※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

事務系正社員で4時間勤務の方いますか?制度はあるが働きにくさや不便を感じるか伺いたい。子育てと復帰のバランスに悩んでいます。2年休む予定ですが1年延長も考え中です。

事務系正社員で(できれば総合職)4時間勤務の方いらっしゃいますか?
一応、制度はあるのですが、短すぎて逆に働きにくさとか不便を感じるのか伺いたいです。現実的な選択肢としてあり得るのか悩んでます。
コロナ禍で復帰早々に長時間、子どもを預けることに不安を覚えます😔あと、やっと子どもがコミュニケーション取れるようになってきて、出来るだけ一緒にいたい気持ちもあります。
2年休む予定ですが、思い切ってもう1年延長したい気持ちもあるのですが、早く社会復帰しないと後が辛いかなぁとも思っていて、悩みに悩んでいます。
宜しくお願いします🤲

コメント

なんのん

総合職で管理職で今フルタイムで働いています。
コロナ禍ということで時間裁量性でフルタイムというのは名ばかりの4時間〜6時間の間で働いています。
在宅勤務の場合はもう少し長いですが…。
はじめての育休復帰管理職です。
なんだかんだ上司と相談しながら模索中です。
コロナ禍ということで、打ち合わせは基本web会議もしくはチャットでのやりとりです。
今までの打ち合わせって無駄な時間が多かったんだなとみんなで話をしています🤣
上司も若いので、文明の利器を使ってスムーズにやりとりができています。

上司がおじさんで頭が固い人だとしんどいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理職でお子さま2人育ててらっしゃって尊敬します✨
    回答ありがとうございます!
    仕事量を減らさなくても6時間なら余裕かなと思ってるんですが、4時間でキッチリ枠を決められると、逆に上司も迷惑かなぁとか、言い出しにくくて😅会議設定できる時間帯が限られてしまうので。
    ほんと、会議室までに移動する時間とかないし、無駄話も減るし、在宅&Web会議の方が捗りますよね。
    裁量労働制だと、フレキシブルでいいですね!フルタイムなら完全フレックス在宅なので、子どもが寝たあと仕事するか、時短にするか悩みます🤔 

• 1月5日