※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
御坂美琴
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけが難しくて悩んでいます。おしゃぶり外れると起きてしまい、抱っこで寝かすと泣く状況が続いています。寝かしつけ方法やネントレについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月と4歳の母しています。
2ヶ月の子の夜の寝かしつけが辛すぎてキツイです。
昨日は4時間くらいかかりました、おしゃぶり外れると起きる→抱っこで寝かす置くと泣くを繰り返しました。
おしゃぶりも日によって拒否する日もあって、おしゃぶりしない日は私の中で絶望の日ですw

今日もすでに2時間経過しています…
旦那に変わってもらいましたが、我が子のところに行くのが怖くなってきました。

皆さんは寝かしつけは、ひたすら抱っこや添い乳ですか?
ネントレも気になります。何かいいアドバイスがあったら教えて下さい…

コメント

ままりん

旦那が仕事で毎日いないので2人目の時は入院中から基本抱っこはせず寝かしてました!
お陰でいまでもお布団に入ったら5分で眠りに付きます!
上の子は入院中1人目だったこともあり可愛い可愛いって言って色んな人に抱っこされてたおかげで抱っこマンで😱
だっこしたまま寝ることが多かったです💦

上の子の時にはバウンサーにすごく助けられました!
すでに試してたらすみません💦

• 御坂美琴

御坂美琴

コメントありがとうございます!抱っこで寝かさないとの事ですが、泣いていたらトントンとかですか??
    ギャン泣きしてもそのままでしょうか?
    上の子がいるので、寝かしつけに時間をかけたくはありません😭
    バウンサーは持っていないのですが、日中はほぼコンビラックで寝ています😱
    布団に置くとすぐに起きてしまうので…

• 1月5日
riii

間近で甥っ子を見てて抱っこ抱っこで大変なの見てたので、今姪っ子も自分の子も2ヶ月なんですが、寝かしつけは抱っこせず寝かしつけているので寝てくれます😭

• 御坂美琴

御坂美琴

ありがとうございます、抱っこなしの寝かしつけ方法を詳しくお聞きしたいです!

• 1月6日
  • riii

riii

最初はもうギャンギャン泣いてましたが、心を鬼にして泣いてもトントンしたり頭撫でたり話しかけたりしてるうちにだんだんと夜は抱っこしてくれないと諦めたのか1人で勝手に寝てくれるようになりました!泣きすぎてもーう!ってなったときは泣かせて寝室からでて一息ついて寝室戻ったりもしてました😭そのおかげか今は気楽に子育てできてます😊

• 1月6日
  • 御坂美琴

御坂美琴

お返事ありがとうございます!ですよね泣きますよね😭私も心を鬼にしてみます、この後楽になるならギャン泣きも耐えられそうです。
    どれくらいの期間で効果が現れましたか??
    質問ばかりですみません😢

• 1月6日
ままり

すごいわかります!!!
ずーーっと抱っこしてて寝かせておいた時起きて泣かれる振り出しに戻った感は絶望ですよね。
私はオートスイングに乗せてみたりミルクを足してみたりしてます!
最近気がついたのですが縦抱っこでトントンしながらゆらゆらしつつどうでもいいことを話しかけてたらいつの間にか寝ていることが多いです!
置いても機嫌が良さそうな時は手を繋いであげつつゆったり話しかけてると寝ます!
ただただ抱っこしてるよりは話しかけていたほうが自分も楽だったりします^_^

• 御坂美琴

御坂美琴

もおイライラしちゃって話しかけるという選択肢がありませんでしたw
    やってみます、ありがとうございます⭐︎

• 1月6日
  • ままり

ままり

あとはイヤホンして音楽ききながらゆらゆらとんとんしてます(笑)
    泣いても聞こえないので少しはマシになりますよ!
    無理せずお互い乗り越えましょうね!

• 1月6日
  • 御坂美琴

御坂美琴

そうですよね、私もYouTubeとか聞きながら抱っこしてました!同じママたちがたくさんいて心強いです!

• 1月6日
ママリ

スワドルアップは試してみましたか??
うちは日中は抱っこでしか寝ませんが、夜はスワドルアップを着せると置いて10分くらいでセルフで寝てくれる様になりました😊
スワドルアップの構造が、モロー反射を防ぐのと手が口の近くにくることでチュパチュパして、チュパチュパ疲れで自然と入眠に導くみたいです。
最初のうちはスワドル着せて眠るまで抱っこしてましたが、それでも30分かからずくらいで寝てくれて寝かしつけがすごく楽になりました😲✨
まだ試していなかったらアリかもしれません。

• 御坂美琴

御坂美琴

スワドルアップやってみたのですが、嫌がって大泣きしました😭もう一度試してみようと思います!ありがとうございます!

• 1月6日
mika

寝る前の授乳後お布団に寝かせたら自分で寝ていきます( ˙ᵕ˙ )

性格にもよるのかもしれませんが。

毎日寝る為の抱っこはせずに、眠くて泣いたら3分は様子みて。(そのまま寝ていくかもなので。)

オルゴール、ドライヤー音流したり。

それでも泣いたら抱っこで落ち着かせて、泣き止んだら布団へ寝かせる。

というのを繰り返してきました( ˙ᵕ˙ )

静かにしてたら見守ります(∩´∀`∩)

オムツと授乳時間はしっかり確認します✩.*˚

• 御坂美琴

御坂美琴

わかりました!見守る事が大切ですよね、わりかし抱っこしちゃっていたので反省です。
    自分で眠れるなんて何てお利口さんなのでしょうか、羨ましいですね!

• 1月6日
  • mika

mika

泣いたら抱っこしたくなっちゃうんですけど。
    した方がいいと思うんですけど。

ママは子供が大好きだけど。

子供はママが大好きなので。

大好きな子供のママを大切にする気持ちで少し心に余裕を持ってやってます(●´ω`●)

• 1月6日
  • 御坂美琴

御坂美琴

起きている時はたくさん遊んであげて愛情を注ぎたいとおもいます😭❤️アドバイスありがとうございました!

• 1月6日
riii

最初は本当すごい泣いてました😭抱っこして泣きやますのをグッと堪えました😭今じゃ夜はは抱っこしてくれないとわかってきてるみたいです!
昼間はいいとして夜はせめて寝てほしいですよね😂
私は2.3週間で効果ありました!後々少しでも楽になると思って頑張って下さい!

• 御坂美琴

御坂美琴

そうなのですね、2、3週間ママも赤ちゃんも頑張ったのですね!私も少しずつ頑張りたいと思います😭

• 1月6日
  • riii

riii

旦那は基本仕事で夜いないので、いる時は可哀想だからと言って抱っこしたりしてたので、結局夜中面倒見るのは私なんだからやめて!って言ってからは旦那もトントンで簡単に寝かしつけできるようになりましたよ♪それまでは辛いかもですが、後々少しでも楽になると思って頑張って下さい!

• 1月6日
  • 御坂美琴

御坂美琴

少しすつやってみたいと思います!今日は昼はセルフねんねしてくれました😭夜も今はまだ寝ていませんが、ギャン泣きを何回か繰り返して、抱っこして落ち着いたらまた布団へをやっているところです✨頑張ります、ありがとうございます!

• 1月6日