※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
ココロ・悩み

子供が朝から晩まで泣き続けており、周囲の理解が得られずメンタルが疲弊している悩みについて相談したいです。

朝から癇癪が酷すぎてキレまくってしまいます。
こんな言い方よくないのはわかっていますが、本当に周りの子と比べると育てにくいと感じます。
2歳すぎても夜中に何度も起きる。
朝から晩まで泣いてばかり。
保育園に行ってますが転園したばかりで不安定なのもわかっていますが、私も優しくしたい気持ちを持ちつつ余裕がなく怒ってしまうし、可愛いのになんでこんなに優しくできないんだろと。
一度泣き出すと何時間でも泣き続けるし声もキーキー声でかなり大きいので耳にキーンときて私がカチンとなるパターンです。
楽しくても嬉しくてもテンションが上がるとキーキー声を出すし、泣く時もだします。
周りには大変だね。喜んでいる時にも出るので、すごいキーキー声だねと苦笑いされたり、特に泣くのは娘と2人でいる時で誰かいると泣く事が少なくのでわかってもらえず。
誰も助けてくれないしそんなのわかってるけど本当メンタルやられる。

コメント

のんのん

毎日お疲れさまです!!
私も今日は起きる前からイヤイヤされてげんなりしていたところです😇

息子の場合は、心が満たされていないとイヤイヤすることが多いような気がします🤔

親がしっかりこどもを意識を向けているか、

行動を認めてあげているか、

わかりやすく愛情を注げているか、

などをこどもは敏感に感じ取っていると思います。

なので、日頃からイヤイヤ予防のためにも、
「○○一人でできたんだね!すごいね!」
「いまは○○してるんだね〜いいね〜」
「今日は○○一緒にして楽しかったね〜お母さん助かったよ〜」

などなど伝えるようにしています。

うちも私と2人だけの時にイヤイヤするので、きっと一番甘えたいのかな?心を許してくれてるんだなとプラスに捉えて、たくさんコミュニケーションとるようにしてます!

毎日イヤイヤスイッチ押さないようにするのが大変ですが…頑張りましょう😂

• くろみちゃん

くろみちゃん

本当にげんなりしてしまって今日はメンタルがズタボロのまま仕事へ行きました🥺
    きっと娘も不安な気持ちをうまく表せなくてなっているのはわかっているのに褒めるより叱ってしまうことが多かったように思います😭
    小さなことでもなるべく叱るより褒めること意識してまた頑張りますね!
    ありがとうございます😭❤️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

育てにくい子ってほんと大変ですよね…、ずーーっと振り回される感じ…お気持ち察します…。

穏やかさの無い子には大らかな感じのスキンシップをよく取ってあげると良かった気がします。
ぎゅ〜っとハグしてあげておでこや頬に沢山キスしてあげたり、モチモチ感を楽しむように包み込むように抱きしめて匂いをずっと嗅いだり、可愛い可愛い食べちゃいたい♪って気持ちで体中を撫でくりまわすみたいな笑。

愛しい気持ちで抱っこして肌と肌をよく触れ合わせて、密着しながら優しく愛しい気持ちを話しかける。
可愛いペットを愛でるような感じで接すると、子供も穏やかでいる時間が増えました。
ただ泣き止ませるのに作業的に抱っこするとか、お世話してても(愛しい感情がのってない)だともっとかまって欲しいような癇癪が多かった気がします。

• くろみちゃん

くろみちゃん

周りにも理解されないし躾け方じゃない?と言われたりで追い詰められてました。
    朝から晩まで穏やかに過ごしたいのに一つもうまくいきせまん😭
    わかりやすいスキンシップが大切ですよね。
    余裕がなさすぎるて褒めるより叱ることが多かったと思います。
    きっと不安な気持ちがあるからこうなるのはわかっているはずなのに私もわかってるようでわかっていなかったと思います。
    またがんばります!
    ありがとうございます😊

• 1月6日