※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはる
サプリ・健康

2年前に血便が出たので大腸カメラの検査を受け、特に問題はなく痔から…

2年前に血便が出たので大腸カメラの検査を受け、特に問題はなく痔からの出血だろうとのことでしたが、未だにちょこちょこ血が出たり、ベトベトした粘液がでたりします。痔で困ってることはありません。
昔からお腹が弱くて週に1〜2回は下し、出し終わると治ります。先生もお腹弱いんだね〜くらいで何も言われませんでした。
どのくらいの頻度で受診、検査を受けたらいいのでしょうか?

コメント

mini

消化器の看護師です🙂最低でも年に1回大腸カメラを受けた方がいいと思います😊出ている血の色である程度出血部位が特定できます。
真っ赤な血ですか?少し黒っぽいですか?
夜or朝にお腹が痛いことが多いですか?

• ももはる

ももはる

ありがとうございます🥺
    すぐ受診しようと思います!
    血は真っ赤です!夜に痛いことが多いです😭
    どこからの出血でしょうか?💦

• 1月6日
  • mini

mini

真っ赤なら大腸~直腸からの出血だと思います。でも医療者から見た色と申告いただいている色に差異があることもあるので断定は出来ませんが😭
    痔やポリープなどの出血なら経過観察出来ますが、潰瘍性大腸炎やクローン病、憩室炎、悪性腫瘍でも出血します😣この当たりの鑑別は検査しないとわからないです😭

• 1月6日
  • ももはる

ももはる

ご丁寧にありがとうございます😭
    受けようか迷っていたのでやっぱりすぐ受けに行きます💦
    それと、ラーメンやそば、鍋など熱いものを食べるとすぐ下痢になるの気がするのですがこれも何か関係しますか?😢何度もすみません😢

• 1月6日
  • mini

mini

熱いものは病気によって関係するのかもしれませんが、病名もわからないですしはっきりとはわかりません😭

• 1月6日
  • ももはる

ももはる

すみません💦ありがとうございます😭
    来週受診してきます😣
    回答していただき大変助かりました🙇‍♀️

• 1月6日

消化器内科の妻です、私も医療者です。
とりあえず、もう一度大腸カメラ受けられて先生に相談されたら良いかもですね!
また主人が帰ってきて余裕があれば聞いてみます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• ももはる

ももはる

ありがとうございます😭
    先生に相談してみます!
    前回検査を受けたところで受けるのがいいんでしょうか?早くて3月にしか空きがないみたいで💦
    もう一つ近くにあり、そこは今月末にはできるようです🥺

• 1月6日