※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい( ¨̮⋆)
妊娠・出産

妊娠38週で逆子が再発し、帝王切開の予定が不透明。病院の対応待ちで不安が募る状況。出産方法についての体験談を求めています。

昨日38w0dの検診に行ってきました!

34週で逆子になってしまい
35週も治らず予定帝王切開日が決定。
36週の時に主人と帝王切開の説明を聞くため2人で検診に
行ったら何とか逆子が治ってたので帝王切開もキャンセルして
経膣分娩に移行って事で破水または陣痛待ちになりました。

そして38週の検診で再び逆子に戻ってしまって๑
前回治ったので家族を含めた帝王切開の説明を受けてないので
スグ帝王切開の予定も入れれず
病院側も帝王切開の予定や手術室の空きが無いので
キャンセル待ちと言う状況です。
8/8にならないとキャンセルが出るか解らない。

8/9に母と検診に行き逆子でキャンセルが出ていれば
8/10に帝王切開。

もしキャンセルが出なかった場合は
8/14に入院して翌日の15日に帝王切開になる予定です。

関係ない日に破水や陣痛がきてしまったら
エコーして逆子なら緊急帝王切開、治ってれば
そのまま出産となります。

babyは元気で大丈夫そうなのですが
不安でイッパイになってしまって๑
1度腹をくくったのですが治ってくれたので
くくった腹も解けて伸び伸びくらしてたら
又逆子で腹をくくる事になりました!
ですが、もぉ38週ですし イツ破水しても
陣痛きてもおかしくない状況で緊急帝王切開になるのが
怖いです(´°д°`)

質問とかでは無いんですけど不安で不安で😂😂
吐き出すとこが無かったので長々と書いてしまいました。
読んでくれた方ありがとうございます。

もし同じような体験された方が居ましたらその時の体験談など教えて頂きたいです。

長々とすいませんでした😥😥😥

コメント

しーちゃん

私は25歳もうすぐ1歳の息子がいます!
普通分娩希望でしたが、38週目で破水し、18時間ほど陣痛に耐えましたが、子宮口が開かないし、子どもの心拍も低下するしで緊急帝王切開になりました。

まいまいさんが不安な気持ちすごくわかります!でも何かあった時先生も臨機応変に対応してくれるはずです!だから先生を信じて頑張りましょう♡帝王切開なんて一瞬のことでした!!!大丈夫です!!!

お腹の中の赤ちゃん!ママのためにもう一回転してあげてね♡

元気なあかちゃんが生まれてくることを祈ってます♡

  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    コメントありがとうございます❤
    陣痛と帝王切開の術後の痛みと両方経験されたんですね!!
    一応総合病院ですし病院の設備はこの辺りでは1番シッカリしてるとこなので
    ソコは安心出来ますが
    帝王切開の記事とか読んでるとどうしても怖くて๑
    陣痛は出たら楽になるからって我慢出来たのですが
    帝王切開の術後の痛みは耐える自身がなくて😅
    今は弱音しか出て来なくて💧
    こんなんじゃダメなのは解ってるし
    どんな出産方法でもbabyが元気に産まれてくれたら
    それで良いって思わないといけないんですけどね💡

    • 8月6日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    術後痛くないって言ったら嘘になりますが、1日後には頑張って歩いて、退院する1週間で普通に生活できるようになりました♡
    周りの方に笑かさないでーってだけ伝えていればお腹の痛みは耐えれます!!!笑
    見てる感じでは初産の普通分娩の人の方が痛そうでした(´・_・`)笑

    私も出産前はいろんな記事を読んで「絶対普通分娩!!!」と思っていましたが、かわいい自分の子どもを見たら、「こんな傷なんてちっちゃいもんだ!」と思うようになりました!✨

    不安な時はママのためにも子どものためにも誰かに聞いてもらうのが一番ですね♡

    • 8月6日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    今は傷跡目立たなくなってますか!?
    まぁもぉ30歳ですし
    ビキニ着ることも、お腹出すことも無いので良いんですけどね💡
    年子で3人目いこうと思ってた予定が狂うくらいですね(´・ω・`;)

    やっぱり術後は笑うと痛いんですか!?
    緊急帝王切開だと手術中に吐いたりありました?

    今はとりあえず破水や陣痛が起こるよりも
    帝王切開予定日まで過ごして予定帝王切開で出産したいと願うばかりですね❤

    • 8月6日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    まだ完全には無くなってませんが、あと半年あったら綺麗になるんじゃないかなー?ぐらい目立たなくなっています!!!
    お腹から子どもが出た状態でおへそから10cmぐらい下から傷口なのでビキニも大丈夫です♡
    先生には1年はあけてねって言われたので私も年子いいなと思っていたのですが残念ですね(´・_・`)笑

    入院中の1週間は笑うとチクチクしてました!でもすごい痛いとかじゃなくて笑かさないでー!!!!って笑いながら言えるのできっと大丈夫です♡

    手術中は吐かなかったです( ´ ▽ ` )ノ
    麻酔を打ってから「今からはじめるねー」と先生に言われてから1分もしない内に子どもの声が聞こえて、それから顔少しだけ見せてもらって「胎盤とかの処理するのでもう一回違う麻酔するね」と言われて、それから記憶がありません!笑
    気付いたらもう服を着て部屋に運ばれてました!笑

    そうですね♡安静にして予定通りに行くといいですね♡

    • 8月6日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    ↑コメ返です💧
    おかしな事になっちゃいました

    • 8月6日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    普段の生活だと全然わからない位置ですよ♡

    あっ、それよりは痛いかもです!笑
    全身麻酔かもしれません!本当にすぐに寝れましたよ!!!

    • 8月6日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    最近、完全に昼夜逆転生活なので
    手術の前日も絶対寝れずに
    手術中は緊張で寝れず
    産後はアドレナリンが出るから寝れないし
    2日間くらい寝れないと思ってました😅

    私が産む病院でナースしてて
    オペ室担当の子が居るので麻酔に関して聞いてみようと思います(*•̀ᴗ•́*)👍
    筋肉注射も脊髄麻酔のための麻酔もしないとは聞いたんですけどね(´・ω・`;)

    • 8月6日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    術後は注射や点滴やらたくさん打たれるし、薬も飲まないといけないので、先入観かもしれませんがたくさん寝た記憶があります!笑

    ナースの知り合いいいですね♡

    • 8月6日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    そぉなんですよ!
    小,中って仲良かった友達なので聞きやすいし(*´艸`*)
    でも,その子も11日から産休に入るんですけどね😁👍🏻

    寝れると聞いて安心しました!
    母子同室になってから昼間寝て夜起きてるなんて事してらんないな💡と思ってたんで(*•̀ᴗ•́*)👍

    • 8月7日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    10日なら一緒にいれるかもしれませんね♡

    あともう少しですが、頑張ってくださいね♡
    母子ともに健康で無事なことを祈ってます❤️

    • 8月7日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    ありがとうございます❤
    がんばります(*´艸`*)

    • 8月7日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    こんばんは★
    昨日の検診の結果、やっぱり逆子💡

    キャンセル出てたので現在入院中です!
    明日のお昼に帝王切開になりました(๑° ꒳ °๑)ドキドキ

    ナースの友達に知らせる前に
    オペ室に入ってくれるナースさんを
    指名出来ないの?って話から
    オペ室に関連する人が来る度に
    「○○ちゃんと友達なんだねぇ~」ってw

    友達いわく私のカルテに「〇 ○○○さん友達」って書かれてるみたいです💡

    そうゆうので、随分気もらくになりましたwww

    • 8月10日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    返事見てなくて今みてびっくりです!!!
    もう無事出産されましたか(´・_・`)?
    お腹の具合は大丈夫ですかp(´⌒`q) ?
    無理したら出血続くのであまり無理したらダメですよ!!!

    みなさんの気遣いうれしいですね♡

    • 8月10日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    8/10 12時41分
    2795gの元気すぎる男の子
    出産致しました(*•̀ᴗ•́*)👍

    無痛分娩用の麻酔も効いてるので
    思いの外痛くはないですね(*´艸`*)

    • 8月10日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    わー!!!おめでとうございます♡
    なぜかうれしいですね♡

    私は麻酔の影響からかずっと寝てました!笑
    入院中ゆっくりできたらいいですね♡

    • 8月10日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    私も出産してから消灯までナースが来た時以外は寝てました💡

    消灯でようやく起きました😅

    • 8月10日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    わかります!笑
    私も朝出産して消灯で起きました!笑

    • 8月10日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    ヤッパリこれくらいで起きちゃうんですね(●´ω`●)
    夜寝れるのかな!?と不安がよぎります(´・ω・`;)

    • 8月10日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    何回も注射とか解熱剤とかで起こされますよねー( ´ ▽ ` )ノ笑

    • 8月10日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    今のところはバイタル取りにくるくらいかな!?
    注射や解熱剤はしてないよ(*•̀ᴗ•́*)👍

    無痛分娩用の麻酔の管も入ってるから
    今は痛みは大丈夫(*´艸`*)

    • 8月10日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    そうなんですね!

    痛みが少なくてよかったです♡

    • 8月11日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    麻酔が切れた後は
    死にものぐるいでしたが
    今は色々外れて部屋の中は
    自由に歩けるようになりました(*•̀ᴗ•́*)👍

    痛くて唸ってるときに息子を連れてきてくれたんですけど
    痛みもぶっ飛びました❤

    • 8月11日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    私、個人病院で産んだんですが、
    麻酔の方法とかちがうっぽいです!
    痛かったんですね(´・_・`)

    なんて可愛いんですかー( ´ ▽ ` )ノ♡
    綺麗なお顔ですね♡もうすでにイケメンですね♡
    母子同室いいですねー♡

    • 8月11日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    手術用の下半身麻酔と
    無痛分娩用の麻酔の管を刺しました!
    手術用のは手術が終われば徐々に覚めていき
    足が動くようになりました!

    管の方は翌日の朝まで入っていて
    痛みも無かったのですが
    管を抜いて麻酔が切れたら

    後陣痛が痛くて💧
    「今日歩く?絶対無理!」って思ってて
    ボルタレン(座薬)入れても効かず
    痛み止めの筋肉注射打ってもまだ痛い

    痛さに苦しんでたら息子搭乗して
    痛みがとびました!!!

    モニターやらオシッコの管やら色々外れたら
    歩けるには歩けました!!

    ナースさんにその速度であるけるなら
    充分すぎる回復ですね❤って褒めてもらいましたよ(*•̀ᴗ•́*)👍

    • 8月12日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    本当に子どもの力はすごいですね♡
    機械外れてよかったです!!!

    ナースさんから褒められるのすごいですね♡
    無理しないでくださいね!

    • 8月12日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    ありがとうございます❤
    無理は禁物で行動します(*•̀ᴗ•́*)👍

    今朝からナースステーションまで歩き
    お風呂も済ませてきました(*´艸`*)

    たまに後陣痛が痛みますがもぉ結構平気になりましたよ・:*+.(( °ω° ))/.:+

    昨日は3人目とか絶対無理とか思ってたけど
    多少前向きに考えれそうです(*´艸`*)

    色々お話聞いてくれてありがとうございました(●´ω`●)

    • 8月12日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    すごい♡!!!

    お互い前向きにがんばりましょうね💕
    私こそありがとうございました💕

    • 8月12日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    年子は無理だけどなるべく早く三人目が産めるように❤
    がんばります(‘∀’●).・゜♡

    お互い子育ても頑張りましょ・:*+.(( °ω° ))/.:+

    • 8月12日
まいまい( ¨̮⋆)

そんな下の方なんですね💡
なら温泉とか行かない限りは解らないですね(●´ω`●)

めちゃくちゃ痛い訳じゃないんですね(`✧ω✧´)
腹筋が筋肉痛の時に笑いたくないみたいな感じなのかな!?
違う麻酔と言うのは全身麻酔にきりかえたのですかね?

知り合いも処置中に寝れるよ!と言ってたんで(´・ω・`;)

ぼん

おはようございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

同じようなと言うか、少し似てたので(^◇^;)

アタシは22週からずーっと逆子で35週で帝王切開の為、個人病院から総合病院に転院になりました。
36週でも逆子、37週4日目に予定帝王切開で予定を組まれ37週1日最後の検診で逆子、、、
初マタだったので、これで陣痛を味わう事もないのかなぁと何とも言えない気持ちでした。でも早めに会えるし、予定も決まってるので旦那も合わせて来てくれるしと前向きに(^◇^;)
37週3日目前日入院して手術説明。もしもの時までの説明をされてかなり恐ろしくなり初の入院で夜は一人でいろんな不安(;_;)旦那に泣いて電話(;_;)

手術当日。やっぱり寝れず、血圧もビックリするくらい高く(・_・;
言われるままにシャワー浴びて、最後の食事の重湯食べて朝の検診まで腹をくくりプラスに考えて待つ。。
検診に呼ばれ下からの検診。
初めて会う先生。。

『ん?頭下だよ?』
『え?』『え?』『え?』『え?』

『エコー診て見よう。うん。頭下だね。手術中止だね。』

。。。。
昨日泣いて、縦切り横切り悩んだり。。
正直、かなりパニック。
担当の先生に午後から診てもらい退院。
腹もくくり、赤ちゃんに会えると思ってたから何とも言えない気持ちでした。。
逆子を治す為、お灸通ったり漢方飲んだりそれなりお金をかけて治らず、帝王切開の為、ワンピースのパジャマ買ったり手術の為のソックスやら腹帯やらお風呂入れないから、水のいらないシャンプー、シート、もろもろ。。入院費用35000円(;_;)
お金の事言ったらいけないけどそれなりかかったのでこれから先が思いやられる〜(;_;)

治ったら治ったで、帝王切開の事しか考えてなかったので今度は陣痛の恐怖(;_;)
未知の世界(・_・;
うちは37週4日目で2400グラムなので小さめなので回ったのかと。。
でも38週で逆子になったんですよね??
もしアタシもまた逆子になったら検診までに分からず破水したら緊急帝王切開って言われました。
ホントお産は何があるか分からないですね(;_;)
怖いです(;_;)

長々と書いてゴメンナサイ。

  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    おはようございます🌞
    コメントありがとうございます❤

    わぁ~仲間を発見した気分で凄く嬉しいです😆
    喜ぶ事ではないんですけど😅親近感がヤバイ❤

    ウチの子も小さめ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    36w3dで2417g
    38w0dで2570g

    小さくて元気な子は回りやすいのかな!?
    回った時に気づかないの?と友達に聞かれけど全く解りませんよね!?w

    今はキャンセル待ちやし
    本当に破水や陣痛きてしまうと緊急帝王切開になっちゃうので大人しく過ごして
    帝王切開予定日まで何もなく過ごしたいです

    • 8月7日
  • ぼん

    ぼん

    ほんと、親近感わきますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    全く同じで回ったの全然わからなかったですよぉ😂
    前日の手術説明でアタシ同様赤ちゃんもビビったのか、恥骨の毛を剃られて時によく動いてたからその時なのかなぁとか、夜に不安と寂しい時にまたまたよく動いてたからその時なのかなぁって感じでコレだ!って言うのは全く無く。。旦那には入院直前に診てもらえたらと言われてます😫

    お互い無事に出産したいですね(・_・;
    大人しく過ごしましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 8月7日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    ぼんさんの書き込み見て似てる人いるー!!
    しかも予定日も近いんだろうな💡って
    本当に気持ちがらくになりました(*´艸`*)
    仲間意識が心を救われました❤

    回るの解らないですよね💧
    そこも一緒で良かった(●´ω`●)

    とりあえずは9日に親と一緒に検診に行き
    逆子ならば帝王切開の説明を聞きます!
    前回は旦那と説明を聞きに行った時に治ったんで!
    10日の帝王切開がキャンセル出てれば
    そのまま入院して10日出産ですが
    キャンセル出てなければ14日に入院して
    15日に出産になります꒰。•`ェ´•。꒱۶

    お互い本当にどっちに転んでも無事に出産しましょ❤

    • 8月7日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    こんばんは★
    検診に行ったらやっぱり逆子で
    明日のお昼から帝王切開のため
    現在入院中です(‘∀’●).・゜♡

    たまにお腹触るんですけど
    babyの頭はズット胃の下に有ります(´・ω・`;)

    今日のエコー確認の時も先生に
    「頭ココです!」って自己申告しましたw

    • 8月10日
  • ぼん

    ぼん

    こんばんは〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    気になってました(・_・;
    逆子ちゃんでしたか。。。
    でも明日の朝も検診あるんぢゃないですか?
    今となってはやっぱり戻ってほしいですか?

    そぉいえば帝王切開予定の前日、不安でお腹に手を当てたけど逆子だと思ってたので頭とか気にしなかったなぁ(・_・;

    • 8月10日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    明日の朝も検診有りますよ💡
    そこで治ってたら、又逆子になるの怖いから
    誘発分娩してください!と頼むつもりです(●´ω`●)

    昨日そんな話を先生にもチラっとしときました(‘∀’●).・゜♡

    もぉ今は普通分娩でも帝王切開でも元気に出てくれたら
    それで良いって思います(*•̀ᴗ•́*)👍
    ただ帝王切開だと年子で3人目がいけないので
    ソレだけが憂鬱ですね😅

    • 8月10日
  • ぼん

    ぼん

    そぉですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    元気に出てきてくれたらイイですねp(*≧ω≦)/

    アタシも帝王切開のソコがひっかかりました(・_・;アタシはまいまい( ¨̮⋆)さんより結構な年上なので早めに2人目も欲しくて。。

    明日頑張って下さいね。+。゚☆ファイト(p*'∀`*q)ファイト☆゚。+。落ち着いたらでいいので報告楽しみに待ってますね。

    アタシは金曜日検診なんですけど、逆子になってないか不安です。。。

    • 8月10日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    失礼ですけど、ぼんさんおいくつですか?
    私は今年30歳になりました

    今日の手術の説明の時に先生から
    1年は子作りしないでくださいね!
    子宮破裂のリスクが上がりますから✋
    って説明が有りました(´°д°`)

    あと3日後ですね( ¨̮⋆)
    ぼんさんのbabyちゃんが頭位でありますように(●´ω`●)

    はい❤産まれて落ち着いたら写メ付きアップします(*•̀ᴗ•́*)👍

    • 8月10日
  • ぼん

    ぼん

    恥ずかしながら初マタ36歳です(^◇^;)
    もぉ高齢出産です(^◇^;)

    またこちらも報告しますね〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 8月10日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    大丈夫です(*•̀ᴗ•́*)👍
    ウチの母は42歳の時に15年振りに3人目産んでるんで꒰。•`ェ´•。꒱۶
    1人産んどけば産めますよ(*•̀ᴗ•́*)👍

    はい❤私も楽しみにしときますね(‘∀’●).・゜♡

    • 8月10日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    8/10 12時41分
    2795gの元気すぎる男の子
    出産致しました(*•̀ᴗ•́*)👍

    • 8月10日
  • ぼん

    ぼん

    おはようございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    おめでとうございます(*ノ∀`*)ゞ
    元気な男の子産まれたんですね〜
    良かった良かった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    お疲れ様でした♪
    手術どぉでした??
    今痛みと戦い中ですか?

    母子同室はいつからですか?

    • 8月11日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    手術は麻酔も痛くなく普通に耐えれて
    順調に終わりました!

    朝まで無痛分娩用の麻酔が効いてたので
    痛くありませんでしたが
    麻酔の管を抜いて麻酔が切れてから
    壮絶でした(´°д°`)

    ですがナースさんが息子を連れてきてくれたら
    痛みもぶっ飛びました❤

    • 8月11日
  • ぼん

    ぼん

    おぉ〜❣️かわいい(〃▽〃)

    痛みもぶっ飛びましたかぁ〜
    麻酔痛くなかったんですね。
    無事に終えて良かったです。

    ゆっくり休んでくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 8月11日