指摘されていて
自宅でも測るように指示されています。

自宅では
上 100〜115 下80台

下が高めです。
私は元々心臓の弁の心疾患を持っています。
特に制限はありません。

でも今から心配でたまりません。
同じように、心疾患をお持ちの方、元々血圧が高めの方で
無事に出産された方おられますか?

減塩するように言われていますが
今はつわりで減塩食まで気が回ってなく
食べれるものを食べている状況です。

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開なる可能性は高いですが、出産はできるかと😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    帝王切開になるだろうなと覚悟しています。
    まだまだ先ですが無事に臨月までもってほしいです(._.)

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々血圧高めではなく妊娠中に高くなる方も産めてるので大丈夫ですよ😊

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    少し安心しました😢✨

    • 1月6日
まろん

元々血圧高めでした。
初期から130後半/100台を叩き出していて安定期入った所で腎臓の負担をみるため1週間入院しました。
その後血圧の薬を飲むことで安定してました
32週超えたあたりで急に高くなり薬増やしたりしました。
不安ですよね😭


減塩はかなり気をつけていましたよ〜
血糖が普通だったので甘い味付けに頼ってました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お話聞かせていただきありがとうございます!
    私もすでにこのままだと降圧剤飲んでもらうと言われています😢💦

    減塩主にどのような事されてましたか?

    • 1月6日
  • まろん

    まろん


    減塩はとにかく薄い味付けですね。
    醤油塩はもちろん
    ケチャップやマヨネーズにも塩分結構ありますしドレッシングやだしにも塩分あるので
    購入する時比較してました。

    醤油使うよりめんつゆかけた方が塩分抑えられます
    煮物にもめんつゆを使用してさらに甘味のみ追加で足すくらいにしてました。

    色々不安ですが
    出来ることはやっておいた方が安心です☺️

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しくありがとうございます!
    まだまだ料理初心者で、ネットで調べたまましか作れなかったりするので、今後のために勉強してみます🥺✨

    まずは、減塩とかかれているものに変えていこうと思います!

    • 1月6日
hiiiiiii★

こんばんは!
私も今現在は治療済みですが、先天性心疾患もちです🙋‍♀️
1人目は治療前でした。

2人目妊娠中の今、同じく病院に行くと血圧あがります!いつもやり直ししてます!家で測ると低いです🥲

1人目の時に心疾患が見つかったので、産後手術予定でそのまま出産しました。血圧はそこまで高くならなかったですが、無事に産めていますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんばんは!
    心疾患持ちで無事に出産されたとの事でとても励みになります✨

    病院に行くとやっぱり緊張しているのかどうしてもあがってしまいますよね😢
    また高いんじゃないかなと考えいるからですかね…
    私もいつもやり直しばかりしています💦

    • 1月6日
わさび

心疾患はないですが、若い頃から病院で測ると高い白衣高血圧でした💦(家でも低めではない、120台くらい)
1人目の時も、病院では高く、何度も測り直してもらってました💦
妊娠中、家での血圧は120台が多く安定していたので様子見だったんですが、予定日当日の検診で160台から下がらず、また尿蛋白もこの時初めてプラスになったので、総合病院へ入院しました。
総合病院で帝王切開になるかもと言われサインもしましたが、とりあえず降圧剤と促進剤で様子を見てもらえて、降圧剤が割と効いたので、経膣分娩でしました❣️❣️娘は予定日超過の3200gの元気なベイビーでした👶

今回2人目妊娠中ですが、すでに血圧が高くまた総合病院にお世話になっています。
私も病院では高く150台とかで、、、自宅では130台が多いので、今は薬は飲まずに様子を見ています。

私も今つわり中で、ほぼ減塩なんてできてないです💦とにかく塩辛いものを欲してて😭😭
前の質問なので、はじめてのママリさんさつわり落ち付きましたか❓❓

まわりは低血圧のママばかりで、高血圧の相談とかできないので、こちらの質問に思わずコメントしました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    出産時のお話し詳しくありがとうございます‼️
    とても参考になりました😊
    無事に元気な娘さんを出産されていて励みになります!

    私はあれから、特に血圧に変動なかったですが、12wからアルドメットという降圧剤を飲んで安定しています💊

    つわり中はやっぱりなかなか食事を気にすることは難しいですよね💦
    今はもうすっかつわりはおちつき減塩を心がけるようにしています😣💦

    私も全然周りに血圧高い人がいないので、コメント嬉しかったです!ありがとうございます😮💕

    • 3月5日