※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
妊娠・出産

出産前の不安や旦那さんの忙しさ、コロナ禍での出産不安など、同じように悩んでいる方いますか?どうやって不安を払拭していますか?

今日37週になりました、初産妊婦です。
高齢出産で、いつ流産してしまうか?私の身体に異常がでないか?赤ちゃんに異常はないか?など不安な毎日でここまできました。

母親学級や両親学級が全て中止になってる中、自分で調べたりしながら出産までもう少し!というところまできました。ですが、胸のマッサージや出産後の沐浴や授乳の事、今調べて少しでも頭に入れてイメージしなきゃいけないのに、ここに来て出産に対しての恐怖からなのか、そういった事から逃げてしまい毎日何にもせずに過ぎて行ってます…。
困るのは自分だし、それもわかってるのに怖くて。

なんだか気持ちがもやもや。
仕事がら今が1番仕事が忙しい旦那さん。
気にかけてくれないわけじゃないし、好きなお酒を今日から赤ちゃんが産まれるまで我慢してくれるっていうし、ありがたいけど、疲れてるからなのかさっさと寝てしまう。そこに私はイライラ…。不安な気持ちわかって欲しいのに、話す時間もない。

コロナもあって、私の病院では旦那さんは一切中に入れない。陣痛も1人。出産も1人。

今の気持ちのまま陣痛がきて、私は出産できるのかな?とか、産まれた赤ちゃんをかわいいと思えるのかな?とまで考えてしまいます。

同じように出産目前で不安になってる方いますか?
不安な気持ちをどう処理してますか?

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

産まれた赤ちゃんは、病院にいる間は助けもあったりで可愛かったですけど、自宅にもどってからはかわいいより、泣き声がこわい、からだがいたい、寝たい、でした。
かわいいと思う余裕などありませんでした。それに自己嫌悪になったり…。

いまはもちろん可愛いですけど、産後かわいいと思えなかったひと、周りにたくさんいますよ\(^o^)/。
思えなくても心配しないでください。

出産前は不安ですよ💦。
こわいですよね😭。
ホルモンバランスも今とはかわってきますし、多少気持ちががたがたしても、自分を責めずにいてくださいね。
そういうもんだと思ってもらったほうがいいかもです😌。

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

早速の回答ありがとうございます。
    そうなんですね、最初のうちはかわいいと思える余裕がないんですね。でも、そのうちかわいいと思える。私も思えるのかな…。まだ産んでもないのに変ですね。

気持ちがたがたです。
    身体が痒くて夜は1.2時間しか寝れなくて、それも影響があるのかな?
    でも頑張らないとですね。
    少し勇気もらえました。
    ありがとうございます。

• 1月6日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

病院では寝ながらかわいいかわいいいってましたけど、お腹の傷がいたくて(帝王切開)、体力もなく(2ヶ月切迫入院)、なんか、初めはつらかったです。

筋肉落ちすぎてて3000gをだっこして立てなかったんです(+_+)。

かわいいと思えないかもしれないし、めちゃくちゃかわいいかもしれませんが、とりあえず、写真だけでもとっててください😌
    余裕がでてきたときに、新生児のその記録がすごく貴重になります。

妊娠中なぜかかゆくなりますね💦。

私はコロナ渦での出産の苦労はしてないからなんともアドバイスできませんが、痛がりこわがり持病もちの私でもなんとかここまで来てるんで、きっとできますよ。
    体が重いのももうすぐ楽になりますんで、頑張って下さい。
    いつか、胎動が懐かしく思えます😄

• 1月6日

ちー( ゚∀゚)ー*

ちなみに切迫だったので、母親教室などは、入院前の妊娠6ヶ月の一個をのぞき、全滅でした(^_^;)。
    それでもいけてます。

• 1月6日
  • 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

そうだったんですね、わたしよりも全然大変な思いをされて出産を迎えられたんですね。凄いなぁ。

産後も身体が辛いのにちゃんと子育てされて、尊敬します。私にもできるのかな?

今赤ちゃんが力強くぽこぽこしてます。ママしっかりして!って言ってるのかな。
    頑張ります。

• 1月6日

ちー( ゚∀゚)ー*

出産方法とか色々、何が大変とか比べられるものではないですが、
    へたれでもやれてるよーっていいたかったです(笑)😂。

みんなやれてるよーっていわれても不安なきもちはわかります。
    きっと、みんなやれてるからあなたも出来るっていみで世間では言ってるとは思いますが、、、
    私も、みんなやれてるけど、不安なのは不安なんよ、って、親に八つ当たりしてました💦。

胎動かわいいですね✨
    私からしたらその感覚が羨ましいです。

頑張って下さい✨

• 1月6日
ゆい

不安ですよね。よくわかります。
私はもう産後ですが、妊娠中は何をどれだけ準備したらいいか、今何をしておくべきか、調べれば調べる程わからなくなって、最終的に不安しかない状態でした。
誘発と促進剤で分娩停止になったので、最終的に緊急の帝王切開でした。赤ちゃんは呼吸がうまく出来なくてNICUに入ったので産後すぐ抱っこも出来なかったし、術後なので会う事も出来なかったです。
でも赤ちゃんに会った時、めっちゃ可愛かったです。ホントに可愛かったです。
私も1人でお産なんて大丈夫かなってずーっと不安でした。周りからは、旦那は居ても役に立たないし、助産師さんが付いててくれるから大丈夫って言われてました。実際、助産師は心強かったです。病院も立ち合い出来ない状況なので、産む方の不安やストレスを最小限にしてくれました。

不安もあると思いますが、入院したら助産師さんと先生に頼りまくって大丈夫です。
命をかけて産む我が子です。どんな状況であっても絶対可愛いって思えます。

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

緊急の帝王切開、大変だったんですね。赤ちゃん無事に生まれて良かったですね、おめでとうございます。

仰る通りで、調べれば調べるほど不安になり、今は調べる事からも逃げてしまってます。同じような気持ちだったんですね。

そうですね、1人と言っても助産師さんや看護師さん、先生がいて下さいますね。皆さんに頼って頑張ってみます。

まだこのもやもやした気持ちをどうしたらいいかわかりませんが、回答いただいて気持ちが軽くなりました。なんだか嬉しい?からなのか泣いてしまいました。
    回答ありがとうございました。

• 1月6日
  • ゆい

ゆい

少しでもお役に立ててよかったです❣️
    気持ちも不安定になりやすいので、泣きたい時は泣いてくださいね💕
    そしたらビックリするくらいスッキリする時もありますよ❣️
    そんな時は調べなくてもいいです。
    また知りたくなった時に調べても遅くないです❣️

もし気持ちに余裕が出て来たら、お産までに無理ない範囲でおっぱいマッサージはしておいた方がいいかなと思います✨私は初産でしたが、そのお陰か母乳の出がすごく良くて、助産師さん達にビックリされるくらいでした💕今の所乳腺炎にもなってないですし、ほぼ母乳でいけてます💕

これから先もいろんな気持ちに振り回されてしんどくなる時もあると思います。そんな時はここに吐き出してください✨ここにはたくさんの経験者がいますし、いろんな方のいろんな対処方を聞くのもいいし、吐き出しただけで気持ちに余裕が出来る事もありますしね❣️

産まれてきたら、ビックリするくらい本当に自分の時間なんてないので、今のうちにゆっくり過ごして、こんな時期ですが美味しいもの食べに行ったりして、残りのマタニティーライフ楽しんでくださいね❤️
    安産である事を祈ってます✨

• 1月6日
  • 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

本当に気持ちが不安過ぎて、自分ってこんなにま弱かったんだ。ってちょっと落ち込みます…笑

そうですね、経験者の方々のお言葉は参考になりますし、気持ちを楽にしていただけるので、とてもありがたいです。今回こちらに投稿して良かったと、とても思ってます。

はい、出産前に最低でも一度は焼肉には行きたいです!
    頑張ります。
    本当にありがとうございました😊

• 1月6日

大丈夫!陣痛の時も出産の時も夫は無駄なことばかりして何の役にも立ちませんでしたよ!それより経験豊富で、いろんなパターンのお産に慣れている助産師さんや看護師さんの方がとても頼りになります!
子どもが産まれてから、本場の子育てが始まり満足に眠ることもできなくなります。不安も不満もあると思いますが、今は何より自分の時間を大切にして、ゆっくり休めるなら休んで欲しいなと思います。
でも旦那さんへの不満や不安は伝えた方がいいかもしれません。今後伝える暇もなくなります。すれ違うことなく一緒に子育てをしていくためにも想いをひとつにしていけたらいいですね。

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

回答ありがとうございます。
    ネットなどみると、確かに旦那なんて役に立たなかった。いた方がイライラした!という方いらっしゃいますね。
    確かにそうかもしれません。
    でもメンタル的な面で私は側にいて欲しかったな。と…一緒に出産を経験したかったです。なんて言いながら、いたらいたで私も同じように役に立たないな!って思うかもしれませんが…。
    はい、助産師さんや看護師さんに頼って頑張りたいと思います。
    そして、旦那さんに話せたら話します。でも、忙しいの知ってるのでなんだかイライラするくせに、遠慮しちゃうんですよね…。

回答いただき本当にありがとうございました。気持ちが軽くなりました!

• 1月6日
💕👶🏼

私もコロナで教室が何もかも中止で出産も一人で乗り越えました。
産まれるまでは不安で仕方なくて検索魔になってました。
いざお産てなった時頑張るしかない!って思い余裕で乗り越える事ができました!!

本陣痛が来るまでは産むの怖い痛いの嫌!ってずっと思ってました

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

回答いただき、ありがとうございます。
    出産目前で頑張るしかない!と覚悟できたんですね。凄い!
    私もそうなれるのかな?
    尊敬します。

• 1月6日
  • 💕👶🏼

💕👶🏼

陣痛が来てしまえばきっとそう思えますよ!💕💕
    出産頑張ってください🖤
    応援しています😍😍

• 1月6日
  • 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

先輩ママさん、ありがとうございます。
    頑張ります!

• 1月6日
幸🍀

私も高齢出産でした😊
大丈夫ですか?不安だと思いますが、あまり一人で抱え込まないでくださいね。

私は上の子の時、おっぱいマッサージしてませんでした💦あとは、授乳についても予習無しでしたよ💦入院中に助産婦さんが教えてくれるはずなので、わからないことはそこでしっかり聞いてました。

沐浴は私も不安でした。母親学級が無いのは辛いですよね...。産院で入院中に見学+実践できませんか?ユーチューブ見ながら、家で、ぬいぐるみか何かで練習できたらいいかもですね。

一人での出産は不安ですよね。バースプランは出しましたか?私はバースプランに緊張しやすく、怖がりで不安症であることを書いて、お産の進捗を教えてほしい、息むタイミングをリードしてほしい、助産師さんについていてほしいなどなど書きましたよ。

入院中の希望についても、例えば授乳について詳しく教えてほしいとか、沐浴が不安である旨とかバースプランに書いてOKだと思います^^

上の子の時は余裕がなくて可愛いと思う暇もなく、2ヶ月くらいで可愛いと思いました。お世話大変ですが、可愛いと思える日はくると思います。大丈夫ですよ☺へへーと笑うようになったらとっても可愛いですよ😍

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

回答ありがとうございます。

バースプラン、私も雑誌などでみていたので私が診ていただいている病院でもあると思っていましたが、今日までその話は出ていません。高齢出産ということもあり、大きい総合病院だからないのでしょうか?
    実はその辺はちょっと不安に思っていて、だからよけい出産が不安なのかな?
    助産師さんとお話できたのも、今までで2回だけなんです。2回目は私から言いました。どうにも不安で仕方なくて、誰かと話したくて助産師さんとの時間を設けてもらいました。言わなければ毎回先生の診察だけで終わりです。
    やっぱりおかしいのかな?
    自分からまたお話できるか今度の検診で言ってみます。

• 1月6日
  • 幸🍀

幸🍀

バースプランは上の子の産院は、これに書いてね!と紙を渡されましたが、下の子の産院は話すら出ませんでした。両方個人病院です。

上の子の産院は希望すれば毎回診察前に助産師さんとお話できましたが、下の子の産院は助産師外来というものをわざわざ予約しなくてはいけなくて、しかも週数や曜日時間に縛りまであって受けそびれてしまいました...。なので、私も自分からお願いして助産師さんにお話を聞いてもらいました☺

その時にバースプランはどうしたらいいか助産師さんに聞いてみたら、「特別バースプランの用紙とか渡してないから、もし何か希望があるなら紙に書いて持ってきて」と言われたのでパソコンで作って持って行きました。なくされたら嫌だったので、何部か印刷して、入院バッグや分娩鞄にも入れておいて担当する助産師さんにも念のため渡しました😅

次の診察でバースプランについて話せたらいいですね🎵

• 1月6日
  • 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

なるほど、病院によって違うんですね。
    私もそうです!助産師外来を予約しないとダメです。
    でも、なんだか安心しました。
    次の検診でお話してみます。

同じ高齢出産の方からのお話、とても嬉しかったですし、安心できました。
    ありがとうございました😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も不安でした😖
そして産まれて入院中も自分でやっていけるか不安でした😖
でも、退院して不慣れながらに一生懸命やれば結果的に何とかなるかなって今では思えます💕
今の気持ちがいつか懐かしくなる日がきっと来ます☺️大丈夫です❤️みんな最初は初心者です😏

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

回答いただき、ありがとうございます。
    そういっていただけると、気持ちが楽になります。

一生懸命、私はやれるのかな?ちゃんと母親にママになれるのかな?今はそんな気持ちの方が強くて。
    でも、頑張ります!ありがとうございます。

• 1月6日

メンタル的な面でという下、よくわかります。いまのコロナの手前難しいとはわかりつつも、人生の一大事にそばにいてもらえない不安は計り知れません。どんな言葉もその不安を拭うことは出来ないとわかっていますが、どうか少しでも気持ちを楽に持ってもらえたらと思い軽薄に発言してしまっていたかもしれません。
旦那さんが忙しいのをわかっていて配慮をできるあなたは、とても優しい人なのだとお見受けしますが、はじての妊娠出産で不安な気持ち、ホルモンバランス、今後の不安に苛まれていることを旦那さんへ伝えることは、とても大切なのではないかと感じました。

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

いえいえ、とんでもないです。見ず知らずの私なんかに寄り添って回答いただけただけでも、とてもありがたいです。
    そして、私の気持ちが少しでも軽くなれば。と思い言っていただいてるのもわかりましたし、嬉しかったです。
    先輩ママさんの経験やご意見は参考になります。
    ありがとうございます。

はい、ちゃんと話す事大事ですよね、私もそう思います。
    話さないときっとずっと私の中でモヤモヤが残りますよね。今度のお休みの日にでも、勇気を出して話してみます。(きっと大泣きしながら、鼻水垂らしながらになっちゃいそう笑)
    頑張ります!

• 1月6日

退会ユーザー

回答する場所を間違えたのに返信ありがとうございます😭出産がなくてもコロナの不安はつきまとうのに、この中で出産をするなんて、付き添いも限られるなんて不安しかないですよね🥲でもだからこそ、とても思い出深い出産になるのかなと、少し羨ましい気もしてしまいます。すみません💦
    大切だけど話さないことも、泣き崩れても話し合うことも、いつかいい思い出になるといいですね。
    がんばってー!!

• 1月6日
  • 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

ありがとうございます!
    がんばります😊

• 1月6日