※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
妊娠・出産

妊娠超初期での帰省について相談中。体調は良いが、将来の体調変化を考慮し悩んでいる。旦那の実家へ行くか、近くの病院の有無も検討中。

昨日胎嚢確認できました!
体外受精、胚盤胞移植でBT18です。
病院では何も言われていませんが、おそらく5w2d頃でしょうか。胎嚢の大きさも9.8mmと問題無さそうです。
特に出血もなく、たまに生理前の様なお腹のシクシク感があるだけで気分が悪くなったりとかもありません。

ご相談したいのですが、
お盆に広島の旦那の実家に行こうか迷っています。
新幹線とローカル線でかれこれ5時間ほどかかります。
いつもすぐ寝てしまうのであっという間に着いて、特にストレスは感じません。
実家でもゆったり過ごせる感じです。
病院に帰省しても良いか確認したら、
問題無いけど何かあった時の為に、実家近くの病院は探しておくように、との事。
調べたら車で30分範囲内で産婦人科のある総合病院があるようです。
それを言われて、
いつでも病院に行ける様にしとかなければならない、何が起きるかは分からないのだな、、、とハッとしました。

出来れば帰省したいのですが、、、
皆さんならどうされますか?
妊娠超初期で帰省やご旅行された方いらっしゃいますか?
今は体調が良いので問題無いかなと思うのですが、
6週目位から急に体調が悪くなったり、悪阻始まったりしますもんね、、、、
悩む、、、

コメント

はなはないぬいぬ

おめでとうございます(^^)私も顕微授精チャレンジしてます。私ならと考えると…ちょっと怖くて行かないと思います。お金も体力も精神力も使って、やっと授かった赤ちゃんですから…(^_^;)でも人それぞれですが…。私は何度も失敗してるのでなおさら慎重なのかもですね…(^_^;)まだ私は科学流産してから授かってませんから、なおさらだと思います。ちなみに…受精卵のグレードを教えてもらえませんか?私はこれから凍結胚盤胞移植の予定です…。

• swissa

swissa

回答ありがとうございます!
    そうでよね、、、
    なるべく普段通りに過ごしたい(色々気にして検索魔になったりするので、、、汗)
    ので、
    気分転換に新幹線乗って遠出したい!
    と思いましたが、、、
    そうでよね、、、もしこれで何かあったらすごく後悔しそうです。
    もっとよく考えてみます!

受精卵のグレードなのですが、、、
    病院の方針なのか、特には教えてもらえませんでした、、、
    検索すると、4ABとか、5CC??とか、
    グレードを教えてもらえるようですね!
    私は多嚢胞という事もあり、卵が沢山採れ、4つ胚盤胞になり、その内の1番いいのを移植しますね!という感じで、グレード自体良かったのかどうか分からないのです。
    すみません💦

• 8月6日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も多嚢胞です…(^^)そうなんですよ、教えてもらえるんですけど、高齢なのでグレードがあまりよくなくて…(^_^;)私もあとに続けるように頑張ります!!旦那の実家は秋田で私も帰りたいですが、いつも車なのできっとやめときます…(^_^;)お体大切にしてくださいね(^^)

• 8月6日
  • swissa

swissa

秋田も遠いですね💦

私は自分の体質に自信が無くて、、、
    (仕事と遊びで不摂生の塊みたいなものだったので、、、)
    漢方、鍼、ジムに通い8ヶ月程身体作りを頑張りました。大好きなお酒も控え、夜遊びも勿論しなくなりましたし、食事の内容や食べるタイミングも気をつけたりしました。
    あとは身体を温めまくったり、、、
    徹底的にやったのが良かったかな、と思います。
    とはいえ、
    卵ちゃんの生命力次第なんですけどね💦
    はなはないぬいぬさんもお身体大切にされている様なので、きっと大丈夫です!(*^^*)
    移植リラックスして迎えられるといいですね✨
    私もまだまだ全然安心出来ないので、
    自分の身体を大切にしながらリラックスして過ごそうと思います!

• 8月6日
ましぇ

妊娠おめでとうございます(*^^*)
私も顕微で授かったものです。ゆったりとストレスなく過ごせるなら妊娠初期に帰省しても問題ないと思いますが、、
人一倍頑張って授かった赤ちゃんだからこそ何かあったときに後悔しない選択をするべきだと私は思いますよ(^^)
迷っているならなおさらだと思います!
でも、実際は妊娠に気がつかずに激しい運動をしている人もいるので、大丈夫なんでしょうけどね(*^^*)

• swissa

swissa

回答ありがとうございます!
    なるべく普段通りに過ごしたい(色々気にして検索魔になったりするので、、、)
    気分転換に新幹線乗って遠出したいと思ってしまいましたが、
    どうなるか分からないですものね、、、
    もっと考えてみようと思います!
    蚊に異常に刺されやすく、悪化するタイプなので、お墓参りで刺されまくったら物凄いストレスになりそうなので、、、
    やっぱりやめておこうかと思いました、、、

• 8月6日
ろみ

私の胎嚢は小さめで不安ですがお互い授かると良いですね。

• swissa

swissa

胎嚢の大きさはあまり関係無さそうですよね!胎嚢小さくても無事育った、っていう体験談沢山見ました😊
    私は悪阻などもまだ無く、、、
    お腹の中が静かなので不安ですが、、、😅
    お互い無事育ちますように✨

• 8月14日