※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあああ
産婦人科・小児科

新生児聴覚スクリーニングで両耳引っかかり。再検査への不安。明日の検査結果が気になる。不安な気持ちを吐き出したい。

出産したばかりです。
新生児聴覚スクリーニングで両耳とも引っかかりました。
明日退院予定で、退院前にもう一度検査をしてもらいますが、それでも引っかかったら1ヶ月後に大学病院で再検査だそうです。
助産師さんから、いいところまでいくんだけどあと少しがパスできない、熟睡してないと上手くいかないけどグズっちゃって上手くいかない、などと言われました。
正常でも再検査になる子はいるからあんまり心配しないでね、なんて言われたんですけど、心配で不安で眠れません。
明日無事にパスしてくれるといいけど…
明日も引っかかったら、1ヶ月後なんて長くて待てない…
それでも1ヶ月後無事なんともなかったらいいけど、そこでも引っかかったら…
ずーっと悶々と考えてしまってます。

もっと詳しく聞きたいのに助産師さんも忙しそうだし微妙な説明のされ方で一体どういう状態なのか、ただ検査がうまくできなかったのか、難聴の疑惑があるのか、全く聴こえていないわけではないのか、いいところまでいくってどういうこと…

質問というより吐き出しみたいになってしまってすみません。
同じだったけど無事パスできたよ、という方がいればお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

インスタで、同じく新生児聴覚スクリーニングで引っかかり何度か検査して大丈夫だった方の投稿見たことあります。
もしインスタアカウントお持ちなら調べてみてはいかがでしょうか🤔

• にゃあああ

にゃあああ

お返事が遅くなってすみません。
    インスタその後見てみましたが同じような人がいて少し安心しました。
    ありがとうございました!

• 1月14日
ママリ

うちは片耳でしたが退院前ひっかかり、1ヵ月検診で、パスできました😌🍀
私の場合、退院前の検査ではパスできていない事を知らされず、結果はどっちにしろ1ヵ月検診で伝えるという病院だった為1ヵ月検診の時に片耳ひっかかっていたのを初めて知ってびっくりしました💦💦
その為1ヵ月間ハラハラ待つ事は無かったのですが知ってしまっていると結果分かるまで不安ですよね😭
産まれてすぐは羊水が入っちゃってたりとかもあるそうなので、にゃあああさんの赤ちゃんも無事パスできますように、、😣🙏✨❗️

• にゃあああ

にゃあああ

お返事遅くなってすみません。
    退院日に片耳だけですがパスできて、かなり安心しました(><)
    再検査には行かないとですが、気持ちはかなり楽になりました。
    うちも羊水が入ってただけだといいです(><)
    もう片方も無事パスできるといいです!
    励ましの言葉ありがとうございました!!✨

• 1月14日
はじめてのママリ

うちの子は両耳ともひっかかり、1ヶ月後もうまく検査できず、3ヶ月後に総合病院に行きましたが、異常なしでした

大きな物音とか聞くと、ビクッてなってたので聞こえてるとは思ってました

• にゃあああ

にゃあああ

お返事遅くなってすみません。
    3ヶ月ハラハラで大変でしたね💦
    無事パスできたようで励みになります。
    とりあえず退院日に片耳はパスできたので、もう片方も無事パスできるといいです(><)

• 1月14日
ゆきなん

ウチの子も引っかかりました💦
1回目は熟睡せず泣き出した
2回目は耳の中に水分が溜まってて
3回目でようやく検査パスでました😅
待っている間は不安ですよね💦
無事ににゃあああさんのお子さんもパス出来ますように😌

• にゃあああ

にゃあああ

お返事が遅くなってすみません。
    何度も引っかかると本当に不安です…(><)
    退院日に片耳だけですがパスできて、気持ちはかなり楽になりました(><)
    もう片方も無事パスできるといいです
    励ましの言葉ありがとうございました!(><)✨

• 1月14日
mama

結構引っかかる人多いと思いますよ!
うちの子も引っかかりましたが耳に羊水が溜まってるだけでした😌

• にゃあああ

にゃあああ

お返事が遅くなりすみません。
    検索魔になって、ネットでは大半の赤ちゃんがパスすると書いてあってとても不安だったのですが、こうして体験談聞いてみると結構引っかかった人も多いようで少し希望が持ててます。
    うちも羊水が溜まってるだけだといいです(><)

• 1月14日