※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が遊び相手を求めている質問です。兄弟のいない子の場合、誰と遊ぶか悩むことがあるようです。どう答えればいいでしょうか?

4歳の息子のことです。
うちの子は一人っ子なのですが、私が食事の準備や洗濯物を干したりすると必ず「誰と遊んだらいい?」と聞いてきます。
手が空いていれば私が遊びますが、たくさん遊んだ後にも聞いてきます。
兄弟のいる子であれば遊び相手もいてこんな事はないんでしょうが…
「誰と遊んだらいい?」と聞かれたら何と答えますか?

コメント

とも

ひとりで出来ることしてて〜、or(人形など)と遊んでて〜、嫌ならお手伝いして〜と言ってます😊

3-613&7-113

◯洗濯干し終わったら一緒に遊ぼう😊それまで、一人で遊んで待っててね。

◯ 洗濯干し終わったら一緒に遊ぼう😊早く終わるようにお手伝いお願いしても良い?

どちらかの返答にしてます。

上の息子が6年一人っ子でした😃
うちはほっといても勝手に遊び倒すタイプですが😂一人遊びは苦手なんですかね??

うちは幼稚園→習い事→習い事の子と遊ぶ→帰宅、近所の子と遊ぶ→帰宅でようやく一人になる感じだったので、家ではよく一人で遊んでましたよ!
そうやって聞かれたら、普通にドリルしたら好きなことやっていいよーって言うと思います🤔

はじめてのママリ🔰

ママが遊んであげられない時は、ご飯終わったら、お洗濯終わったら、一緒に遊んであげるから、それまで玩具で遊んでてくれるかな?映画見る?とか声かけますかね。
けど、うちなら4歳過ぎてればお手伝いをどんどんさせます。うちの子達はお皿やお箸並べたり、サラダスピナーで水切りして皿に盛ったり、洗濯干しも喜んでやってくれますが、一緒にやってみるのもどうでしょう?