※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなお⭐︎
妊娠・出産

40週5日、予定日超過の初産婦です。福田病院での出産を予定していますが、子宮口はまだ固く閉じており、赤ちゃんも降りてきていない状態。病院は41週6日まで自然分娩を推奨し、入院はその日になる見込み。過期産の不安から、他の病院では41週で入院が多いようで不安を感じています。自然に陣痛が来ることを願っていますが、疲れが溜まっています。福田病院での出産経験者の入院時期や過期産の経験談を求めています。

40週5日、予定日超過の初産婦です。

熊本の福田病院での出産を予定しており、
昨日の妊婦健診でもいまだ
子宮口は固く閉じていており
赤ちゃんも降りてきていない状態です。。
昨日は内診はあったもののグリグリもなく
おしるしもまだです。

こちらの病院は41週6日の正期産ギリギリまで
自然分娩を推奨されているようで、
やっと41週6日で入院になるようです。

ネットで調べていると
42週を超えると赤ちゃんをはじめ
母体にも影響が…など悪い内容ばかり
出てきてとてもとても不安です。

他の病院は41週になった時点で入院のところが
最近では多い?ようで、41週6日まで待って
本当に大丈夫か不安な毎日を過ごしております。

まだ自然に陣痛が来ることを願っていますが、
毎日散歩したりスクワットをしたり…
メンタル面的にも疲れてきてしまっています( ; ; )

40週を超えて福田病院で出産された方で、
誘発分娩や促進剤を使用しての出産の方がいましたら
何週で入院になったのか教えていただきたいです。

また、過期産や予定日超過での出産になった方がいれば
経験談等教えていただきたいです。

よろしくお願いします( ; ; )

コメント

1人目、結果的に予定日に生まれましたが、先生に絶対予定日越すね!って断言されてました😅
検診では子宮口カチカチでこれではお話になりません!とも言われましましたね…

私は散歩したのと家中床拭き、スクワットしてました😅
あとは予定日前日に前駆陣痛っぽいのがきたのでそれを逃してしまわないように、まずは焼肉を食べに行き(マジです)、そのままイオンの中を散歩しまくりました😅(当時は真夏でコロナじゃなかったので)

そしたら結果的に予定日に生まれ、先生にはおかしい!とまで言われたのがいい思い出です。
出ようがなー、という前駆陣痛の合図?を逃さなかったのがよかっかな?と勝手に思っていますが、先生的には、スクワットが一番効いたなって言われました🤣

なかなか生まれないと心配ですよね💦
頑張って動いてみてください!

そちらの病院ではないですが、予定日超過で誘発し41週ちょうどで出産しました。
予定日まではジンクス試したり動いたりしてましたが、(笑)
予定日を過ぎてからは逆にいつでもいいやって何もせずにゆったり過ごしてました!
検診では3000gを超えてましたが、実際産まれてきた赤ちゃんはギリギリ2600gあるくらいでした。もう少し早く出産していてもう少し軽ければ母子同室もできなかったかもしれないので、きっと赤ちゃんが自分でまだだよーって言ってたんだなって思います😌
まだ子宮口も閉じていて、赤ちゃんも降りてきていないのであれば赤ちゃんがまだだよって言っているんだと思います😌
あと数日ですし、疲れを溜めないようにゆっくりしてください✨

ままりな

そちらの病院ではないですが、今40w2dですが、41w3dになっても産まれてなかったら入院、促進剤などによる誘発分娩予定です💦

ちなみに子宮口5cmひらいてると25日から言われているのにまだ赤ちゃんが降りてきていないようでお産につながりません😂笑

ですが、羊水の量がまだまだたくさんあること、赤ちゃんが元気なこと、赤ちゃんの大きさも比較的大きくないことなどから、先生的には急いで出さなくても、、、とのことでした!

超過してるということは、NSTとかもやってると思います🙆‍♀️

先生曰く、40週をピークに子宮の居心地が悪くなって赤ちゃんが出てくる準備を始めるそうなので、「あなたの子宮は赤ちゃんにとってまだまだ居心地がいいんだね〜」と言われました😂

私もそわそわして早く出てこい!と年末年始思っていたのですが、昨日の検診でそう言ってもらって少し楽になりました👌

MAHIROmama❤︎

バランスボールに乗ると子宮口が柔らかくなると聞いて、最近乗ってますが、今まで全く開いてなかった子宮口が昨日の検診で子宮口1センチ強開いてました!

MAHIROmama❤︎

バランスボールに乗ってポインポイン跳ねてるだけで、子宮口が柔らかくなると聞いて、最近乗ってますが、今まで全く開いてなかった子宮口が昨日の検診で子宮口1センチ強開いてました!良かったらやってみて下さい!

むー

わたしも福田病院で出産しました!
40週0日に内診ぐりぐりをして40週2日の朝に陣痛がきてうまれました☺️
わたしの友人は第一子、第二子予定日をたしか一週間こえてて促進剤を打って出産しました!

🐰🐰🐰🐰

福田病院で41w6dで自然分娩しました( ¨̮ )41w6dに、入院して促進剤で出産予定でしたが、その日に自然に陣痛来たので、、🥺3人目も41w6dまでは待つと言われて1月1日に誘発分娩と言われましたがギリギリ自然陣痛きました😂多分1月1日ですら誘発分娩する感じだったので、羊水が減ってなかったり赤ちゃんストレスが感じなければ待つと思います🥺✨
予定日過ぎると不安になるし、周りからの生まれた?の連絡すらストレス感じてましたが、きっと赤ちゃんのベストなタイミングで出てきてくれますよ🥰