※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
ココロ・悩み

産後うつ気味で悩んでいます。赤ちゃんのお世話に苦労し、授乳も辛いです。一人でいなくなりたいと感じています。

助けてください😭😭
出産直後から産後うつ気味で
笑ってても涙が出る、食欲低下で産後1ヶ月で元の体重に戻った、赤ちゃんを旦那にも親にも任せられない(かと言って自分がやって上手く行かないことがあったら自己嫌悪)、睡眠不足、目眩、貧血、頭痛。おっぱいは乳腺炎と白斑で傷だらけ。そんな中でお世話して何度赤ちゃんに手を上げそうになって距離を取ったかわかりません。
それがようやく生後3ヶ月頃から落ち着いてきて、生活リズムもつかめてきて、母乳も軌道に乗ってきて赤ちゃんも良く笑うし楽しくなってきた頃の遊び飲み。
乳首くわえたり外したり。集中して飲まないし、かと言って離すとギャン泣き。仕方ないから哺乳瓶でミルクを上げてますが、母乳量が減っているのが何となくわかって(間隔空いても張らない)いままで頻回授乳でやってきた努力が何だか虚しくてまたうつ気味に……。
また授乳が辛いです。竹内結子さんの気持ちがよく分かる。ひとりで勝手にいなくなりたいと思う日々です😭😭

コメント

向日葵🌻

頑張ってきた気持ちはわかりますが
母乳で悩むなら母乳やめましょ!
ミルクはお金かかりますが
本当に楽だし飲んだ量もわかるし
そして母乳やめたらお酒も飲めるし
食べ物も気にしなくていいし☹️
1人目完母、2人目は4ヶ月まで完母
3人目は1ヶ月で母乳やめました😎
3人とも完母でいけるくらい
出てたのに
母乳しんどすぎて🤦‍♀️🤦‍♀️

• 初マタなつの

初マタなつの

母乳でいきたいというのは親のエゴですもんね。ミルクを拒否している訳でもないので飲ませれば良いものを、私は頑張りすぎていたのかもしれません😂
    いま母乳の悩み+息子が腸炎で下痢をしているので毎日が必死になっていました😭
    みなさんのお言葉で少し冷静になれました。

• 1月5日

大丈夫ですか💦
もし酷いようなら病院で相談してくださいね💦

気休めにもならないかもしれませんが、わたしも退院して産後ハイが終った辺りから必死すぎてなんか自然と笑えなくなった時期ありました。しんどくて、育児向いてないかも、と思ったり。
そのとき、赤ちゃんと関係ない、どーでもいい動画とかアニメとかをみたら、ふふっと笑えました。

どうか、赤ちゃんのことを四六時中考えるのをやめてください💦ときどきでいいので、関係ないことをしたり、考えたりしてください。
そのときは信頼できる相手に赤ちゃんを預けていいんですよ!赤ちゃんは人間です!人間は社会的な生き物ですから、ずーっと母親とふたりでいなくてもいいんです。子供は、家族や社会、みんなでそだてるものなんですから。

退会ユーザー

あと、母乳が辛かったらミルクでもいいと思いますよ!ここまで頑張ったのに…という気持ちはよくわかります!けど、お母さんが笑顔でないと赤ちゃんも可哀想です😭ストレスならやめていいと思います!

• 1月5日
  • 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます。
    そういえば妊娠中は自粛期間だったこともあり、旦那と映画や動画を鑑賞してよく笑っていました。赤ちゃんが生まれてから趣味の時間も持てていなかった気がします。
    いま母乳の悩み+息子が腸炎で下痢をしているので毎日が必死になっていました😭
    みなさんのお言葉で少し冷静になれた気がします。

• 1月5日

退会ユーザー

わたしも趣味の時間はほぼ無いです😭でも、ゲームしたり漫画読んだりはできなくても、スマホで短い動画とかみるのは出来るので、それを息抜きにしてますよ!映画なんかは、抱っこして寝てる間にイヤホンして見たりしますよ(笑)あとは、いまは買えないけど欲しいもののネットショッピングのサイト見たりとか…なんでもいいから関係ないものを見たりしみてください!

息子ちゃん体調が優れないんですね…それはむちゃくちゃ心配だし必死になりますよね💦でもお母さんが不安だと赤ちゃんも不安だとおもうので…どうかあまり思い詰めないように🙏💦

• 1月6日
ハーマイオニー🍮🍯

しんどいですね😢
大丈夫ですか😣💦?

子供の為に自分の体調等を犠牲にしてまで育児頑張られて凄いです😣✨

今できるだけの事を精一杯子供にしてあげたい気持ち、でも体力が追いつかず頭も心も追いつかない気持ち分かります😭

私も栄養のためにと頻回授乳頑張ってましたが、中々母乳量が増えず授乳がしんどかったです💦

でも今の時代のミルクはちゃんと栄養しっかりしてるし母乳辞めてその分離乳食頑張ろと思って段々ミルクの回数を増やして7ヶ月には卒乳しました。

完全に母乳辞めた後はなんであんなに母乳にこだわってたのか、、と不思議なくらい気持ちが軽くなるし夜をミルクにすると腹持ちがいいので夜中に起きる回数が減って睡眠時間取れるし気持ちに余裕も出てきました😢

気持ちがポキっと折れる前に、母乳の回数を減らしてミルクにシフトチェンジされるのもアリかなと思います😣💓

読んでる私にも充分頑張られてるのが伝わってくるのでお子さんにはかなり愛情伝わってるはずです☺️!

あんまり無理されないようにしてくださいね😣✨

• 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます。
    みなさんのお言葉で少し冷静になれました。
    いまのミルクはとても優秀ですもんね!周りが完母が多くて何だかミルクにするのを躊躇っていました。
    夜も寝れるし飲んだ量もわかるし……母乳にこだわる必要もないのかもしれません。
    1度冷静に考えてみます!

• 1月5日
にゃんちゅう

めちゃくちゃ頑張ってますね!!😢😢😢
母乳せっかく軌道に乗ってきたのに、今まで頑張ってきたのに!って悔しい気持ちになっちゃうかもしれませんが、、わたしも生後6ヶ月の頃ようやく起動に乗ってきたと思ったら(同じく乳腺炎になり白斑だらけになりました😭)遊び飲みで乳首を噛まれて無理すぎて思い切ってミルクに切り替えました!(元々混合でしたが😅)そしたら、お金もかかるし出かける時は荷物が増えるなど多少負担は増えましたが『心』の負担はすごく減りました🥺!

ママさん1人で抱え込まないで、できる所から楽してママさんの負担を減らしていく事も考えていけたらいいなぁと思いました😢

• 初マタなつの

初マタなつの

乳腺炎、白斑つらいですよね😭何度母乳外来に通ったことか……😭😭
    確かにミルクで心の負担を減らすことも大事ですよね。
    少し冷静になれました。

• 1月5日
ままり

すごいですよ😭なつのさんが頑張ってきたことはなくなりませんよ(^_^)
もっと力抜いて少しだけでも、ラクしていいと思います!!♡
わたしも母乳のことですっごく悩んで、今思えば精神的におかしくなりかけだったと思います。。
ママリで相談したり夫に相談して母乳やめてミルクにしちゃいなって言われてるのに諦めがなかなかつかず。1ヶ月半のときに完ミにして、それからとっても気持ちがラクになりました!

どうしていくにせよ、ママと赤ちゃんが健康で楽しく過ごせるのが1番です!!

赤ちゃんのお世話おつかれさまです☺️