※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳について、乳首が短く上手くいかず痛みがあり、授乳量も少なく悩んでいます。夜間預けるか悩んでいますが、軌道に乗せるために頑張るべきか悩んでいます。

生後3日目、授乳についてです…

元々乳首が短い自覚はあり、産後助産師さんと一緒に授乳を見てもらっていますが上手くいきません(;▽;)

赤ちゃんが浅吸いになってしまって乳首のどこかが切れてしまっていて痛いです…保護器を使って2,3分の授乳、搾乳するほどの量もまだ全然出なくて、完ミ状態です。
こんなのでやっていけるのかメンタル的にやられていて今涙が止まりません。
昨日初めて夜間も同室で頑張ったのですが想像以上にきつくて、今日は赤ちゃん預けようかなと思っています。

でも、授乳を軌道にのせるには今日も夜間預けず頑張った方がいいのでしょうか…おっぱいの張りはあります😔

コメント

るぴ

そんなに気を負わなくて大丈夫です😭✨

ママだってまだ3日目の新人なんですから出来なくて当たり前ですよ😊助産師さんだって見てくれてますし…!

しかも3日目ならまだまだ母乳は全然量も出ません。
メンタルダメになっちゃうくらいなら助産師さんに夜は任せちゃいましょう😳

退院までに時間もあるし不安なことわからないことはママリでも助産師さんでも聞けば教えてくれるので無理しないでゆっくり寝てくださいね。

私も初産でしたしコロナ禍で一人で出産、しかも緊急帝王切開…しんどかったですがなんとかなるもんです!笑笑

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりました(´;ω;`)
    結果混合という形で退院し里帰り中なのですが、夜中の授乳+ミルクの時は母や旦那にサポートしてもらい今は入院中より精神的に楽になりました😂🙇🏻‍♀️
    毎日メンタル左右されながらなんとかやっていっています!ありがとうございます🥺✨

• 1月14日
  • るぴ

るぴ

育児お疲れ様です✨
    お互い頑張りましょうね〜!2ヶ月くらいからいきなり長く寝たりするので…!

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

先輩ママさん尊敬です✨
    頑張ります😢!!それは最高に嬉しいです😭🙏🏻はやく寝てくれるといいなぁ…(*´ω`*)

• 1月14日
みき

私も同じで乳首短くて何回も切れて保護器使ってましたが飲ませない間は薬塗ってラップでパックみたいにしてました😢
それに退院するまであまり出なかったです!
退院して何日かしてから出るようになっておっぱいも柔らかくなりました😊

メンタルやられますよね💧
無理だけはしない方がいいですよ!
頑張らなきゃ!って思いすぎないで頼れるとこは頼った方がいいです🥰

• ママリ

ママリ

バタバタとしていてお返事が遅くなりました(´;ω;`)
    保護器使っても痛くてもうどしたら良いのやらです😢わたしもラップパック始めました!😂心配性でどうしても気負ってしまうのですが、力を抜けるように過ごしていきたいと思います(><)
    ありがとうございます😢💕

• 1月14日
ぴぴぴ

私も入院中はよく泣いてました😭

助産師さんは優しくて下手くそな私を褒めてフォローしてくれましたが、さすがに乳首が切れて血が出てそれでも授乳のときは役立たずなお母さんでごめんね、とも思いました。

預けられるなら預けましょう!

私が通っていた産院の方針は、母乳にこだわってはいなかったので私は混合で進めました。

乳首が切れたときは馬油を塗り続けました。
産院で販売している、赤ちゃんが口にいれてもOKなやつです!

おっぱいの張りがあるなら、痛みが出る前に授乳してはどうでしょうか?
助産師さんに相談できるなら、それが一番だと思いますが、メンタルが不安なら預けた方がいいと思います💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

何度もすみません💦
    馬油はちなみに添付の商品です。
    見れますか?💦

私はこの馬油に約4ヶ月お世話になりました😊

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

私のところの助産師さんもそうでした😭これは痛いよね、休ませた方が良い!と言ってくれるものの、母乳も出せない私ってどうしたらいいの…とかなり落ち込みました😢
    今は退院し、リペア二プルを塗りたくってラップパックしています( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )なんとか片方5~7分くらいの授乳もできるようになりました🥺
    画像までありがとうございます!!リペア二プルが無くなったら探してみます☺️💕

• 1月15日
もん

飲ませる前に乳輪の周りを柔らかくなるまで絞っていますか?😄ふわふわでぺたんこになるくらいじゃないと赤ちゃん口が小さいので咥えれないんですよねー!
私が入院してた時は最初が肝心だから頑張った方がおっぱいはうまく行くよと言われましたが、ホルモンにやられて精神的に追い詰められてたので預けて入眠剤飲んで寝ました😅
そんな感じで入院中一度しか同室してません!でも日中は毎時間くらいあげてました!完母で行けましたよー!

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません(´;ω;`)
    アドバイス頂いた通り、昨日から授乳前に乳輪をほぐしてびょーんと伸ばしてから与えるようにすると、少し楽になりました!!🥺✨
    今は退院し、混合でやっていってますがゆくゆくは完母になれたらなぁと思いながら過ごしてます☺️☺️ほんと、今も夜中は落ち込んで泣いてしまうことがありますがゆっくりと頑張ろうと思います!ありがとうございます🥺

• 1月15日
🍓

私も乳首が短かったのと、赤ちゃんもおっぱいを上手に飲めないのとで、最初の頃は乳首が切れまくってブラに触れるのも痛かったです、、、

私は最初の頃上手く授乳が出来なかったのとお乳の出が悪かったので、足りない分をミルクであげていました。その間も痛かったけど吸わせるようにしていたら2週間ほどすれば全く痛みなく授乳出来るようになりました😊今では乳首が十分なくらい長さがあります(笑)

今一番大変なときですよね😭
私も母子同室の産院だったのですが、全然飲んでくれない&寝てくれないでメンタルがやられて良く泣いていました。
数時間だけでも預かってもらって1人になると、少しはリセット出来ました。
預かってもらうことは全然悪いことではないですし、私はいいと思いますよ😊💕

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました(´;ω;`)
    私も現在混合で、少しずつですが痛みもマシになってきました!🥺🥺✨
    質問させて頂いた日は赤ちゃん預けて、ぐっすり寝ることが出来ました😢🙇🏻‍♀️
    ゆっくり頑張っていこうと思います、ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月15日
初ママ🔰

私もすごく授乳に関して悩みました😭
生後3日くらいから少しづつ
出るようになり
生後1ヶ月の今吸うのも上手くなってくれて
母乳も出るようになりました!

私も初めは浅吸いで乳首痛かったです😭
抱き方やくわえさせかたを
色々試していくうちに
赤ちゃんも吸うのが上手くなってくれるので
とにかく吸わせることが大事!と
助産師さんに言われてました!

おっぱいマッサージして貰うと
母乳の出が良くなりますし
軌道に乗るのに3ヶ月ほどかかる方もいるので
今は体力回復のため、預けれるのであれば
預けて少しでも休んだ方がいいです!
睡眠不足も母乳の出に影響でるので!💦💦

私もすごく悩んだので
お気持ちわかります!
赤ちゃんもお母さんもまだ3日目なんです!
徐々に上手くなっていきますし
母乳も出てくれますよ😊❣️
あまり頑張らなきゃ!等
気を負いすぎなくて大丈夫です!

長文失礼しました😓💦💦

• ママリ

ママリ

お優しいお言葉ありがとうございます😢🙇🏻‍♀️睡眠不足も影響があるんですね🥺出来るだけ休める時に休もうと思います🙇🏻‍♀️
    わたしも初ママさんのように軌道に乗れることを願います!!ありがとうございます🥺💕💕

• 1月15日
たぴおか

おめでとうございます!
生後3日目なんて、私かすれるくらいしか出ませんでした!乳首も切れてお休みしてミルクばっかり。。
結果ミルクよりの混合です。

はじめが肝心だとあとから知り、母乳頑張れば良かったかな~と思ってます(笑)あとからでもなんとかなるそうですが💦

でも母乳でなくたって、やめたっていいんですよ!
産後色々きつかったりしますが、頑張って下さい(*^^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺🙇🏻‍♀️
    わたしも退院後現在、ミルクよりの混合です(*´ω`*)
    心配性な性格で今も悩みは尽きないのですが、気負いすぎずやっていきたいと思います!ありがとうございます🥺🙇🏻‍♀️

• 1月15日
ちょっちょ

私も最初はあんまり出なかったのですが、息子はたくさん飲めるタイプだったようで、ミルクもMAX量あげても足りず、入院中はずっと泣いてました😅

私が入院した病院は、預かってくれなかったのと、助産師さんが、最初は出なくても吸わせる!吸わせてると出るから!頑張って!と言われ、どうしよ…と思いながらお世話してました😓
今では懐かしく思います…笑

ただ、産後はメンタルやられやすいので、無理!と思ったらプロにお任せしちゃいましょう🎵
退院しちゃうと、助けてくれるプロはいないので、頼れる時に頼っちゃいましょ!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    それは厳しい方針…🥺!!ちょっちょさんの病院にもし私が入院していたらもうパンクしてました(;▽;)
    今は無事に退院し、母の力を借りながらなんとかやっていっています😭🙇🏻‍♀️しんどい時も多いですが、頑張ります!ありがとうございます🥺🙇🏻‍♀️❣️

• 1月16日