※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マイホーム建設のため復職検討中。子どもの成長を見たいが、経済的にも働かないと難しい。どうしたらいいか悩んでいます。

現在2人の娘を子育て中です👶🏻👧🏻
長女を妊娠してから仕事は辞めてそのまま
次女を授かり専業主婦をしています。

今年からマイホームを建てる計画をしていて
その為4月から長女は保育園へ預けて次女は日中
義両親に見てもらう予定で私も仕事を
再開しようと思っていました、
少しでもお金を稼がないと!と思って復職すると決めて
いましたが、正直本心はせめて次女が一歳になるまで
私が見たいとゆう気持ちの方が大きくて葛藤しています。
旦那の給与は少なくカツカツか赤字ですでに貯金から
少しずつ手をつけたりもしてる状況なので
普通に考えれば復職するべきなのですが😅
もっと近くで子どもの成長をみたいとゆう私のわがままです😭

長女はありがたいことに2歳半まで家でみれたけど
次女に関しては生後半年で義実家ですが預けることになります
働かなきゃ〜、でもまだまだ子どもをみていたい😭の
連鎖です、、どうしたらいいですか?😭

コメント

Cocoa

私は1人目が生後5ヶ月から働きに出ています。
本当ならゆっくり自分で見ていきたいお気持ちよくわかります☆
ですが働いても子どもを見られなくなる訳ではないです♪一緒にいる時間が短くなる分愛しさも倍増します!在宅勤務ができるものや午前中だけのパートなど、短い時間で働くなど働き方も色々あります♪
自分に合った職場、働き方を見つけられると良いですね♪

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、、一緒にいる時間が短い分愛しさ倍増は納得です🥺
    ちなみにCocoaさんは1人目を預けて
    働いた時はパートなどでしたか?🥺

    • 1月6日
  • Cocoa

    Cocoa

    私は8:00-14:00でパートでした!午前中は保育園と仕事頑張って、午後からは子どもとの時間で充実した日々でした❤️少しずつ働く時間を伸ばして今は正社員です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    私も初めはパートかなぁと思ってるんですが、パートだと保育園料稼ぐだけになるのかちょっと悩みどころです🥺

    • 1月6日
  • Cocoa

    Cocoa

    保育料がほとんどかと思います💦でも1万でも2万でもプラスになればと根気強くやっていました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛年々お給料が上がるお仕事もあるかと思いますし、ちょっとずつ探してみると良いかと思います♪

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    少しでもプラスになれば大きいですもんね😅🙌🏼🙌🏼
    私も覚悟決めて就活頑張ります!

    • 1月7日
deleted user

わたしは4月から保育園預けてます。
そしてマイホーム手に入れてます。
それまでは主人が帰宅後や主人の仕事ない日に見てもらって仕事してました。

ずっとカツカツで貯金から使うことがかなり多かったです。そして主人の仕事は一年くらいしか経ってなかったです。

なので、銀行に借りられるかわからなかったのですが借りれられ、
家にこだわりはなかったので建売を買いました。
頭金《一時金として払い戻ってきました。》30万といわれ払い、早く引っ越すなら少し安くすると不動産屋さんを通し売主さんに言われ、、、
今の家が手に入ってます。
建売でなかったらわかりませんがもし建売も視野に入れてるのであれば私たち家族もなんとかなったので不動産屋さんに銀行仮審査とかしてもらうとか、それで買える家で条件いいとこ探すとか見るのもアリかもです(^^)

  • ママリ

    ママリ

    私の所離島なので建売はできなそうです😭
    カツカツ生活を抜けるにはやはり
    働かないとってのはわかってはいるけど〜って感じです😭

    • 1月6日