※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合から完母に変えた1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸をしているが悩んでいます。母乳だけでは足りていないのか、ミルクを足すべきか考えています。

生後1ヶ月、完母で便秘

少し前から混合から完母になり、その頃から便秘をするようになりました。
2日以上出ない日は3日目に綿棒浣腸をしています。
おならやおしっこもたくさん出ています。

夜だけ混合の時もミルクをあげたらうんちが出て日中母乳だけの時は出なかったのでミルクを足すべきか綿棒浣腸を続けるか頻度を変えるか悩んでいます。

母乳は欲しがるだけあげていますが足りていないのでしょうか?

コメント

めめめ

体重が増えてれば問題ないと思います!スケールがなければ体重計で確認すると良いかと。自分が体重計に乗った後に、ベビーと乗っておおよその体重が見れます!(ざっくりになりますが。

うちは毎日数回出ていたところから出ない日が出てきていろいろ調べたり、助産師さんに聞いたりしましたが、少しづつ便も体にためる事ができるようになってるから毎日でない事もあるし、なんなら1週間出ない子もいる、と言っていました。
それでも手足バタバタやちゃんと泣いたり、ミルク飲みが悪くなければ問題ない、とのこと。

一般的には母乳の方が便がやわらかく、ミルクだと硬めで便秘になりやすい(あくまでも傾向 らしいです!

• ママリ

ママリ

ミルクで便秘の方が多く質問させていただきました。
    1週間でない子もいるんですね。
    体重測ってみます!
    詳しくありがとうございます😊

• 1月6日
  • めめめ

めめめ

初めてのことだらけで何もかも不安ですよね。。
    同じ月齢で不安や苦労は似たものがあるかと思いますが気負いせずお互い頑張って行きましょうー^^

• 1月6日
み

こんにちは!
我が子も同じような感じで
3日1度しか出ませんでした!
退院後は1日1回でなければ浣腸と言われましたが1ヶ月検診で聞いたところ、個人差があるから機嫌が悪かったりしていなければ3日間は大丈夫だといわれました!ただ、それ以上は便秘癖がつくから浣腸してあげてー!と浣腸するか悩んでる時はしてあげた方がいいとの事でした*ˊᵕˋ*
それよりもうんちの色に気をつけてねって感じでしたよ(*゚O゚*)

• ママリ

ママリ

こんにちは!便秘癖がつくんですね。今のところ機嫌が悪い様子もないので教えていただいた通りにしてみます。ありがとうございます!

• 1月7日